プロフィール

カタクテ仮面

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



東京です。

那覇空港に向かうモノレールで与論の同級生とバッタリ!

ビールで乾杯して見送ってもらいました。

これは今回の旅、いいことがありそうです。

東京にくると…

テレビはテレ東と日テレを思わず見てしまいますね。

沖縄ではちょっとしか放送されてない気がするので…

色んな意味で懐かしい東京!

本日は雨です。

ナシエスタ

20090927144552実家から梨が贈ってきた。
たくさん旅から贈ってきたからお裾分けとのことだった。
久しぶりにおいしい梨を食べた。
ブログに写真だけアップして・・・涼しい風が吹き・・・
眠りについた。

こんな休日もいいかもしれない。

”日曜日はネジをまかない”

十代の頃に読んだ村上春樹さんの”ノルウェイの森”を再読したら書いてあった。
当時、感動した作品だったが、細部は覚えていなかった。

”ネジをまかない日”もたまにはいいかもしれない。

沖縄ライブ情報! 

20090926100112

沖縄の那覇国際通りにある
”Favorite Cafe"でライブが決まりました。
2009.10.25(日)19:00スタート
チャージ2200円
出演 THE HAPPY/大山百合香/川畑アキラ
那覇市牧志1-1-39ステップビル1F
TEL098-863-0730
*スペシャルゲストとなってますがソロライブばっちりやります。
詳しくはhttp://favoritecafe.net/
座席は25席くらいですでに予約が入っているようです。お急ぎください。
 
20090926100108

昨日はお店でライブの打ち合わせでおいしい料理・お酒・デザートまでいただきました。今まで昼に来てお茶をいただいていただけなので”夜の顔”もあるんだなと・・・思いました。
どんなライブにしようか?これから楽しみにしてます。

今日は名護ジャスコでインストア
14:00~ 16:00~です。



20090926100103<

健康ブーム再燃か?

シルバーウィークが通り過ぎたからか、食欲の秋、到来だからかはわからないが健康ブーム再燃の炎がくすぶっている・・・

いつも万歩計を持ち歩き、かつては青汁・黒ごま・黒酢・生姜紅茶・豆乳・クルミ・ヨーグルトなどなどいろいろな食品にハマってきた。

しかし納豆以外は毎日は続かない・・・ビールは飲めるのに

そこで今回またしても続かないとわかっていてあえて注目したのが”小魚”

スーパーに行くとキビナゴやワカサギが!今夜はワカサギにした。
丸ごと頭から食べれるの身体にもいい。
調べてみてもまこと深い世界・・・
寝言で「コザカナ・・・チリメン・・・マルボシ・・・ムニャムニャ」なんて言ってたらもう上級者

たまには音楽以外のことを考えるのもいいもんだ。

ピースミュージックフェスタ2009

20090922181826
20090922181825
20090922181823
昨日は沖縄の宜野湾野外海浜劇場にピースミュージックフェスタを見に行きました。

沖縄県内外からたくさんのミュージシャンがそれぞれのやり方で‘平和’のうたを歌っていました。
解放的なステージで時には雨も降りましたがそれもまた気持ち良くビールもすすみます。カップもエコでした。

どのミュージシャンも素晴らしかったのですが、加藤登紀子さんの歌には涙がでました。いきなりステージを降りてお客さんの中に入っていき、「百万本の真っ赤なバラをあなたにあなたにあなたにあげる~♪」と本当にお客さんにバラを一本一本あげるように歌う姿…やられました。


沖縄から平和を願う素晴らしいイベント

歌や音楽で何が出来るか?

今日は本部のホテルマハイナ。

がんばります!

桜坂セントラル

20090920105806.jpg
那覇の桜坂セントラルで、イクマあきらさんのレコ発ライブにトップバッターで出演しました。30分と言う時間の中でしたが今回は新曲を中心にやりました。沖縄ではまだまだ新人!初めて見る人にとってみればどの曲も新曲!新鮮とれたて!そんな気持ちでやりました。
イクマさんも川畑も“アキラ”なので「今日はアキラ祭だ。全国のアキラファン出てこいや!」(高田さんのマネ)と叫んでましたが何人がわかったでしょう・・・(プロレスファンならわかるんだけど)
今回短い時間で曲を仕上げてくれたギターのジン・パーカッションのヒロトに感謝です。

続きを読む »

よろんの里ライブ 未完成強行曲~第一楽章

ソロライブチラシ 09.10.4


ジャジャジャジャーン!ジャジャジャジャーン!

