プロフィール

カタクテ仮面

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



インストア 

20080831214834今日はサンエー西原シティと言う所でインストア

インストア終了後に花束をもらったのは初めて!

沖縄に住んでいる親戚が、もってきてくれたのです。

久々の再会でした。
20080831214832
おまけにでかいピザの差し入れまで、いたただきました。今夜はビールでホームパーティーきまりだな・・・

そして与論の同級生とも再会、彼とその家族はえんどうの花を出したときも

高良楽器前のインストアに来てくれました、それ以来です。沖縄は再会の街だな。

今日はトークで子供もたくさんいたので「思い出をつくろうね~。夏休みの絵日記に描いてもいいよ~。」といってましたが、まさに自分がそんな子供だったことを思い出した。

与論サンゴ祭のこと・すいかを食べたこと・海水浴・花火・みたライブのこと・・・懐かしい

でも時はたってもブログと言う絵日記をつけています。

明日から九月だけど沖縄の夏はまだまだつづくのであった。

ドラゴンフルーツ 

20080830214516この赤い中身のものは・・・
そうドラゴンフルーツ
与論の同級生から贈ってきてくれました。

味もつぶつぶの感じもキウィに似てるような・・・

20080830214513モノによっては淡白なモノもありますが、
これは甘くてうまかった-友人に感謝
冷蔵庫で冷やし、そのままでもヨーグルトをかけても

桃から生まれた桃太郎もよくよく考えたらすごい話だけど
大きめのドラゴンフルーツが川上からどんぶらこ~どんぶらこ~と流れてきたら・・・
インパクト大だな
おじいさんとおばあさんがその子に龍太郎と名付け、なぜか川上のさらにうえに龍の国があり
自分を捨てた両親に復讐する冒険活劇!普段は人間に化けているが闘うときは,龍になると戦闘シーンも迫力あるだろうな・・・
家来も犬・猿・キジじゃなく麒麟・ユニコーン・火の鳥と伝説の怪獣ばかり。
どろろ+ゴジラのような特撮とか・・・

ドラゴンフルーツはたてがみがあるので
おじいさんとおばあさんが龍馬と名付け”新しい日本の夜明け”を夢見る
幕末青春グラフティの物語・・・西郷どんの犬・勝海舟のキジ・高杉晋作の猿を引き連れて・・・

くだらない話は尽きない・・・

大雨

今日ニュースをみたら、関東・東海地方でかなりの大雨と言うことで
びっくりしました。

名古屋のライブでもお世話になっている与論の先輩が、岡崎に住んでいるので
連絡をとった所 無事と言うことでホッとしましたが、
ニュースだけでは伝わらない大変な思いをしたかたもいらっしゃることでしょう。

自分が東京に住んでいた時も大雨が降り、坂の上に部屋があったので大丈夫でしたが
よくいっていた川沿いのロックバーは水浸しになっていました。

場所によっても大部、違うんでしょうね・・・

みなさんが無事でありますように祈っています。

ラジオ沖縄でキャンペーン!

20080827180617昨日は雨が降ったり雷が落ちたりの、あいにくの天気の中、本部にある
マハイナホテルで二回のステージ。ライブを聴きCDを購入してくたどうもありがとうございました。

さて今日はラジオ沖縄キャンペーン!
チャットステーションLの生放送や他の番組の収録もあり、2003年のソロ以来
「五年ぶり~」と昔、お世話になった方々の顔も元気そうでなにより・・・
「相変わらず素敵なアロハ来てますね~。」と言われればうれしくもあり、相変わらずなんだな・・・と言う思いもありけれど、ポロシャツにするか迷っていたので着ていってよかった。

もちろんラジオ沖縄は与論でも聴けるし、最近沖縄の家でも民謡と方言を理解するため
ラジオをつけたりすることがあります。与論の方言と似ている所もあるけどわからない言葉もいっぱいあるな~。でも心地よくも感じる。

さてラジオでも告知しましたが
8/31と9/7 17時から
サンエー西原シティ
でインストア

まだまだ夏は終わらないぞ! 

中山ファミリー! 

