プロフィール

カタクテ仮面

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



南ぬニライカナイ!ライブ

20080731194528
20080731194526
昨日は、3月にもライブを行った吉祥寺は、井の頭公園近く‘南ぬニライカナイ’でライブでした。東京で出会ったお客さん、懐かしい顔・顔・顔!まだ沖縄に住んで四ヶ月ですが、東京やニライカナイがとても懐かしく感じました。
サポートギターの大竹さんのプレイに酔いしれ、最後にはコブツイのベース浜ちゃんまで曲に参加しての大盛り上がり大会。
店の雰囲気もスタッフさんや盛り上がてくれたお客さんともコミュニケーションがとれて東京での凱旋ライブは大成功。

ライブに来てくれた皆さんミッシークトートゥガナシ!

名古屋名物ひつまぶし!

20080728133837
20080728133835
20080728133833
さて昨日は中部与論会で歌い、元気な先輩方と語り合い飲んだので、少々胃腸がお疲れのようす。

久しぶりの名古屋なので少し贅沢をして高島屋で‘ひまつぶし’ならぬ‘ひつまぶし’をいただく。土用の丑の日にもうなぎたべなかったし…だしでいただく三番目の食べ方もいいのだが好きなのは2番目!あのワサビのツーンとぬける感じと、たれの甘さがたまらないのだ。もちろんお茶漬け風も胃腸にやさしい。

東京の弟への土産で味噌煮込みうどんも買ったしいざ東京へ!

名古屋ライブ!

20080727121725
20080727121722
さて、昨日は名古屋栄にある‘オキナワAサインバーコザ’でライブをやりました。
このライブバーはネーミングからしてみてもスロットでいえば777がそろったようなもので(わかるかな…)ライブがうまくいかないはずがありません。
初のサポートなしで、ひとり三線・ひとりギターの独演会。少々の不安・緊張もありましたが、さすが名古屋、お客さんの温かい応援に背中を押されやりきりました。

今回のライブは‘前代未聞鳴り物入りライブ’の名のとおり、お客さんに鳴り物をならしてもらってのライブ。一人演奏なのにひとりじゃない、まさにマエストロ状態!愛知県内だけでなく大阪・静岡・三重など県外からも足をはこんでくれてとても嬉しかったです!来てくれたかた本当にありがとう!

また名古屋来たいです。

みんなの持っていた鳴り物、もっとちゃんと見ればよかったな………

名古屋無事到着

20080726133923
今回のツアー用に沖縄で購入した三線専用セミハードケース!

日焼けじゃないよ。地黒だよ。

沖縄タイムス!

20080726085837
昨日の沖縄タイムス、夕刊に前に取材した記事が載ってました。

となりにはこの間、来沖したジェロさんがデカデカと…

台風も大丈夫そう。
しばらく携帯でのブログアップが続きます。

名古屋へいってきます〓

波照間ライブ!

20080725121018今晩は・・・沖縄国際通りのシティライツに素敵なインストルメンタルを音届けしているギターデュオ
ハテ?ルマ!です・・・

のっけから嘘つきました。ゴンチチ・デパペペのようにカタカナ4文字だと雰囲気近いかな?と思いましたが

「何がシティライツだ。昭和のネオン街だろうが!」と言う声が聞こえてきそうなので話を戻します。これは23,24と行なわれた波照間での一コマ。楽屋のそばにあるベランダからの人間ウォッチングはなかなか楽しい。
20080725121016
今回のサポートはヒロト君で、2003年のえんどうの花の時もサポートしてもらった旧知の仲なのだ。

ヒロト君自身は沖縄のハードコアバンド地獄車のドラムや、色んな人のサポートでドラム・パーカッション・ギターとマルチにやる音楽人なのだ。

今回からオリジナルに加えて沖縄の曲のカバーもちょこちょこ増やしている状態です。

今の時期は家族連れで小さな子供たちも多い。観光に来た子供たち、夜九時でもまだまだ元気!どんな曲が好きなんだろう・・・

夕張メロン!

20080725120448
20080725120446
沖縄の友人の奥さんが北海道出身ということで。いただきました。

こんなメロンは久しぶり…
というか食べた記憶がないな…

そんなメロンをひとりじめ。

メロンでできた星があったら穴だらけになるだろう。食べて掘って食べて掘って。

でた~、じゃなくて着いた!