友人の協力により”よろんの里 未完成強行曲~第一楽章”のフライヤー出来上がりました。アイディアは川畑です。前からやってみたかったんです!

ブログでも宣言しましたが”いつもとは違う実験的なライブを”やります。

長くなりますが説明します。

ライブは二部制で 来場の皆さんにアンケート用紙を配ります。

*第一部は川畑の今まで書きためた”新曲・未発表・未完成曲”のほんの一部を(ワンコーラスサビぐらいまで)立て続けにたくさんやります。

その中から特に気にいった曲を◎、気に入った曲に○をつけてもらいます。
(ひとり◎はひとつ、○はふたつまで)

休憩時間を利用して集計をおこない 二部で上位三曲を発表します!
いつもの曲やカバー曲も少しやるかもしれませんが、今回はあくまでこちらがメイン!

”未完成でも・・・燃えたぎる思いで強行突破・・・来てくれたお客様に・・・いち早く聴いてもらおう”がコンセプトなので”未完成強行曲”と言うタイトルにしました。

「え~!ゆっくりじっくりいつものやつ聴きたいのに」
『10/14の”花いちぜん”ではオーソドックスにやりますよ!』

「アンケートとか投票とか難しくないかしら・・・」
『ライブ会場でも説明しますし簡単です。生まれたての楽曲達にあなたの清き一票を!』

名古屋ライブでおこなった”前代未聞 鳴りもの入りライブ”に続く企画です。

『人生は実験の繰り返しである』ぜひ気軽に遊びに来てください!


リハーサル!

いよいよ19日にライブが迫ってまいりました。沖縄某所でリハーサルです。みんなじっとしていなくて写真はブレまくりですが楽しさが伝わって来ます。

9/19 (土) ■オリオンビール presents イクマあきらレコ発記念ライブ~ダイナミック琉球
会場:桜坂セントラル(沖縄県那覇市牧志3-9-26 1F)
時間:18:00開場/19:00開演
出演:イクマあきら、川畑アキラ
スペシャルゲスト:D-51
料金:前売¥2,500 当日¥3,000【共に1ドリンク別、全席自由】
チケット販売方法:手売りまたは会場にて予約取り置き
※予約方法の詳細は8/2以降、桜坂セントラルHPにてご案内いたします。
桜坂セントラルHP:http://www.nahacentral.com/
問合せ:桜坂セントラル098-861-8505

イクマさんの曲で数曲参加「見てのお楽しみ!」
川畑はトップバッター「さて何を仕掛けるか?夏に書き下ろした新曲をメインに行きますよ~」ライブ会場でお会いしましょう!
 

20090916202513.jpg
20090916202510.jpg

北海道ツアー 詳細決まりました!

10/16金曜
苫小牧 圏外
20:00start \1,000(ドリンク別)
苫小牧市錦町2-1-16
0144-34-5616

10/17土曜
千歳 カトマンズクラブ
20:30start \1,500(1ドリンク付き)
千歳市清水町2-1-5
0123-42-3511

10月18日 札幌 沖縄料理 小春南 
Start 19:00 Charge2800yen (ワンドリンク)
札幌市中央区南1条東2丁目 マーシャルイーストビル B1F
TEL 011--210-8218

「まだまだ暑い沖縄から北の大地 北海道へ!
温度差がスゴいんだろうな・・・熱いライブで温度差埋めなきゃ
歌うぞ ルルルルルルル~ 


東京ワープ!