20080825213035さていつもお世話になっている東京、目白にある
よろんの里の中山先輩が家族で沖縄に寄ってくれました。
なんでも12時に那覇に着いて16時に与論に帰省するので、その間に知り合いに渡すCDにサインして欲しいとのこと。
かなりの強行スケジュールです。(と言うか自分も同じパターンで国際通りで、買い物したりしてましたが・・・)

まずは、沖縄そばを食べながらビール飲みながらCDにサインを入れました。
沖縄には至る所に三線があるもので、娘さんが弾きたがってます。
そばを食べ終わりまずはそこで一曲!

場所を変えてお茶をすると、そこは無料で三線をさわれるところでした。
そこでも一曲!そこのお店の人が、「店のマスコットにしたい!」と言ってました。

そしてたくさんの三線を見た方がいいと思い高良楽器へ、そこでも一曲!
店員さんも六歳でこんなに弾ける子はなかなか見ないといった表情でみています。
ここでは中山先輩が「せっかくだから・・・」と自分が三線に使っている同じタイプのチューナーを購入していました。

さてアッと言う間に飛行機の時間となりました。
中山ファミリー、与論で素敵な夏休みをお過ごしください   

あ!明日、沖縄は本部でライブだった・・・
■ぶりぶしステーキバイキングミニライブ
場所: 本部町・ホテルマハイナ隣 レストラン「BURIBUSHI」
時間: 18:00~22:00 (LIVE 1st/19:00~・2nd/20:30~)
料金: 子供/\2,000 大人/\4,000
問合せ:ホテルマハイナ 0980-51-7700
ホテルHP: http://www.mahaina.co.jp/

オリオンBEER FEST.2008と沖縄全島エイサー祭

20080824153056沖縄市コザ運動公園にて8/23、24に行なわれている
オリオンBEER FEST.2008と沖縄全島エイサー祭 沖縄のミュージシャンのライブと伝統的なエイサーが隣同士で見れてしかも無料となれば、「行くしかないでしょ!」とバスに乗り込みいきました。あまりの暑さとビールの飲みたさにビール販売所がタテに見える・・・オリオンの生が300円!アサヒビールもあるよ。
20080824153053まだ演奏前なので客席を見渡すと、椅子がオリオンBEERのケース
「これはすばらしい~利用法だな~エコだな~」
中学校の時、成長期でビールケースとベニヤ板で作ったベットを思い出す。
20080824153051日焼け対策をしている自分
怪しいやつではございません・・・
紫外線には弱いのだ。と言うより陽射しが強すぎる!
オリオンはそんな沖縄の気候にピッタリ!だからうまい。
20080824153049こんな大勢のビアガーデンみたことない
ステージは遥か彼方!みんな演奏聴いてる?
いえいえこれが前の方では異国の方も含めかなり盛り上がっているのです。
しかしこの規模はすごいな。
20080824153047夜になればさらに人が集まり、エイサーの方も盛り上がっている
エイサーは踊りも歌もそれぞれ特色があり団体によって違うと実感!
皆さん、夏の風物詩といった様子で幸せに包まれていた・・・
最後は花火での締めらしいが、とても道が混みそうなので少し先にこの場所をあとにした。

高円寺の阿波踊りもちょうどこの時期だったな・・・懐かしい

他人のそら似・・・ 

20080823014442オリンピックで、素晴らしい走りを見せた
男子400メートルリレー
銅メダルに感動したのだがその中でもアンカーで走った
朝原選手 神々しい走り・・・仏のような・・・
前々から似ていると思っていたが、鼻がすぅーっとのびていて仏様のような
顔が大好きなどんとに似ていると思った。(写真はボ・ガンボスのJUNGLE GUMBOから)
まあ、あまり誰と誰が似てるのなんて人それぞれで角度によっても違うし、期待はずれのことも多いのだが、こうゆう楽しみ方もあるってことで・・・

水分補給 

20080822004157 今年の夏は暑いので、まめに水分補給
まずは、ビール

ゴーヤを使っているゴーヤーDRY
確かに後味がゴーヤです。からだにもよさそう。
俺は好きだね・・・
20080822004155汗はかくけどアルコールはちょっと・・・
と言うあなたには、お茶です。

茶花(ちゃか)
与論の地名に漢字が同じで、俺の出身地でもある茶花(こちらは”ちゃばな”と読む)
と言う所が単純に気に入った!
飲むと歌いたくなるね  茶花小学校~

