プロフィール

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



FM那覇キャンペーン! 

20090430131547少し前の話ですが、首里池端町にある
FM那覇-78タイフーンfm
にいってきました。出演まで時間があるので昼食は首里そばへ。昼しか開いていない売り切れ次第終了の人気店でガイドブックにも紹介されています。沖縄旅行で何度振られたことか・・・やっと頂くことができました。あっさりスープに手打ち麺がモチモチッとして特徴がありますね。
 

20090430131544さて、食後は首里城公園近くにある龍潭池

とにかく水際は和む・・・

「あの鳥は何と言う鳥だろう?」

20090430131542
立て札に書いてあるのは

「ここの亀は噛みます・・・」の文字
和みからひるみへ「さよなら!トリ-!」


20090430131539無事FM那覇へ
田村邦子さんのマジカルミステリーツアーは久しぶりで二度目の出演、5/10のモッズでのライブ告知を主にさせていただきました。
オフトークでは田村さん霊感の強い人が目でわかるらしく「川畑さん、目の奥になんか棲んでいるわよ・・・」と言われ「あまり言われたことはないんですが・・・」と答えるも『噛む亀ではあって欲しくない・・・」と思いました。

「感性で仕事をしている人には霊感が宿る・・・」と言う意味合いの言葉に納得です。

放送は明日5/1の16時~ です。聴けなかった人も放送ポッドキャスティングで聴けるそうです。チェックしてみてください。
  http://www.fmnaha.jp/

昭和の日 

いよいよと言うか、とっくにと言うか、人によってはそうでもないと言うか・・・始まりましたゴールデンウィーク!
沖縄にどれだけの観光客が来るのか?気になる所ですがここの所、天気は快晴!ですが風が気持ち良くまだまだ長袖が必要ですね・・・港を見れば「ペリー来航?・・・ヴァイキング?」ではなく多分、那覇ハーリーの練習。


20090429135033.jpg
そして作夜は5/3、9、10もご一緒する香理さんのライブをみに北谷町港にあるCafe Terrace Nirai に行きました。うまく撮れていませんが”絶品の夜景に心地よい音楽を聴きながらカフェでカクテル・・・”「昭和だね~」って思ったのは自分だけでしょう。オシャレは現在も進行形なのであります。

20090429135036.jpg
 

そして”昭和の日”
さわやかな風を入れるために窓を開けると聞こえて来たのは・・・

「石焼きイモ~~~」
これにはさすがに「昭和だね~」とはならない・・・

「昭和と言うより季節が・・・」
またまた沖縄で不思議発見した”昭和の日”でした。

ジュンク堂OPEN!

20090426001154沖縄那覇市のモノレール美栄橋駅近くに
4/24本屋のジュンク堂那覇店がオープンしました。
昔、”ダイナハ”と言うデパートがありましてその一階から三階のフロアに約120万冊の本が所狭し?ではなく広々と並んでいます。

20090426001151オープン初日には広々とした店内もさすがに混雑していました。テレビコマーシャルもかなり流れていましたね・・・
東京にいるときから本屋が好きでかなりの時間入り浸っていたのですが、ここは国際通りからも近いし地元の皆さん・観光できた皆さんにも、本好きにはかなり楽しめるスポットになってると思います。沖縄関連の本も充実しています。

沖縄でもこれだけ本が並んでいるとさすがに頭ぐるぐるしますね・・・
ゆっくり味わっていたらとても読み切れないですから・・・

「人生は読み切れぬ本の様なものだろう・・・」(川畑アキラ)
「情報に餓えよ」
「明日死ぬとわかっていても、私は今日本を読むだろう・・・」

以上の言葉を肝に命じながらジュンク堂オープンを祝いたいと思います。

5月沖縄でのライブ情報!

五月 沖縄にてライブ、決定してます。
5/3 (日) 国際通りトランジットモール 
高良レコード前13時~・15時~
(14時~ 16時~は「香理」さんの出演です。)

「ゴールデンウィークの国際通りはさぞにぎやかでしょうね。」

5/9 (土) ■美浜ストリートライブ
場所:カーニバルパーク・ミハマ広場
時間:18:00頃から20:00頃
※この日は一緒に「香理」さんのライブも予定しております。

「オー!ビューティフル サンセット!シミルナ・・・」

5/10 (日) ■ごもく・川畑アキラ・香理 ~五月の風に乗って~
日程:2009年5月10日(日)
時間:19:00開場/20:00開演
会場:ライブハウスMOD’S(北谷町)
出演:ごもく、川畑アキラ、香理
料金:前売¥1,500 当日¥2,000 (ともに1ドリンク別)
問合せ:ライブハウスMOD’S 098-936-5708

