プロフィール

カタクテ仮面

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



よろんの里ライブ!

20081108154112
ライブに来てくれたお客さんにこんなにプレゼントいただきました。

美しい花・落花生・竹富島の手拭い・名古屋のうみゃーっ手羽・浜松銘菓うなぎのぼり

東京に来て、よろんの里で食べて飲んで歌って踊ってそれだけでも最高なのにさらに‘わらしべ長者’になった気分です。

ここでのライブはマイクもありますがほとんど生で届く距離なのでアットホームな雰囲気。今回のライブも食べ放題・飲み放題となっていて‘よろんの里’の数々の手料理と与論の黒糖焼酎‘有泉’があれば自然と場が盛り上がります。

前半はソロの曲を中心に。

休憩時間は‘よろんの里’の天才娘‘あおいちゃん’の沖縄民謡タイム!ちゃんと習ったわけでもないのに短い期間で三線や民謡の歌詞を覚え本人いわく‘レパートリーは二十くらい…’今は民謡の先生についてるので次あうのが楽しみというか恐ろしい。

やはり民謡がかかるお店にいてたまにお客さんも三線でうたう(自分も含めて)環境と与論の血がそうさせたのでしょうか。

自分も子供の頃宴会という場の雰囲気が好きでよく、はしゃいでましたが三線だけじゃなくカラオケでの歌謡曲・演歌・ロック・フォークという色んな音楽を聴いてきたことが今の音楽性につながっているんだと思います。

さて後半はスペシャルゲストタイムでザ・コブラツイスターズ時代からの盟友でもあるギターの相馬を迎えてコブツイの曲を二曲ほど
「う~ん…やはり長年やっていたから久しぶりの演奏でもしっくりいくんだよなあ~」なんて思い

そしてさらに今回のソロライブには毎回顔を出してくれたポカスカジャンの玉井がゲストで登場!

ザ・ツイスターズの曲を演奏!おおいに盛り上がり東北キャンペーンでのおもしろエピソードを聞かせてくれたり、アンコールでは相馬の提案でロックなバージョンの‘甦る人々’

最後の「よみがえる~」の後を何回も何回も繰り返すバージョンでみんなで立ち上がりカチャーシーになりゾンビも踊りだすような熱い熱い夜でした。

そしてシメはよろんの里のマスターの挨拶と‘与論献奉’それぞれ今日来てくれたミュージシャン、お客さんが円になってそれぞれ自己紹介とライブの感想などを語ってくれました。

たくさんの人の前での挨拶が得意な人もそうでない人も心を込めて話してくれてそのひとつひとつが心に染みます。

お酒を飲むという形ではありますがそれぞれの真心に触れられるのも与論献奉の良さのひとつだと思います。

東京にくるとホッとできて元気をもらえる場所‘よろんの里’最高です!またライブやりたいと思っています。

「いかん…また真心飲み過ぎた……」

次の東京でのライブは12月20日奄美ファン感謝祭。場所は日比谷公会堂。与論代表として出ます。詳細はまた後日。

| ホーム |


 BLOG TOP 