美浜ライブ

20080819232326さて何回かストリートライブをしている美浜
暑い中ジン君にサポートしてもらい、ライブは星を見ながら無事終了!
その後ビールでも~と言うことで、 
20080819232324スタッフが関係している店に飲みに行きました。
そこは映像も見れるのでサンゴ祭の映像を見ながら「楽しかったなあ~」と思いながら、ほろ酔いで夢を語り合いました。こんな飲みもいいもんだな・・・

リンクにサポートギターのジン君のブログと、最近楽しそうな活動をしている元ザ・コブラツイスターズの盟友、ギターの相馬圭二<br clear="all">のホームページをUPしました。

もっと増やすようにチャレンジしてます。
  

サンエー那覇メインプレイス!

200808171430208/16は新都心にある
サンエー那覇メインプレイスと言うショッピングモールでインストアライブをやりました。
13時に一部の演奏を終えて食事をしに二階にいくと、すごい人!
食事をしてる人たちもたくさんいるが、メインプレイスには映画館があり、すごい人だかり・・・
やはり子供には、渋い歌声よりポニョなのね・・・
20080817143017と思いながら二部は15時からスタート
誠の島へ のなかにポニョポニョ~と歌うと子供の表情に変化が、「でも、ごめん歌のお兄さんじゃないんだ~」と演奏にもどった。

もちろん映画は少し落ち着いたらチエックしようと思う。
さて与論の知り合いから沖縄で出会った人から通りすがりの人まで聴いてくれたに感謝!

本日8/17は西原サンエー 17時から

8/18は 美浜ストリート 18時以降~ 
です。よろしく。

熱闘甲子園

さて今日は、終戦記念日でもあるのだがお盆でもあり比較的にこの辺は静か・・・

甲子園では浦添商対慶応でものすごいハラハラドキドキの試合。
浦添商が勝ったのだが、詳しいことは他の人にゆずるとして・・・

その時間帯のテレビがすごいことを発見!

オリンピックの卓球に水泳!

さらにその裏では民謡の番組が二番組!

琉球民謡保存会の番組と琉球民謡協会の番組がそれぞれRBCとOTVでやっていて
そのマイペースぶりに白昼夢を見そうになった。

沖縄でのお盆は不思議発見!うちの親父殿なら当たり前に
リモコン片手に全部見るんだろうな・・・

与論みやげ話4

20080814143930
20080814143928
もちろん実家のむらなか屋では、引き続きソロシングルも発売中!むらなか屋オリジナルTシャツの発売も検討中とのことでした。

与論みやげ話3

20080814143245
20080814143243
20080814143241
コブツイミュージアムも順調にものがレイアウトされています。

与論みやげ話2

20080814142715
20080814142713
実家は猫だらけ。昨日は扇風機の前で四匹の猫と眠った……

与論みやげ話

20080812174858
20080812174855
20080812174853
昨日は、地元与論で民謡酒場をやっている、かりゆしバンドの皆さんがビーチでバーベキューをしていて散歩中偶然通りかかったので沖縄のミュージシャンを呼んで合流!みんなで楽しい時間を過ごしました。月みて一杯が二杯・三杯…与論献奉とサンゴ祭から合わせると三日酔いで俺も含めてみんな胃腸がお疲れの様子。

そんな時には与論島ビレッジの鶏飯(けいはん)が最高!鶏飯は奄美の郷土料理で、鶏肉を中心にいろんな薬味をのせてだし汁をかけていただくのである。好みで柚子胡椒なども入れる。みんな美味しいと言って三杯ほどおかわりしてた。

そして誰もいないビーチでのんびりジワーっとたそがれていた…

そしていよいよ三人が沖縄に帰る船に乗り込む。

脳内BGMはもちろんヌサリ。

みんなにありがとうと手を振る。

俺はしばらく与論でゆっくりしています。また沖縄で会いましょう!

第38回サンゴ祭!