20080724101814Tシャツたちが、届くのを今か今かと待っておりました。

はたして今度の名古屋・東京ツアーに間に合うのかやきもきしていた。
注文する時、宅配に午前中指定にしていたので、ここ何日かは、昼過ぎぐらいまでは出かけずそわそわしていました。
ClubT によると4営業日ほどかかるとのことなので、連休もあったし沖縄と言うこともあり少し時間がかかったが、現物に出会えると小さなことは吹き飛んでしまう。
20080724101812
まずサイズだが、典型的な原始人体型の、いや中肉中背の俺にとっても読みどうりアメリカンサイズなのでSでちょうど良かった。
三線TはSサイズにしたのだがオバケDISCO Tは、少し70年代のノリでタイトな方がいいと思い、もうワンサイズ小さくした。ピッタリ!(ただし個人差があるのでサイズはちゃんと計ってから注文するのがベストだと思います。)

色は、パソコン上で見るより少し落ち着いて見え、ギラギラしてないので俺好みです。

さて他の色も確かめたくなった・・・サンゴ祭まで間に合うかな・・・

オリジナルTシャツ完成!

さて、「忘れたんじゃない思い出さなくなるだけさ」のシングル発売を記念して
前々から何かできないかな?と思い、オリジナルTシャツを作ることにしました。

少し遅くなったけど、ついに完成!

http://clubt.jp/myshop/S0000031299.html (リンクも貼りました)

Club Tと言うオリジナルデザインを通信販売で購入できるサイトで、今回はデザインの原案を自分で考え妹にデザインしてもらいました。

店の名前はずばりアキラ’S village center(つまり村中・・・実家の洋服屋の名前でおじいさんの名前からいただきました。)

デザインは2種類

川畑アキラ 名前入り三線 T

色は アクア・ライム・レッド

川畑アキラ オバケDISCO T(今回の曲、オバケDISCOにちなんで!)

色は ラベンダー・シルバーグレー・ホワイト

デザインした本人もまだ現物を見てないのですが、少し前に注文しました。

早く着てみたいです。(なお、今の所、ライブ会場での販売は予定しておりません。)

みなさんも、ぜひ、このTシャツで暑い夏を乗り切ろう!

ライブ場所変更

以前、こちらのブログで発表した

7/24のとぅばらーまでのライブが
波照間に変更されました。

7/23、24日 両日とも波照間になります。

よろしくお願いします。

イカしたカフェ セテール

20080720181258昨日は東京から沖縄に友人が半分仕事・半分遊びに来たので夕食に行きました。

俺よりも友人の方が沖縄通で、お店をたくさん知っているので
沖縄来たら=沖縄料理ではなく、沖縄料理も好きだけど本当無償にお好み焼き・たこ焼き・もんじゃなどが食べたくなります。

それじゃ!と言うことで連れていってもらったところが
那覇市松山の那覇中学校の近くにあるイカ焼き屋さん
イカしたカフェ セテール
ネーミングもイカしてますが「takoさんと言うおかみさんがイカを焼いているんだ・・・」と友人はこのフレーズが好きらしく酔っぱらうまえからこのフレーズを多用、おれもジュウジュウ言うイカ焼きを目の前にビールがススムススム!
頼んだのはイカ焼きのねぎ玉子チーズで安くてシンプルでうますぎてビールがススムススム!祭の出店で食べた以来のイカ焼きの味に感動して名前がアキラからススム君に変わってしまうんじゃないか・・・と思ったほどです。

CDもフライヤーもバッチリ渡してきました。

20080720181255

波照間ライブ!

20080718092032那覇の国際通りにある波照間でのライブの模様です。
今まで沖縄居酒屋でのライブは何回もありますが、ここはまさに沖縄の沖縄居酒屋。
国際通りは沖縄の中でもわかりやすい観光スポットでここに来るお客さんも沖縄観光を楽しみ買い物などをして「まあ、沖縄に来たから沖縄料理でも・・・あっ!生演奏もやってるぞ」とリラックスムードで来られるわけです。

家族連れ・団体さん・カップル・男同士・女同士など様々なお客さんを前にライブハウスでやるかの如く「スイ!スイ!ハ!」ならまだしも
「COME ON! EVERYBODY! ROCK'NROLL~!」とはならないわけです。

まずは18:30の一部は、与論小唄、えんどうの花といった曲でスタート。ステージ近くの初老の方が「十九の春に似ている・・・」と言っている。すかさずそこを拾い上げて曲解説。マジメキャラである。もちろん発売したばかりの忘れたんじゃない思い出さなくなるだけさ・運命(ヌサリ)もやった。