「この日は母の日でもあるね・・・生まれて来た事に感謝しなきゃ・・・卵が先か?お母さんが先か?」「・・・」

5/16 (土) ■サンエー経塚シティ
①13:00~ ②15:00~ ③17:00~
5/17 (日) ■南風原ジャスコ
①14:00~ ②17:00~

「どちらの場所も初登場だね。買い物がてら行ってみよう」


といったわけで皆さんライブでお会いしましょう!よろしくお願いします。

沖縄与論会 

20090420150417昨年に引き続き沖縄与論会に参加しました。
来賓の皆さんのご挨拶があり
島唄があり
カラオケ大会もあり
自分もオリジナルを歌いました。

20090420150415去年参加した時にはまだシングルが発売されていなかったので、CDも買っていただきました。
”チョンチョンキジムナー”に合わせて踊るキジムナー!
与論では”イシャトゥ”と呼ぶそうです。はじめて知りました。まだまだ知らない事がいっぱいです。

20090420150412町長からも「今年の与論島のサトウキビは予想を上回る豊作になりました!」と報告があり会場も明るいニュースに拍手喝采でした。
最後は恒例のカチャーシー!
苦しい時代こそ歌い踊り乗り越え様とする人間の素晴らしい発明かも知れません。

名護ジャスコ インストア

20090419164030さて沖縄に戻り昨日は那覇から高速を使って車で一時間の所にある名護ジャスコでインストアライブでした。
ステージを見ると”アキラ”が”あきら”に・・・
今日はシャープなステージではなく「やさしく、やわらかく」と言われてるようです。

20090419164028実際、子供たちが多く「横にある風船ください」と言われました。「僕のじゃないけどあげるよ・・・」
CDを買ってくれたお客さんの中にコブツイの「”天まで届け”にもサインしてください!」と言う方がいてうれしかったです!アニメを見て気に入ってくれたそうです。



20090419164025帰りは道の駅”許田”にて沖縄のスタッフオススメの
”ドラゴンボール”を食べて帰りました。
サータアンダーギーに似ていますが形はまんまるでモチモチっとした食感でおいしいです。
聞く所によると朝と夕方にだけ店頭に並ぶ限定品ですぐ売り切れるそうです。
集めると願いが叶いそうですね。

夜は那覇に戻りZAZEN BOYSの向井秀徳さんのソロライブを見に行きました。沖縄での演奏をかなり楽しんでいる様子でヒリヒリとした歌詞の世界と独特のキャラにお客さんもかなりリラックスして音楽に浸っていました。
良い意味でお酒がススム音楽ですね。泡盛がススミました。

南ぬニライカナイ ソロライブ!

さて昨日は吉祥寺井の頭公園近くにある
”南ぬニライカナイ”でソロライブ!夏以来の登場です。
沖縄料理や焼酎などをお客さんにいただいてもらいながら自分もいただきながらゆっくりとライブをみていただきました。
サポートギタリストの大竹研さんとも久しぶり。ソロライブでの定番曲も大竹さんの独特な感性で色づけされて毎回いろんな表情を見せます。
自分のライブの翌日には台湾に演奏旅行で旅立つ大竹さん。旅の空でもバッチリ決めてくれることでしょう。

そしてここのところソロライブには顔をだしてくれているタイから帰ってきた男ザ・ツイスターズの玉井、そして舞台での活躍が記憶に新しい相馬まで駆けつけてくれアンコールではザ・ツイスターズの曲もやりました。

先日の舞台での感動をひきずりながら「花見のシーンで桜舞い散る中、エンディングにこの歌をうたいました・・・」と大竹さんも交えて”甦る人々”を歌おうとすると・・・

「話の流れからすると、そこはサクラサクだろ!」と玉井の激しいツッコミが入り、サクラサクをうたうことに・・・「ああ、リメンバー 抱瓶 花見・・・」

そしてなんども繰り返す”甦る人々”でお客さんと歌い踊りライブは終了しました。

今回のライブに来ていただいた皆さんありがとう!ソロライブ、ザ・ツイスターズの花見、舞台とかなり濃密な東京ツアーとなりました。

次の東京でのソロライブは
5月31日 みらい座いけぶくろ豊島公会堂で第二回”奄美フェスタ”です。
詳細は川畑アキラのホームページをみてください。

沖縄でのライブも決まってるのでがんばります!
 

舞台終了! 

20090413164603さて、土曜に始まった舞台も日曜で最終日
昼・夜公演の二回をやりきりました!
入り口にはお祝いの花がたくさん飾られていて
テンションもあがります。
毎回、舞台に上がる前に座長の小西博之さんの「すべては来てくれたお客様が楽しんでいただくために・・・」の言葉が舞台に上がる全員の心をひとつにしました。

来てくれたすべてのお客様、今回出会うことのできた作・演出の稲葉耕作さんをはじめかかわったスタッフの皆さん、役者の小西博之さん・仲村浩さん・山下夕佳さん・磯崎竜一さん・広田さくらさん・小田桐奈緒美さん・綱川剛志さん・浦島晃史さん・ミュージシャンで格闘家の西垣恵さん

たくさんのセリフを覚え演奏でも引っ張っていってくれた相馬、そして同じ時期に”新しい世界に飛び込んだ”三好、本当みなさんありがとう!