20090911210813
弟が参加しているバンドを見に渋谷のライブハウスへ

とんこつラーメンを食べ

都市の音楽を聴いてます。

亜名も蛇留も使わずどこでもいけたら最高なんだが…

訂正とお詫び

10月18日 札幌 小春南の住所・電話番号が間違っていました。ごめんなさい。ライブ情報の訂正とお店のホームページアドレスを追加してあります。チェックしてみてください。
 小春南ホームページ

9月9日は・・・ 

救急の日(99)の日みたいですね。
学生の時、ひとり暮らしをしていて夜中、あまりのお腹の痛さに自分で救急車を呼んだのは
恥ずかしかったな・・・
「患者さんはどちらですか?」『はい、ぼ・ぼ・・僕です・・』なんて
それからお世話になっていません。健康第一ですね。

今日は大好きなソウルシンガー”オーティス・レディング”の誕生日です。
たまに思い出したようにミュージシャンの誕生日とか命日にその人の音楽を聴きます。(もちろんその日だけ思い出さない訳ではないが・・・)

学生時代のレンタルや友達に借りたCD・レコードをカセットテープに吹き込んだやつがいまだに大量にあります。それをMDに移す作業も断念。今はパソコンに取り込まないと・・・いつのことになるやら・・・
とにかくオーティス・レディングに乾杯!


20090909144301

ヨーロッパのオーティス・レディングヨーロッパのオーティス・レディング
(2008/09/24)
オーティス・レディング

商品詳細を見る

走り始めました。

DVDでローリング・ストーンズを観た。
平均年齢64歳(撮影当時かな・・・)
現役バリバリでどこまでもカッコイイ!
テレビでビートルズを観た。
こちらは遥か昔に解散したけど音楽もまったく色褪せてない。
魔法にかかったみたいでどこまでもカッコイイ!

久しぶりにじっとしていれなくて走り出した
那覇マラソンの締め切りが迫って来たからか?
いやとにかく走りたいと思ったのだ。

よく”人生はマラソンのようなものだ”と例えられる。
長距離ランナーは孤独だと思う時もある。

しかーしふたつの偉大なバンドを観て
”音楽はリレーみたいなものだ。”と思ったよ。
どっちも素晴らしいし、少なくとも自分はどっちが好きか?優れてるか?なんてものには興味がない。ただ音楽は遥か昔から存在していて、色んな要素が混ざりあって新しいものが生まれてきた。誰か特定の人が発明したことでもどこかで繋がっている。
音楽のバトンを受け取ったら自分なりに走ればいい!
だから孤独ではないかも・・・とも思う。

与論マラソンのリレーでも感じてたことだけどやっと文章にできた。
MCでも使うかも・・・酒の席で同じこと何回も言うかも・・・

”自分の人生がリレーのようなものになること”
それが次なる目標です。
ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト デラックス版 [DVD]ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト デラックス版 [DVD]
(2009/07/03)
ザ・ローリング・ストーンズクリスティーナ・アギレラ

商品詳細を見る


奄美夜

20090906133834月の輝く夜に”そてつ会・あだん会”が主催する奄美夜(あまんゆ)が、おもろまちにある洒落たライブハウス”TOP NOTE"で行なわれました。
奄美諸島出身者による沖縄在住で芸能の分野でがんばっている人達を集めてのイベントです。

20090906133832会場には出演者のCDや藍染め・泥染めのTシャツなど奄美物産展さながらで早い時間からお酒を飲まれている方もおり熱気を感じます。雰囲気は島の祭ですね。
来場者も年配のかたから親子連れ、若者も多く本当に沢山のかたが来場していただきました。

20090906133829ライブの内容は奄美の島唄が中心ですがバンドあり弾き語りありジャズありで多種多様、一口に奄美諸島といっても島唄も微妙に違いますしあらゆる音楽を雑食する川畑にとってはありがたいイベントです。
川畑アキラはSEに”走れクィーンコーラル”で登場。鹿児島-沖縄を結ぶ航路のテーマソングで、これを知らない奄美人はいません。はじめは与論小唄でしっとりと。CDに入ってる曲、ヌサリ・忘れたんじゃない思い出さなくなるだけさ・・・
そして急遽スペシャルゲストとして沖永良部島出身の大山百合香さんを迎えてセッション
曲はもちろん”サクラサク”ジン君のギターに大山百合香さんのピヤニカでアレンジに花を供えていただきました。最後は三線をくれたおじいさんのことを語りながら”甦る人々”自分のルーツに目覚めさせてくれたおじいさんに捧げました。
トリはこの日の為に奄美から来沖してくれたサーモン&ガーリックに楽しくしめていただきました。