20080811173244
20080811173242
20080811173239
20080811173237
8月10日いよいよソロとしては初のサンゴ祭!与論の夏の天気は変わりやすく午前中は大雨。午後三時にリハーサルに行くと海辺のステージに水溜まりが…

与論青年団のみんなに水を除去してもらい各楽器をセッティング。手持ち楽器以外は与論中から掻き集めてもらった与論産。ドラム・アンプともに年季が入っている。リハーサル途中、黒雲が立ちこめ雨が少しポツポツ…

「降るなー黒雲どっかいけ、ティダ(太陽)カモーン」と空に祈ると、風が吹き本当に晴れた。

サンゴ祭は夕方からスタートし、大食い大会・カラオケ大会の後いよいよ、自分たちの出番。今回出たCDの曲を中心にアンコールも含めて全速力で駆け抜けた。
サンゴ祭は緊張するステージではなくとても安心するステージ。「帰ってきたよ!」と言うと「おかえりなさい」と言われてる雰囲気で、‘甦る人々’を歌うとすべてが与論という場所に存在してるとつくづく思う。月も墓もすべて見える所にある、不思議な感覚。 演奏中は夢見心地で最高の気分が味わえた。

終わった後のテントでの即売は大忙し。沖縄からきたスタッフ・両親・母の妹さんにまで手伝ってもらった。

サンゴ祭フィナーレは花火。汗だくになりながら美しい花火を見るとなんだか夏が終わったようで切なくなる。

しかし祭りは終わっていない。今回呼んでくれた青年団との打ち上げが待っている。ステージ横のやぐらに陣取ると、与論の黒糖焼酎‘有泉’が「一体どこから集めて来たの?」というぐらいあった。与論献奉が始まりガンガン飲んでいると途中スコールが…

なんか青春してるなーと、ふらふらになりながら家へ戻った。バンド時代もそうだが青年団の打ち上げも込みでサンゴ祭なんだなと思った。

海辺のステージに来てくれた二千人近くの皆様、そして祭を盛り上げた出演者の皆様・スタッフ・青年団・沖縄から来てくれたミュージシャン、イクマさん・ジン・ヒロト・スタッフの嘉陽田 本当にありがとう。与論で最高のライブできて川畑アキラは幸せものです。

今回関わった全ての人に感謝!

ミッシークトートゥガナシ!ありがとう!

第38回与論サンゴ祭、土曜日

20080810082222
20080810082220
20080810082217
与論港に無事到着し、今回呼んでくれた青年団長のプチ横断幕!?で手厚い歓迎を受け

八郎という料理屋の豪華な昼御飯をメンバーともども両親にごちそうになり

琴平神社から沖縄本島を眺め、大金久海岸のビーチでのんびりして

サンゴ祭はパレードでスタート。エイサー・ポニョのみこし・仮装行列などなんでもありだが、雨たぼーりの放水にはビックリした。トマトを投げ付ける祭りとまではいかないが、人だかりがゆれ避難する人までいた。(ちなみにアミタボーリとは与論の方言で雨を降らしてくださいと言う意味で、昔から作物が旱魃でダメにならないようにお祈りする言葉で唄にもなっている。)

パレードのあとは砂浜のメインステージで、踊り・お楽しみ抽選会・子供たちに大人気の仮面ライダーショー・小野綾子さんの歌・与論の人たちの民謡で締めた。

たくさんの人々との出会いもあり、与論献奉も当然の如くあったが、日曜日こそ自分にとっての本番!与論初日もほどほどに眠りについた。

さて今日は雨タボンなよー。

いざ与論へ

20080809113701
20080809113659
20080809113656
1台の車でメンバー・スタッフを拾ってもらい本部港へ。四年ぶりの本部港の待合所は広くきれいになっていた。
紅いもなどは、沖縄を越えてもちこんではなりません!「害虫対策か…勉強になるな。」

船は進む心のままに…

沖縄本島の北、辺戸岬や

伊平屋・伊是名島も見える。

天気もよくて揺れも少ないよかったー。

リハーサル!

20080808222652さて、昨日・今日とリハーサルでした。
いよいよ明日は船に乗って与論へ
そして10日の日曜日は与論サンゴ祭!

高校の時はコピーバンドで出て
2000年はザ・コブラツイスターズとして
そして今年は川畑アキラソロとして
沖縄にいるミュージシャンを率いてドラム・ベース・ギター・自分と四人編成で
行きます。
細かいレポートは携帯からの更新になるでしょう。

いい天気になあれ!

おいしい水生活!

20080806123443さて名古屋いっても東京いっても沖縄に戻っても日本はどこにいても暑い
ちゃんと水分補給しなければ熱中症になってしまう・・・
と言うことで沖縄といえども都会暮らし。ミネラルウォーターを買ったり、水道水を沸かして飲んだりしていたがついに大型電器店で購入した!