人生初の舞台でのセリフ、ザ・ツイスターズでの演奏、桜の花びら舞うエンディングでの”甦る人々”
とても貴重な時間を過ごさせていただきました。

20090413164600舞台終了後は皆さんからいただいたたくさんの差し入れをもってもちこみオーケーの飲み屋さんで打ち上がりました。お酒が入ると音楽が欲しくなる・・・と言うことで西垣さんのヴァイオリン演奏、ザ・ツイスターズの演奏とここでも盛り上がりました。
話し込んでいくと稽古に入る前は音楽とお芝居の間に線を引いていた自分がいましたが、ひとつの作品に向かって”情熱”を注ぐということでは一緒なんだな・・・と思いました。今は舞台が終わって”ホッとしてる自分と少し寂しい自分がいますね。

20090413164558舞台終了したのでザ・ツイスターズの川畑アキラ役の衣装を公開!自分の中では”山奥村の住人で音楽好きのつくり酒屋の跡取り”という設定でした。
なんら普段着とかわりませんね・・・

明日は吉祥寺の南ぬニライカナイでライブ!
また”歌う”という日常に戻る川畑アキラでした。


初日無事終了!

20090412092519
20090412092517
20090412092514
20090412092512
さて初日を向かえ新宿の‘THEATER BRATS’に足を踏み入れると壁中に舞台のフライヤーが貼られており歴史の重みを感じます…ここら辺はライブハウスと一緒ですね。

楽屋では、本番一時間前に役者の皆さんがそれぞれ自分のセリフを練習していてにぎやかな部室といった感じです。

座長の小西博之さんの口上からのスタートで二時間ほどのステージでしたが始まると「あっ!」と言う間でした。

ハプニングもありつつそれぞれ「うまくいった所そうでない所」自分も含めてあると思いますが、来てくれたお客様(満員御礼!)の笑い声や温かい拍手に力をもらいました。

さあ舞台も残す所、昼と夜の公演二回のみ!

気合い入れていくぞ~。

舞台稽古最終日!

20090410203518
さて、自分にとってもザ・ツイスターズにとっても初となるこの舞台、いよいよ明日土曜日初日を迎えることになりました。


都内某所のスタジオで行われたこの稽古、自分は5日間参加しましたが連日天気もよくいつも稽古場の通り道を美しい桜が迎えてくれまるで‘入学式’です。

稽古の様子ですが、細かい所は触れられないので‘学園ドラマ風’にレポートしちゃいます。(事実ではない妄想も含む…)


初日…桜並木をながめていても美しさが頭に入ってこない…‘コニコニ学園’で川畑・三好は初めて授業を受ける転校生。
「教科書今何ページだっけ?」とお互いにオドオドする。休み時間に端の方でおとなしくしていると東北弁で流暢に話しみんなと溶け込んでいる男がいる。よくみると昔バンドをやっていた幼なじみの相馬ではないか!相馬にいろいろ授業のこと、クラスのみんなのことを聞くことによって少し安心した。


二日目…この学園の国語は‘本読み’に力を入れている。クラスのみんなも普通にしてると優しいのだが、ひとたび本を読むために立ち上がるとみんなそれぞれ個性的でほとんどの生徒が表情豊かで声が大きい。ついていくのがやっとだ。


三日目…連日の真剣な授業により体力的、精神的にも疲労がたまってくる。そんなときに助かるのは‘甘いもの’の差し入れである。チョコにアイスにシュークリームなどなど…


四日目…真剣勝負。国語の先生のカミナリが落ちる。「テンポよく間をつめて」「本をしっかり読んで」「声が小さい!」など、細かいところなどにも注意のチョークが飛んでいく。それでもみんなついていっているのはさすがだ。真剣に面白いものを創ろうと言う姿勢が伝わってくる。


音楽の授業で一生懸命歌うとみんなに話し掛けられるようになった。うれしい…

最終日…コニコニ学園の国語の授業だと思っていたら芝居の稽古だったことがわかった!(当たり前だっつーの)

最後の稽古でみんな全力でお芝居をして、泣いても笑っても明日がいよいよ本番になりました。

心地よい疲労感の中、夜空を見上げると夜桜にニッコリ浮かぶ満月が…

「明日も明後日もきっと本番うまくいくさ!」と言ってくれているようで心強い。

笑えます!泣けます!歌も歌います!

