プロフィール

カタクテ仮面

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大島保克さんのライブ!

20080707082227昨日、那覇にある気になる映画やライブが行なわれている
桜坂劇場に石垣島白保出身の大島保克さんを初めて生で観に行きました。
その存在はかなり前から知っていてBeginとの関係や「イラヨイ月夜浜っていい曲だな・・・」と言う感じでしたが、ビクター時代にいたただいたアルバム島時間が直接のめり込むきっかけとなりました。

それまでチェックはしていたものの生で観る機会がなくやっと観ることことができて(しかも沖縄で!)とてもうれしかったです。
今回のライブはサポートなしの三線と歌のみのライブ。大島保克さんは地元、石垣島の歌だけでなく与那国・西表などの八重山民謡、宮古・沖縄本島の歌まで幅広く歌っていて聴いているだけで沖縄の島々を旅している気分になります。
若い世代の唄者だけあって咳ひとつできないような敷居の高いものではなく、MCもとても自然でおもしろく最後は身内の方が絡んできて唄に踊りにとても楽しいライブでした。

なんといってもその、のびる歌声と声の存在感
本人も大好きだから歌っていると言う民謡も味わい深いのですが、ひとつひとつ大事に創られたであろうオリジナル(流星最高!)を特に愛聴しています。

しかし奄美も入れて南西諸島の島の唄を追いかけて歌って習っていたらそれだけで人生100年以上必要だな・・・と思いつつ自分のできることをひとつひとつやって行こうと思った夜でした。

今日は七夕  星に願いをかけてみよう・・・
スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。