20090906133826打ち上げでうれしかったのは「おじいさんを知っています」の声や、「またやりましょう!」「奄美大島でぜひ!」『いっそのこと島巡りツアー』と夢が大きく膨らんで行ったことです。
今回呼んでくれた”そてつ会・あだん会”のみなさん、出会えたミュージシャン、来てくれたお客さんに感謝です。ミッシークトートゥガナシ!

”サクラサクアイランドツアー”の次はめざせ”アキラキラアイランドツアー”だな・・・

9/19 桜坂セントラルでのライブもよろしくお願いします。

ソロライブ ツアー速報!

東京・神奈川・北海道でライブ決まりました!

10月4日(日) よろんの里
Open18:00くらい  Start19:00ぐらい  Charge2000yen (今回は飲食代別になります)

住所:東京都豊島区目白5-6-1 目白ハイツ 1F(目白通りと山手通りの交差するあたり)
TEL:03-3954-2751 
「タイトルは未完成強行曲~第一楽章!現在フライヤー製作中、内容は後日ブログで発表 いつもと違うことやります!」

10月14日(水)  花いちぜん 
神奈川県鎌倉市大船1-24-35・2F TEL.0467-46-8715
Open18:00  Start20:00  Charge2000yen

花いちぜん ホームページ
「さてさて新規開拓!大船に初登場となりました。浜ッコも都内の人も、どじょっこ、ふなっこ 平日だけどとにかく集まって!」

10月16・17日は 詳細未定だけど北海道でライブやります!(後日発表なるか)
10月18日 札幌 沖縄料理 小春南 
Start 19:00 Charge2800yen (ワンドリンク)
札幌市中央区南1条東2丁目 マーシャルイーストビル B1F
TEL 011--210-8218
小春南ホームページ

「今回、縁あって北海道でライブできることになりました。コブツイツアー以来、秋の味覚に舌鼓・・・ライブがんばります!16,17はどこになるやら?雪山でもやるぞ!」

どこのライブする場所も座席数は多くありません。予約はお早めに!

今日はウークイ!

【うーくい】 旧盆の最終日に行われる先祖霊送りの儀式のこと。夜遅くに仏壇の前に家族、親族が集まり、線香をあげ、打ち紙(うちかび)を焚くなどして、先祖の霊をお送りする。ウンケー(お迎え)と並び、重要な儀式である。この日、エイサーが行われる。

沖縄にはまだまだ知らないことがたくさんあるね。
ニュースでは「ウークイではごちそうを食べるんです。」
おせち料理みたいな・・・旧暦を大切にする沖縄らしいね。

「台風の影響でサクラが咲いてます・・・」

こうなると未知だね・・・

今日は久しぶりにオクラを使ってのソーミンチャンプルーをつくってみました。

本音を言えば重箱のスミをつつきたいね。(今日はネが多いね・・・)


20090903194546

マイスタジオ!

とても近くにあったカラオケボックス

音楽スタジオよりも近く、
ギターと三線持ってって自分の歌の練習
たまに気分を変えてカラオケ

曲もたくさん創った
アコースティクのリハーサルもここで何度も行なった

この間いつものように店に行くと
「8月いっぱいをもちまして当店は閉店します・・・」

『そりゃないぜ・・・』と絶句
行きましたよ昨日の  8/31 最終日

与論で創った3曲を熱唱!
そしてローリング・ストーンズをカラオケでうたい
井上陽水さんの”少年時代”で夏の思い出を描き
フォーククルセイダースの”悲しくてやりきれない”でブルーになり
SUPER BUTTER DOGの”サヨナラCOLOR"でおサラバしたのさ

さようならマイスタジオ
”形あるものはいつかこわれるんだね・・・”

九月になりました。
また新たな音楽の磁場を求めて・・・
「実家なら音出し放題なんだが・・・」

| ホーム |


 BLOG TOP 


