プロフィール

カタクテ仮面

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ザ・ツイスターズ ライブ速報!

なんとTHE TWISTARS
津まつり前夜祭LIVEに
出演決定~ッ!

月日 10月9日(金)
時間 18時45分~
会場 お城西公園 特設ステージ
料金 無料
出演 THE TWISTARS
   嘉門達夫
   OP 和太鼓演奏有り

毎年何万人と訪れる
三重県内最大のお祭り。

津!で 亜!だよ!

さらにこの模様が10/18にレディオキューブFM三重でオンエアも決定!

前日は名古屋のオキナワAサインバーコザでライブだしイイネ!

みんなと最高の祭にしたいと思っています。

10月は関東・北海道でソロライブも計画中、詳細はお待ちください。


Favorite Cafe

 国際通りをすぐ入った那覇市牧志のパラダイス通りにあるFavorite Cafeでおいしいカフェ・オレをいたただきながら何やら怪しい会談がおこなわれています。世界情勢?・・・日本の選挙の行方・・・?
いえいえ沖永良部島出身の歌手”大山百合香”さんとライブの打ち合わせです。
9/5の”奄美夜”のコラボに始まりFavorite Cafeはライブもできるので「10月後半にライブをやりましょう!」と話す事ができました。


もっていなかったシングル集もいただきました。
もちろん”サクラサク”も入っています。
与論・沖永良部会談も終わり帰ろうとすると
「銀座わしたでツイスターズみました!」と言う方にも出会いました。
旅行で沖縄に来ているそうです。

不思議な出会いに感謝です。


20090828204558.jpg



海の青~Singles And More~(DVD付)海の青~Singles And More~(DVD付)
(2009/03/18)
大山百合香U-DOU&PLATY

商品詳細を見る

ザ・ツイスターズ 音楽配信!

VICTOR MUSIC ARTS よりザ・ツイスターズの音楽が配信されました。

お手持ちのPCで携帯でダウンロードできます!

こちらからもどうぞ!

THE TWISTERS QR code

ちなみに川畑アキラのダウンロード歴はあまり多くなく
アニメ 巨人の星  ゆけゆけ飛雄馬 あしたのジョー 仮面ライダー

好みがわかりますね・・・

携帯着信の黒電話の音は直接的なので”めざまし時計”の音に使ってます。

ラジオでます!

20090825101927昨日ライブで出会えた皆さんありがとうございました。
20090825101924写真はホテルでは恒例のバイキング!

冠二郎さんの歌”バイキング”と並ぶくらい美味です。

20090825101922残波岬ロイヤルホテルプールサイドはムーディーな雰囲気

そこで川畑はいつものオリジナルにすべて

20090825101919”ワワワワー”とつけませんでした。まじめにやってます。
締めは幻想的なレーザービームショウと花火!
夏の終わりまでやってます! いかが?



ラジオでした。
ROKラジオ沖縄 AM 864KHz "新島唄紀行” 22:00~
このあいだご挨拶させていただいた歌手の”池田卓”さんの番組に出ます。

与論でも聴けるよ!

最新ライブ情報

今日から沖縄でガンガン ソロライブやりますよ~

24 (月) ■てぃんがーらガーデン2009~みさきのゆうべ~
会場:残波岬ロイヤルホテル内プールサイドステージ(悪天時は屋内で開催)
時間:18:00~21:30(ライブ/20:20頃~) 最後に花火の打上げも予定しております。
料金:観覧無料
※宿泊者以外のご入場も可能です。
問合せ:残波岬ロイヤルホテル 098-958-5000
 「初登場!素敵な花火になりそう・・・」

27 (木) ■ぶりぶしステーキバイキングミニライブ
場所: 本部町・ホテルマハイナ隣 レストラン「BURIBUSHI」
時間: 18:00~22:00 (LIVE 1st/18:30~・2nd/20:00~)
 料金: 子供/\2,000 大人/\4,000
問合せ:ホテルマハイナ 0980-51-7700
ホテルHP: http://www.mahaina.co.jp/
「サラダガールにミートボーイ集まれ!」



20090824115441そして九月もあります!チケットも用意しました。各ライブハウスでも川畑アキラのライブでも購入可能ですがこのブログでも予約受け付けています。
(プライバシー保護のためコメントから管理人閲覧のみの所に名前と枚数で予約してください。とりあえず9/5、19日のチケットのみ対象です。)