劇団Koni旗揚げ公演
’嗚呼!我が人生に悔いあり’


ご期待ください!  

初舞台の初稽古 

20090407110751さて、渋谷の屋上で見慣れた三人がのんびりセッション・・・
これは今週土日に行われる舞台に使われるかもしれない映像なのだ。

ザ・ツイスターズとしての初舞台、残念ながらリーダー玉井は仕事のため参加できず川畑・相馬・三好で出演がんばります!
初稽古でも役者さんの迫力に圧倒されっぱなしです。

★劇団koni旗揚げ公演 『 嗚呼!我が人生に悔いあり 』
  座長:小西博之 作、演出:稲葉耕作

■出演
小西博之・仲村浩・広田さくら・山下夕佳・磯崎竜一 ・小田桐奈緒美
綱川剛志 ・浦島晃史・相馬圭二・川畑アキラ・三好貴宏・西垣恵

■上演日程 
4月11日(土) 17:30開場 18:30開演
4月12日(日) 12:00開場 13:00開演
4月12日(日) 17:00開場 18:00開演

■場所
THEATER BRATS(東京・新宿)
http://www.theater-brats.jp/

■料金
前売:3,500円(税込)
当日:4,000円(税込)

■チケット購入方法
・クィーンズフィルムOn lineshop http://queensfilm.net/
 または info@queensfilm.net にてメール予約
・チケットぴあ 2月7日(土)発売開始

その他詳細は
http://queensfilm.net/ で確認ください
 

ザ・ツイスターズで花見ライブ!

20090406121034
東京の桜も咲いて今週がピークか?と思う昨日の日曜日、晴れた代々木公園の花見にてザ・ツイスターズで花見ライブをやりました。
高円寺にある沖縄居酒屋‘抱瓶’が主催で料理あり、お酒あり、生演奏ありの花見です。

この日は‘初詣か!’と思うほど原宿駅は人であふれ花見会場に到着するまで一苦労…

会場につくと昼からライブが行われていたので、ついたときにはお客さんも店員さんもかなり酔っぱらっていて地獄絵図ならぬ天国絵図…

その横でギターの相馬がお客さん相手に‘けん玉教室’をやっていると言う「いったいここはどこなんだ?」という状態。

そしてボーカル・ギターの玉井も駆けつけいざライブ!ザ・ツイスターズはトリということでたくさんの人が360度取り囲みライブ!

パーカッションの三好のまわりには弟サトシ、前メンバーの忠則、お客さんの太鼓やタンバリン鳴り物がたくさん鳴り響き、アコースティック編成とは言え今までのライブでも一番といっていいほどの‘騒々しい’ライブでした。

最後はお客さんのリクエストにより‘サクラサク’をうたいました。


来てくれたお客さんも抱瓶で出会った常連さんも本当に久しぶりの方々もありがとうございました!


そして毎年花見を盛り上げくれる抱瓶に感謝です。


沖縄にいってからは年中花も咲き‘桜の下で花見’というより、‘ビーチパーリィー’で飲む機会が多いので、東京の花見には少し懐かしさを感じました。


「日本人て本当に桜が好きなんだな…でも花見には外国人もいっぱいいたな…」
人間は心の根っこのところで‘まつり’を求めているんだな……と思いました。

ちょっとした旅です。

20090404092823
20090404092821
20090404092819
20090404092817
20090404092814
20090404092812
ライブをしに小田原へ…


とても晴れて小田急ロマンスカーの中でひなたぼっこ…視線の先には‘富士山’が見える。

小田原城を前に「ライブがんばるぞ!」と気合いをいれる。

ライブをやった‘ジーズキャフェ’は料理もお酒も雰囲気も最高です。

マスターの‘ジョージ’さんは坂本龍馬の大ファン。
お客さんも地元を愛する人たちばかりで心あたたまりました。

壁にはお店でライブをやったミュージシャンのサインがたくさん…ちゃっかり自分もサイン。



来てくれた皆さんありがとう!


次はザ・ツイスターズで代々木公園にて花見でライブです。

エイプリルフール!

20090401225817
20090401225813
20090401225811
20090401225808

「小さな嘘をつくぐらいなら大きなホラでも吹きたいものだ!」と思ったのだが特になし。

「四月馬鹿」というぐらいだから季節の変わり目、明るく笑っていたいものです。

与論から沖縄に戻った夜には沖縄を味わいたくて‘牛もやしそば’を注文!
このボリュームは5フール!

昼、那覇空港で食べた‘ポーク卵むすび’のアニメキャラの可愛さは7フール!


東京に着くとあいにくの雨で3フール!


日曜は花見ライブなので強い雨で桜が散ってしまったら29フールだな…

いまいち意味わかんないけどとにかく晴れますように…

| ホーム |


 BLOG TOP 