02クリンスイ
活性炭素+セラミック・中空糸膜フィルターで徹底濾過
そしてフィルター交換時期がわかるようにふたに万歩計のような使用回数カウンターまでついている!

これでおいしい水が飲める。実験では赤さび水も濾過して飲めるので
今後はこれさえあれば雨水・井戸水・水たまり・川・沼の水でも飲めるって訳か!(もちろん説明書には飲んでいいと書いてありません。)

そういえば小学校の時、目立ちたいばかりに教室の金魚鉢の水
を飲もうとしたことがあったような・・・

よいこは、まねしたらいけません!と言うか大人もまねしたら変な目で見られるでしょう。

おいしい水は身体にいいね。もちろん自然の水”屋久島の水”などは最高だったな。

東京みやげ話その二。

20080804222626
さて、前から健康本やホームページを見て気になっていたMBT!

沖縄にも置いてる店はあるのだが、やはり東京は品揃えが豊富。このMBTは‘マサイベアフィットテクノロジー’と呼ばれ、マサイ族が裸足で歩くように、人が砂地を歩くような自然な歩行を、アスファルトの上でも可能にした凄いシューズなのだ。

初めて履いて足をそろえて立つと不安定さを感じ、まるで丸太の上か、玉乗りでもしているようなものだがこれで姿勢がよくなり歩き続けると猫背も首・肩・腰も良くなるまさに‘歩くエクササイズ’

決して安い買い物ではなかったが、かつて青汁・ウォーキングなど‘体にいいこと’に目が無い自分の歴史にまた新たな一ページが刻まれた。暑い沖縄に合わせて裸足で履けるサンダルタイプにした。

「その猫背を治しなさい!」

「ロックンローラーは姿勢が悪いものさ…」

「胸を張って歩きなさい!」

「……」

母との会話が、よみがえってくる。

さて効果はいかに?身を持って体験しよう。

ちなみに与論の方言でマサイとは、オイシイ・ウマイという意味である。

まさにマサイシューズ!

東京みやげ話 その一

20080803153236
沖縄では沖縄そばが好きで一時そればかり食べていたのだが、東京と言えばラーメン!何といっても全国各地から色んな味のラーメン屋が集まっているので、今回のツアーで久しぶりの東京

吉祥寺では、蕎麦のようなラーメン屋で昔から気になっていた 一二三

高円寺では、つけめんのおいしい店 麺屋はやしまる

沖縄そばもいいけど、やっぱりラーメンはやめられないな~
最近、沖縄もラーメン屋増えて来たけどね。

写真は弟が作ってくれた特製チキンラーメン
袋に入った即席ラーメンだけどちゃんとだしをとっていて、ねぎ・ごま・千切りキャベツ・卵が入って懐かしい味!

東京では弟の所にお世話になっていたので、東京を発つ最後の日の昼飯は弟の作ったラーメンでしめた。

インスタントだけどとてもおいしかったな~料理は愛情・・・「勉強になりました。」

よろんの里ライブ!

20080802104427
昨日は、東京最後の夜を目白通りと山手通りの交差する目白五丁目‘よろんの里’で過ごしました。
ライブはマイクを通したのは歌だけで三線もギターも生!我が弟サトシが、パーカッション・ギターでサポートしてくれてまさに与論島のDNAでライブが盛り上がり、一部と二部の間は飛び入りゲストもありでとても盛り上がりました。よろんの里のマスターの娘さんの三線と唄には、‘与論島の未来’を感じ、先輩方の唄には今まで生きてきた‘過去の歴史の重さ’を感じさせてもらい音楽の中に包まれて自分も幸せでした。スタッフとして働いてくれた仲間、ミニうちわを特別に作ってくれた同級生、忙しい中集まってくれた皆さん本当にありがとうございます。トートゥガナシ!
東京で与論島の魂を体感したい方ぜひ‘よろんの里’へ行ってみてください。東京で購入できる鹿児島・沖縄限定シングル‘忘れたんじゃない思い出さなくなるだけさ’
写真にあるミニうちわ、まだ間に合うかも知れません。

| ホーム |


 BLOG TOP 