9/5(土) 芸能祭 奄美夜(アマンユ) 「島思てぃ 遊ばな」
場所:TOP NOTE (那覇市おもろまち4-17-30) TEL 098-869-9077
時間:開場17:30  開演18:00
入場料:1500円(1ドリンク付き)
主催:そてつ会・あだん会 共催:沖縄奄美連合会
出演者*サーモン&ガーリック・川畑アキラ・大山百合香・前田博美・時本ひとみ+奄美のニーセーター
「今年皆既日食で盛り上がった奄美のイベントです。奄美諸島出身で沖縄で頑張っている人達が集まります!奄美からもゲストきます!コラボはあるのか?沖縄本島・宮古・八重山民謡ともひと味違った奄美の民謡、そしてオリジナルを聴きに来てください!」

9/19 (土) ■オリオンビール presents イクマあきらレコ発記念ライブ~ダイナミック琉球
会場:桜坂セントラル(沖縄県那覇市牧志3-9-26 1F)
時間:18:00開場/19:00開演
出演:イクマあきら、川畑アキラ
スペシャルゲスト:D-51
料金:前売¥2,500 当日¥3,000【共に1ドリンク別、全席自由】
チケット販売方法:手売りまたは会場にて予約取り置き
※予約方法の詳細は8/2以降、桜坂セントラルHPにてご案内いたします。
桜坂セントラルHP:http://www.nahacentral.com/
問合せ:桜坂セントラル098-861-8505

アルバムにもコーラスとして参加した”イクマあきら”さんのレコ発です!
「オリオンビールまーさんどー 川畑アキラは一番目 新曲やるよ!
コラボはあるのか?D-51もでるよ!」
お見逃しなく!!! 

生まれ島を後にして…

20090823174340
20090823174337
20090823174335
20090823174332
飛行場でも港でも

知ってる人にも旅人にも

いつまでも手を振って見送ってくれる島があります。

サンゴ祭が延期になり、ひさしぶりにゆっくりしたので気が付くと半月ほど与論にいました。

今回の収穫はいろんな人に出会えて「サンゴ祭良かったよ!」と声をかけてもらったこと。

同級生と海で遊べたこと。フットサルチームで一点入れて勝利したこと。お酒を飲めたこと(これはいつもか…)

両親とたくさんの猫と過ごしたこと。


そして何といっても新曲を創ることができたこと。


いつまでも見ていたい与論島を後にして沖縄に渡ります。

沖縄でもいくつかライブが決まっています。

またブログで発表するのでよろしく!

久しぶりの釣り

20090821193501
20090821193458
20090821193456
20090821193453
20090821193451
昔、与論島に小さな舟ハシケが着く桟橋がありました。

そこで久しぶりの釣りです。

道具は釣り名人である同級生に借りて。

与論島は、漫画や映画でお馴染みの‘釣りバカ日誌’の北見けんいち先生が別荘を建てるほどの釣りスポットです。

小学生の時は‘釣りキチ三平’に憧れて港から投げ竿競争をよくやったものですが、家にステレオが来てからは夏休みもレコード鑑賞が日課になり釣りもいかなくなりました。


それでも釣れるとうれしいですね!


自分と同級生とその子供で四匹!決して大漁ではありませんが、バーベキューで自分の釣った魚を食べることがなんとおいしことか!

子供は料理を少し食べただけで‘ヤドカリ集め’に夢中です。


そして締めはやはり花火!

「線香花火は最後にとっとくんだよ!」と同級生の子供に諭されました。



子供たちが楽しかったこの夏の思い出を忘れませんように…

親父の誕生日

20090820174415
自分の親父が昨日誕生日を迎えました。とても元気です。六十二歳になりました。

いつもは夫婦水入らずなのですが今年は自分も入れて三人で家でお袋の手料理で乾杯しました。

乾杯と言っても両親共に、お酒をほとんど飲みません。

その変わりたくさん話をしました。

またその話がおもしろい!