休憩をはさみ20:00の二部スタート 男だらけの団体さんも入って来てさらににぎやかに。
お客さんはお酒が進んでいる模様でなごやか。すかさず赤花・花でお客さんのハートを掴みにかかる。
考えてみれば波照間の近くには知名定男さんのライブハウス島唄喜納昌吉さんのライブハウスチャクラがあるわけで、ものすごい音楽の磁場でやっているわけであれよあれよと大合唱!「まあ、自分にとっては女性が花ですけどね・・・」と言う余裕のMCはでなかった。

お客さんが総立ちになるほどの二部を終えCDが売れ始めると「コブツイしってます!」と言う佐賀から来たお客さんもいた。

それじゃと言うことで21:00からの三部は甦る人々でスタート 盛り上がるごとにまだまだお客さんも聴きたい!と言った感じだったが、そこは時間の制限もあるのでお開きに・・・

お客さんの中で特に元気だったのが男だらけの団体さんだったのだが話を聴くと佐賀は唐津市消防本部の方々!
「どうりで、いいガタイしてる・・」焼酎と元気をいただいた。他にもCDを買ってくれた方々とーとぅがなし

またどこかで会えることを楽しみにしています。


ぞくぞく沖縄でライブ決定!

明日は国際通りにある波照間でライブなのだが、3ステージもあるので新曲はもちろんのこと
昔の曲や、好きな曲にもチャレンジしてみようと思う。

国際通りは観光でも買い物でもなんども通っているけれどやはり観光客の方が多い・・・

まあ、沖縄に近い与論といえども観光客には変わらないけど、住んで二ヶ月ぐらいの時に
アクセサリー屋のお姉さんに

「お兄さん、買って行って!どこから来たの?」との問いに

「沖縄です!!!」 とムキになって大きな声でいってしまった・・・
そんなムキにならんでもねえ・・・

そうかと思えば竹富島に行った時は大きな犬になつかれて
地元の方ですか?」と言われたこともある。

所変われば、見る人が変われば、何でも変わるんだろうな・・・

この間、ラジオで「ゴリさんに目が似ている!」」と言われたがリアクションとれなかった・・・(もちろんガレッジセールは好きであるが、言われたことないので不意をつかれた)

足が身長のわりにデカイので「その大足、半魚人みたいですね!」と言われれば、迷わず水平線を見つめ黙って海に帰って行っただろうに・・・

しまったライブ告知をせねば!

7/17・23・24■沖縄地料理 波照間/国際通り店
時間:①18:30~ ②20:00~ ③21:00~
ライブチャージ:お一人様¥500(中学生以上)
住所:那覇市牧志1-2-30
ご予約:波照間 098-863-8859
波照間HP:http://hateruma.jcc-okinawa.net/

 
ライブがんばります! 

全国的に休漁日

ニュースをこのブログでとりあげることはあまりないのだけれど

なんでもありなので・・・

沖縄でも6,000人ほどが休漁。与論の人口ぐらいの方々が漁にでないと言うことになる。

魚は昔から食卓にあがっていて大好きだから食べられなくなると困るけど

これからの動向が気になる・・・

漁師の方の生活・お寿司屋さんの生活・消費者の生活・お魚の生活・・・

「つくづく地球上であらゆるものが繋がっているんだな。」と思った。

これからも感謝していたただこう。

今週の川畑アキラ!

20080714085638昨日の北谷は熱かった。
球場では高校野球沖縄県予選決勝
そのおとなりではサッカーFC琉球対ファジアーノ岡山の試合で自分はそれを観戦
日曜と言うこともあり人も車も多い。
夕暮れせまる頃、美浜でストリートライブ!なんとそこにはサッカー応援に沖縄まで来ていた
FM岡山の皆さんとの再会が!(正確に言うとその前の日に与論出身の方がやっている居酒屋で偶然再会。デビューの頃からイベント・キャンペーンでお世話になっているので昔話と今の活動話に花が咲き新譜も渡すことができたのだ・・・すごい偶然)
まさに沖縄は再会の街である。暑い中お客さんもゆっくり聴いてくれた。

さて今日は18:00からFM北谷「夕暮れドキッ!」に生でゲスト出演

そして7/17
■沖縄地料理 波照間/国際通り店
時間:①18:30~ ②20:00~ ③21:00~
ライブチャージ:お一人様¥500(中学生以上)
住所:那覇市牧志1-2-30
ご予約:波照間 098-863-8859
波照間HP:http://hateruma.jcc-okinawa.net/

ライブを国際通りにある沖縄料理屋でやります。皆さんよろしく~!

ニュース速報!

急遽、美浜でストリートライブやることになりました。夕方6時から8時の間です。準備があるので少し遅くなるかも…その前にFC琉球の試合見に行く予定。

レコ発ライブ!