父が四歳の時の元日に、海で溺れかけて島の人に命を救ってもらった話を臨場感たっぷりにしたかと思えば

母は一言「それからお父さんは誰からも溺愛されるようになったんだよ…」と まるで夫婦漫才のような(実際夫婦ですが…)ツッコミを入れていました。

「辛かった思い出を前向きな人生に変えるその力」

人生の先輩として頭が下がります。

そして父の誕生日がまもなく終わる12時少し前…

母が川畑アキラの‘親父殿よ’を歌って!とリクエストしました。

さすがに歌手でもガチンコは恥ずかしすぎる…ので民謡にしました。

沖縄民謡で有名な‘てぃんさぐの花’です。

この歌は東京に自分が住んでる時に、遊びに来たおじいさんが三線を弾き、おばあさんが歌ってくれた‘自分の足元、根っこの部分を見つめて三線を始めるきっかけになった’記念すべき歌です。


てぃんさぐの花や

爪先に染みてぃ

親ぬ寄し言や

肝に染みり


親から子へ子から孫へうたは伝わっていくものですが、今回のような形があってもいいもんです。


‘いついつまでもお元気で’

与論にて

20090819143714
20090819143711
7月に学園祭でお世話になった東京国際ビジネスカレッジの先生・生徒合わせて十数名の皆さんが与論に来てくれました。

毎回恒例のフットサル!川畑も同級生を中心に構成されたチーム‘シーサーズ’の幽霊部員ならぬオバケメンバーなので今回初の試合に参加させていただきました。

結果は3‐2の惜敗…「サンゴ祭のステージのような動きはできなかったな…」というのが率直な感想です。

夜には来島感謝の意味を込めて‘楽園荘’の外で宴でした。

与論献奉を丁寧に説明しながらの宴、島の文化を知ってもらうための交流です。
最後には4曲ほど歌いました。

喜んでもらったようで…
楽しい夜になりました。

与論サンゴ祭二日目

20090817160929
20090817160927
20090817160924
20090817160922
20090817160919
20090817160916
サンゴ祭二日目は…

大食いあり、バンドあり、沖縄から来たダンスチームあり、エイサーありの最高に楽しい夜になりました。
川畑アキラは二日目後輩のバンドに二曲飛び入りで参加させてもらいました。

音楽を愛する後輩と音楽を奏でられる瞬間は最高のひとときです。

今回のサンゴ祭は砂浜のステージから場所を変えて海の近くの芝生のステージでしたがお客さんもビニールシートを広げて食べながら飲みながらゆっくりしていたので巨大な花見をみるようでした。

そして最後はやはり恒例を花火!これを見ないとサンゴ祭は終われません。

みんな口々に「すごい!」「玉や」「今のはショボい」とかツッコミを入れながら楽しんでました。印象的だったのは花火があがるたびに泣く子供…美しい花火の平和な光景も、何千人という黒山の人だかりの中夜空に響く爆音は‘この世の終わり’に感じたのかも知れません。

そして花火の横から流れ星と赤い未確認飛行物体「UFOだ!」と自分だけは主張したのですが、誰もとりあってくれません…

俺を迎えに来たのかな…と思いましたがまだ地球にいます。

今日は祭の後の静かなビーチで海を眺めています。

サンゴ祭を盛り上げ呼んでくれた青年団の皆さん・バンドのみんな・あぐんちゃ(方言で友達の意味)与論島の人・島外から来た方

ミッシークトートゥガナシ~ありがとう!

与論サンゴ祭!土曜日

20090816135745
20090816135743
20090816135740
延期になっていたサンゴ祭無事開催されました。

炎天下の中のリハーサル。南の島の太陽は容赦なく降りそぞきみんな日焼けです。

我が弟サトシも延期になったおかげでパーカッションで参加しました。

ライブ前には沖縄から来てくれたギタリスト亮君・サトシと気合いを入れるために‘ジンライム’でお月さまに乾杯しました。

ライブは前半アコースティックでやり、後半は与論の友人を読んでバンドスタイルでやりました。

与論の皆さんはとてもシャイで最初座ってみていましたが、同級生が立ち上がり踊りだしたのをかわきりに前の方はロックフェスのようなお祭り騒ぎでした。

島全体が揺れたかのようです。

みんなとにかく無我夢中で写真も映像も残していないのが残念!

でも大丈夫。記念すべき盛り上がりのサンゴ祭は川畑アキラの心の写真機に焼き付いています。

日曜日も後輩のバンドにゲストででます。

思い切り楽しみます!