200807121122267/11沖縄北谷美浜にあるライブハウスMOD'S忘れたんじゃない思い出さなくなるだけさ・シングルレコ発ライブがおこなわれました。
thirstyroad・伊禮俊一君もゲストに迎えて実現したこのライブ、お客さんの中には五年前のえんどうの花を聴いていて前日の琉球新報の記事(写真のやつです。)をみて駆けつけてくれた方や沖縄で知り合った人たち、音楽仲間、与論の後輩などたくさんの 
20080712112223人たちに囲まれ、約一時間のステージをやりきりました。
MOD'Sでも本当五年ぶりのライブでしたが当時の出演者と最後にマイクで
「川畑さーん!」と呼ばれ上を向いて歩こうをいきなりセッションしたのを覚えています。
やっぱりライブハウスの空気感はたまらんな~。サポートギターのジンちゃんもノリノリだったし。最後はみんなでセッションしたし。
お客さんもとても温かく最後まで川畑アキラの暴走ぶりを見守ってくれていた気がします。

本当ライブ来てくれた人たちありがとう!
とーとぅがなし

個人的にも11日は自分なりには新しいことを始める日。
いいスタートがきれたと思う。

準備完了

さて、無事リハーサルも終わりいよいよ明日レコ発ライブです。
時間もたっぷりもらっているし、いままでの曲、これからの曲もたっぷり演奏しようと思ってます。皆さんお待ちしてますよ~。

■川畑アキラ SOLO MAXI SINGLE
 「忘れたんじゃない思い出さなくなるだけさ」発売記念ライブ!!
会場:ライブハウスMOD'S(沖縄・北谷)
時間:18:30開場 19:00開演
スペシャルゲスト:thirstyroad(サースティロード)
料金:前売¥1,500 当日¥1,800(ドリンク別)
問合せ:ワイズミュージック 098-899-1439 MOD'S 098-936-5708

与論島が震度5弱!

20080708183435
今日はキャンペーンでFM沖縄の"4PM"に生出演だったのだが、楽しくお話もできライブの告知もしたその時、ちょうど地震情報が入り沖縄・奄美諸島が揺れたらしいとのニュース。
沖縄では震度4だったのだが、話に夢中で揺れたかどうか気づかなかった…しかし与論は震度5弱という情報を聞いたとたん一瞬頭の中が真っ白になった。

放送が終わり実家に電話したのだが揺れたには揺れたが被害はなく津波の心配も無いそうでとりあえず落ち着きを取り戻した。

自分が記憶している中でも与論島が地震で揺れるということはあまりないので、今回のニュースはびっくりした。

南の方だから地震は大丈夫…なんてことはない…日本はつくづく地震の多い国だな…まだまだ地震で苦しんでいる人々がいることを忘れないようにしよう。

大島保克さんのライブ!

20080707082227昨日、那覇にある気になる映画やライブが行なわれている
桜坂劇場に石垣島白保出身の大島保克さんを初めて生で観に行きました。
その存在はかなり前から知っていてBeginとの関係や「イラヨイ月夜浜っていい曲だな・・・」と言う感じでしたが、ビクター時代にいたただいたアルバム島時間が直接のめり込むきっかけとなりました。

それまでチェックはしていたものの生で観る機会がなくやっと観ることことができて(しかも沖縄で!)とてもうれしかったです。
今回のライブはサポートなしの三線と歌のみのライブ。大島保克さんは地元、石垣島の歌だけでなく与那国・西表などの八重山民謡、宮古・沖縄本島の歌まで幅広く歌っていて聴いているだけで沖縄の島々を旅している気分になります。
若い世代の唄者だけあって咳ひとつできないような敷居の高いものではなく、MCもとても自然でおもしろく最後は身内の方が絡んできて唄に踊りにとても楽しいライブでした。

なんといってもその、のびる歌声と声の存在感
本人も大好きだから歌っていると言う民謡も味わい深いのですが、ひとつひとつ大事に創られたであろうオリジナル(流星最高!)を特に愛聴しています。

しかし奄美も入れて南西諸島の島の唄を追いかけて歌って習っていたらそれだけで人生100年以上必要だな・・・と思いつつ自分のできることをひとつひとつやって行こうと思った夜でした。

今日は七夕  星に願いをかけてみよう・・・

キャンペーン4!

20080704172614
すでに前もって収録済みですが、FM21の「マイシアター」~ちょっと…こーれーぐすな夜~23:00~24:00今夜放送です。
一時間たっぷりSEV(セヴ)さんと話しました。
あることないこと…(嘘はついてません)

話し変わりますが、しかし沖縄ホント暑いのでビールすぐ飲みたくなる。ヤバイな…こりゃ

キャンペーン3!