神谷千尋さんライブ 

20090815002234本日は北谷町にあるSALT&PEPPERと言うライブハウスで津堅島出身の神谷千尋さんのライブに行ってきました。
3,4年前に曲を提供したご縁で招待してもらいました。
川畑作曲で神谷さんが詩をつけた”いつかの”と言うタイトルの曲です。
以前、東京の初めてライブで聴いた時は不思議な感じがしましたが、今回のライブではすっかり神谷さんのうたとして聴けました。
ライブではなんと!お父さんの神谷幸裕さんがギターを弾いていました。

9/30日発売のアルバム”チェーリング”をいち早くいただき今回念願の”いつかの”も収録されています。アルバムでも幸裕さんが弾いていると知ってまたまたびっくり!
さすが音楽一家ですね。

聴きながら眠る事にします・・・明日は与論サンゴ祭!
早起きしなきゃ・・・ 

七月に続き・・・

ツイスターズ 10月 名古屋でライブ決まりましたよ~


『ザ・ツイスターズのスイ!言うたらスイッ!』
日時 10月8日(木)
開場 18時
開演 20時
前売 3000円(飲食別)
当日 3500円(飲食別)
電話 オキナワAサインバーKOZA(要予約)
052-221-5244(18時以降)
E-MAIL yoyaku@a-koza.com
出演 川畑アキラ(ソロ)
タマ伸也(ソロ)
ザ・ツイスターズ
エジプト文明ズ

詳細はリンクにあるツイスターズのホームページで 

 

本部ホテルマハイナ 

20090812220351本部にあるホテルマハイナで久しぶりのライブでした。

うたう以外の楽しみはホテルのバイキング!
豆腐よう・ミミガー・昆布

20090812220348もずくのみそ汁・サラダ・胚芽米にかかったカレー

寿司・・・その他もろもろ

20090812220345「お前は何が食べたいんだー」と言われそうですが
「バイキングだから七つの海をまたにかけて食べたいー!」と答えてしまう。
そこでふと考える・・・

20090812220342音楽と食べ物の関係
もちろん食事は生きる基本だから一番に来る。おいしいご飯があってお酒も飲めてそこに”いい音楽”がくれば最高の調和が生まれる。
そんな音楽を感じられるお店が大好きだ。

20090812220335今回も沖縄県外から来てくれた親子連れの方などいろんな方がCDを買ってくれた。与論を観光してここまで足を運んでくれたお客さんもいた。
ホテルの方が教えてくれたのだが与論出身の後輩も勤めていると言ううれしい話も聞いた。

音楽=料理ではもちろんない・・・
自分の事で考えるとおいしい料理は大好きだけど”うた”より大事と言う訳でもなく執着があるほどグルメでもない・・・

まあこの話は長くなりそうだから今回はこの辺で・・・

「おいしいおいしい川畑アキラの音楽を召し上がれ!」と胸を張って紹介出来る様にがんばるのだ!

与論みやげ話 

20090811110415川畑家の八十八、米寿のお祝いにいってきました。

親戚のおばあさんを囲んでのお家でお祝いです。

20090811110412”スーマシ”と呼ばれる餅のようなものと昆布、塩、お酒を

それぞれの人がいただきます。

20090811110409久しぶりの伝統的なお祝いですが島のことを良く知っている先輩方には色々学ばせてもらってます。

ごちそうをいただきお酒も入り宴もたけなわになったところで自分が三線を弾きうたいました。

それに合わせておばあさんが立ち上がり踊ってくれたことが最高にうれしい瞬間でした。(写真がなくて残念・・・)

自分がちいさいころよくこのようなお祝いの席があり三線やうたを聴いた記憶があります。その記憶をまた自分が再生させ、おばあさんの記憶も呼び起こす・・・
”音楽の記憶”で繋がっていることをうれしく思います。

ひとまず沖縄に戻り本日はライブ。がんばります!

11 (火) ■ぶりぶしステーキバイキングミニライブ
場所: 本部町・ホテルマハイナ隣 レストラン「BURIBUSHI」
時間: 18:00~22:00 (LIVE 1st/18:30~・2nd/20:00~)
※ライブ時間は、当初予定しておりました時間から変更しております。(8/3更新)
料金: 子供/\2,000 大人/\4,000
問合せ:ホテルマハイナ 0980-51-7700
ホテルHP: http://www.mahaina.co.jp/

与論サンゴ祭の延期

20090809163753
来週15日・16日に延期された与論サンゴ祭ですが川畑アキラのステージに間違いがあります。

日曜日の花火の前となっていますが、ただしくは土曜日です。


日程調整する前に新聞に掲載されたためです。

よろしくお願いします。

サヨナラ負け…

20090808151150
20090808151148
20090808151144
高校野球の季節です。

実家で親父殿の実況解説を聞きながら沖縄の興南高校を応援していました。

残念ながら明豊に負けてしまいました…

そんな日は元気の出るものを…

与論のドラゴンフルーツにパッションフルーツ


食事をする猫たちの元気ぶりを分けてもらうのです。

強風の中、下見!

20090807154037
20090807154035
20090807154032
20090807154029
来週に延期になった与論サンゴ祭会場の下見をしてきました。

ロマンチックな海の見える茶花海岸のステージは年々砂浜が小さくなっているようです…この小さな島も環境が変化しているのですね。海風や波が、砂を違う場所へと運んでいるようです。

場所が狭くなったからかどうかはわかりませんが、今年は海の近くの芝生のステージ。

どこかのロックフェステバルのようなステージです。

ステージからは海が見えるこんな風です。

さあ来週の15日出演に決まりました。

思い切り歌うぞ!

台風のため…

8月8日・9日に行われる予定だった与論サンゴ祭は今回の台風のため、準備していた花火・沖縄から来る予定であったアーティストの航路・空路など欠航の恐れのため翌週の15日・16日に延期となりました。

楽しみにしていた皆さん本当にごめんなさい。

与論の青年団・観光課の皆さんもギリギリまで悩み苦汁の決断だったと思います。今さっき町内放送で発表がありました。

15日・16日のどちらかで川畑アキラは出演予定です。

思い起こせばザ・コブラツイスターズで初めてのサンゴ祭も台風で延期になりました。

晴れ男の川畑も自然の脅威には勝てませんでした。

アジアの台風がこのタイミングで吹き荒れるなんて…… あぁ

台風接近か?

20090805162806
20090805162803
昨日から与論に入ってます。

波の影響か船がいつもと違う港に着きました。


そして今日は突然の雨!

雨宿りをする家の猫

15分の2!

どうなる?サンゴ祭…

八月 ライブ情報!

今日は与論サンゴ祭のリハーサルをやりました。

あんなこと~こんなこと~いろんなこと考えています。

と言った訳でライブ情報です。

8/8  与論サンゴ祭 
「去年に引き続き素晴らしいロケーションでライブ!歴史的瞬間をパチリ」

11 (火) ■ぶりぶしステーキバイキングミニライブ
場所: 本部町・ホテルマハイナ隣 レストラン「BURIBUSHI」
時間: 18:00~22:00 (LIVE 1st/18:30~・2nd/20:00~)
 料金: 子供/\2,000 大人/\4,000
問合せ:ホテルマハイナ 0980-51-7700
ホテルHP: http://www.mahaina.co.jp/
「一部は草食系で・・・」「二部は肉食系のステージか・・・」

24 (月) ■てぃんがーらガーデン2009~みさきのゆうべ~
会場:残波岬ロイヤルホテル内プールサイドステージ(悪天時は屋内で開催)
時間:18:00~21:30(ライブ/20:20頃~) 最後に花火の打上げも予定しております。
料金:観覧無料
※宿泊者以外のご入場も可能です。
問合せ:残波岬ロイヤルホテル 098-958-5000
 「初登場!素敵な花火になりそう・・・」

27 (木) ■ぶりぶしステーキバイキングミニライブ
場所: 本部町・ホテルマハイナ隣 レストラン「BURIBUSHI」
時間: 18:00~22:00 (LIVE 1st/18:30~・2nd/20:00~)
 料金: 子供/\2,000 大人/\4,000
問合せ:ホテルマハイナ 0980-51-7700
ホテルHP: http://www.mahaina.co.jp/
「サラダガールにミートボーイ集まれ!」

ライブ会場でお会いましょう!

ハニの日

8月2日です。

与論島には‘やーなー’というものがあります。

家の名前という意味です。
自分は‘ハニ’らしいのですが同級生にすでに‘ハニ’とよばれていた友達がいたのでよばれたことはありません。

やーなーにはほかにマニュ・ウシなどかあります。

仕事柄 ハチミツが好きですが決して‘ハニー’とは呼ばれたくありません。

今日1日は‘ハニ’を意識しようと思います。

8月です!

沖縄だけでなく全国的に暑い夏が続きますが

夏バテすることなくこの大好きな季節を乗り切ろうと思います。

太陽のエネルギーのような”うた”を届けたい。

まずは 与論サンゴ祭  がんばります!

| ホーム |


 BLOG TOP 