20080703201859今日は立て続けにラジオに生出演!
まずは、RBCiラジオ

2003年 えんどうの花でお世話になりました~

次の出演まで時間がないぞ~急げ~
20080703201857ついたー

FM沖縄

こちらも久しぶり~こちらで沖縄のミュージシャンをサポートにつけて
うたった時を思い出すな~
20080703201855
こちらは初登場!

タイフーンFM

じっくり曲をかけていただきありがとうございます。

できたてほやほやのCDをかけてもらい沖縄に住んでいることを歓迎してもらい、どのパーソナリティーの方も話しやすく楽しくやれました。
生放送なので与論の実家にも急いで電話!聴けた放送もあったみたいで、さすが沖縄と与論の距離の近さを実感しました。これからもよろしくお願いします。
何を隠そう川畑アキラ・大のラジオ好きで自作のギャグを投稿していたこともあるのだ!(あまり読まれてないけど・・・)
ラジオの制作の仕事したくて(しゃべりじゃないよ)日大の放送学科も受験してすべったおかげで今、音楽やっているし・・・人生って不思議だ・・・

本日発売!

20080702194842私、川畑アキラの3曲入り+3instrumentalシングル
忘れたんじゃない思い出さなくなるだけさ
本日7/2発売
カップリングはオバケDISCOで踊ってる/運命(ヌサリ)

何度経験しても発売日っていいもんだな~今回は沖縄に来て四月から急ぎ足でレコーディングしてこの日を迎えることができました。
ブログの写真はCDジャケットとフライヤー!どんだけ自分好きと言う事なかれ!
今回のジャケットは歌いながらの撮影で、色んな表情してたんだよな~本気に歌ってたら自分でもコントロールできなくて不覚にも涙が・・・・
フライヤーも裏面は自分の曲解説付きでよくできてるんだよなー
早く皆さんに手に取ってみてもらいたい代物です。
今回のCDは沖縄と鹿児島を含む九州限定発売でありますが、
川畑アキラ
がライブをする場所では販売しようと思うのでよろしくお願いします。

ポスターやホームページ・雑誌・新聞・ラジオなど盛りあがって来たのでどーんと情報発表しましょう。

地元鹿児島のFM鹿児島
7月度POWER PLAY BRAN'μSONG 決定!

7/11 沖縄北谷美浜のMOD'sでレコ発!

そしてそして
8/10 故郷与論サンゴ祭

まあ詳細は次の機会にゆずるとして今日は祝杯だー!

美浜でストーリートライブ!

20080701151825さて、昨日は沖縄の若者から観光客、外国人まで幅広く集まる観光地美浜でストリートライブやってきました。
写真はサポートギタリスト”ジン”君とのリハーサル風景です。
午後五時ぐらいの時間帯でもかなり暑い・・・歌っているだけで汗が滴り落ちるので、見ているお客さんも大変だろうな・・・思いつつ午後七時過ぎに本番スタート!
それでも沖縄の陽はまだ落ちず汗をかきながら30分の演奏を無事、終了!
これから夏到来とゆうことでストリートライブもやっていくと思うのでもっと強くならなければ・・・と思いました。
その後はすぐに7/2にでるシングルの先行発売、コブツイを知っていて購入してくれた方や歌声を聴いて購入してくれた方などがいてとてもうれしかった。
20080701151823その後は沖縄のコザにあるライブハウス
TAURUS

残念ながら六月いっぱいで閉店してしまうと言うことで、ミュージシャン・お客さんがかなり集まり、お店の思い出を語りながら熱く演奏していました。
英語ベラベラで歌う沖縄のミュージシャンにやはりコザだな!と思いながら
飛び入りで、今度でる新曲”忘れたんじゃない思い出さなくなるだけさ”を歌いきりました。その後は”甦る人々”を歌ってくれているジョニー宜野湾さん、ギター・ジン君リョウ君、ドラム・ナーチェさん甦る人々を演奏!お店にとっても貴重な時間を分けて頂きありがたかったです。
うれしかったのがアメリカ人に「GOOD VOICE!」と言われたこと。言葉じゃなくSOULがと届いたんだなと思いました。そして深夜まで続く怒濤のセッションナイト!

20080701151821タバコは吸わないけどお店から記念のライターをもらい二日酔いの頭で並べてシミジミ・・・お店はなくなっても”うた”と”想い”は残るのさ。

いよいよ明日CD発売なんかドキドキしてきたな・・・

| ホーム |


 BLOG TOP 


