プロフィール

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ローカルニュースはためになる。

沖縄のタクシー台数はひとりあたりに対して東京に次いで二位なんだって!そういえば多いかも・・・

九州のニュースもやっていて、小さい頃”夢の乗り物”だった水陸両用のホーバークラフト。大分ホーバーフェリーが唯一の航路だったが10月いっぱいで廃止だそう。
乗りたかったな・・・残念。

ラン・ラン・ラン

20091030000857瀬長島は飛行機がよく見える。
20091030000856美しい夕陽も見える。
20091030000854走っている途中で水も飲める。
しかし万歩計でもケータイのナビでもGマップでも計った距離はバラバラ・・・

何を信じようか・・・俺は伊能忠敬を信じる。

カタイんです

バリカタです。
麺じゃないよ・・・スルメじゃないよ・・・

最近、文面?文章がカタいと思ってしまってね。

たまには柔らかく健康オタクもはみ出して、たいしたことないけどカップラーメン

見つけたのがガンボヌードルだ!オクラだ!ニューオリンズだ!

説明足りないかも知れないがこうゆうブログも増えるだろう。

20091028212525
20091028212524
20091028212522

記念硬貨

20091027212531

写真がボケボケでわかりにくいのですが、自分にとっては珍しいものが・・・
そのモノとは ”沖縄 海洋 博覧会 EXPO'75 OKINAWA”の記念硬貨
いろいろ調べると、よく出回るものらしく価値もそんなに高くないらしい・・・
でも 34年間もいろんな所を渡り歩いて自分の財布にやってきた。

「長い旅だったね・・・」
財布のお守りとして置いておこう。

Favorite Cafe ライブ!

昼から夕方にかけて台風の影響による大雨で一時はどうなることかと心配した今回のFavorite Cafeでのライブ 

ライブ直前には雨も上がり"THE HAPPY "のライブからスタート
ブルージーな大人のカフェ音楽を奏でる二人組です。

川畑は2番目に登場
Favorite Cafeの存在は前から知っていたんだけれどライブをやろうと思ったきっかけは今回サポートしてくれたギタリスト亮君の紹介もあってのことです。

その話を聞いたリハーサルの帰りにすぐ店にCDを持って飛び込みました。
オーナーと話をしてせっかくだから「大山百合香さんと一緒にやりましょう」と言う話になりました。トントン拍子とはこのことですね。

ライブはおしゃれなカフェで与論魂をアピールしました。大山百合香さんが与論のとなり沖永良部島と言うこともあってのことですが・・・

しゃべりは相変わらず支離滅裂で「カフェでは小指を立ててカプチーノを飲むものだと思っていた・・・」と言う80年代的発想や「朝、船に乗った親父が台風の影響で与論の港に入れず島流しにあっている・・・」(無事帰れたようです。)と言うMCをしました。

ラストを飾ったのは大山百合香さん

沖縄に来てFavorite Cafeでライブをすることが夢だったらしく、それを噛み締めるようにじっくりと真剣に歌う姿が印象的でした。

本編最後は大山百合香さんと一緒にサクラサクを歌い
アンコールはTHE HAPPYも一緒に”小さな恋のうた”をセッション
川畑は三線でバンジョー風?に参加しました。

あいにくの天気から始まりましたが外は晴れてライブも無事終了!
こんな天気でも来てくれたお客さん、本当にありがとうございます。
おかげで楽しい夜を過ごすことができました。

大山百合香さんのお父さんが島から贈ってくれた黒糖焼酎の”はなとり”
打ち上げでいただきました・・・ちょっと飲み過ぎたようで・・・

那覇メインプレイス

昨日は久しぶりに那覇は新都心のあるサンエーメインプレイスでインストアライブでした。

今日は知っている顔がチラホラ・・・
親父が来ていたことはビックリしましたが・・・

来てくれた皆さんどうもありがとうございます!!!

心配なのは台風20号の影響でいろいろな県内のイベントが中止に・・・
今日のライブどうなることやら・・・
リハーサルにいってきます。


20091025143759.jpg

台風に好かれているのか?

20091023194719ライブが近づいているのでリハーサル。ライブとなると台風が近づいてくるので週末の天気がちょっと不安・・・

今日リハーサルに使ったカラオケボックスはデカくて3人いてキーボード・ギター・三線と荷物を広げても余裕があり快適です。

フリードリンクなのでアイスティーをコップに注ぐと温かい紅茶が・・・
「まあ喉にもいいからいいか・・・」とやり過ごす。

2度目も3度目も一緒

温かい風呂だと思って飛び込んだら水風呂だった・・・
激辛カレーを期待したら甘かった・・・

脳に対しても刺激になるし、この場は苦情も言わず、おもしろいからそっとしておこう。

明日からのライブがんばります。

沖縄ライブ情報! 

バスに乗った時に観光客らしき人が五千円札しか持っていなくてお金がくずれなくて困っていると、運転手が「誰かお客様の中で千円札5枚持っている方いませんか?」と聞く姿に「沖縄戻って来たんだな・・・」と感じました。

沖縄でのライブもろもろの情報です!

10/24 (土) ■サンエー那覇メインプレイス ①17:00~ ②19:00~
「久しぶりのメインプレイスのインストア!スポーツウェアコーナーが気に入ってます。」

10/25 (日) Favorite Cafe
2009.10.25(日)19:00スタート
チャージ2200円
出演 THE HAPPY/大山百合香/川畑アキラ
那覇市牧志1-1-39ステップビル1F
TEL098-863-0730
「当日はおいしいお酒・お料理をお楽しみに・・・」


11/6 (金) ■NHK沖縄「ハイサイ!610」出演 18:10~19:00
※番組終了後、NHk沖縄放送局1Fロビーにて「金曜おもろライブ」を開催します。入場無料ですので、お気軽にお立ち寄りください。
金曜おもろライブ:19:00~19:20
「沖縄のミュージシャンがよく出演するテレビ番組にいよいよ川畑が・・・与論でも映るよ」

11/15 (日) ■サンエー西原シティ ①13:00~ ②15:00~ ③17:00~
「お買い物ついでに見てってくださいな」

ライブ会場でお会いしましょう!

札幌 小春南!

20091019185821
20091019185819
20091019185818
20091019185817
20091019185815
北海道での最終日は札幌の沖縄料理屋‘小春南’でのライブでした。

こちらのお店の方との出会いは、実は今年五月に沖縄の美浜でストリートライブをしている時に「札幌で沖縄料理屋をしているものです。ライブもやっているのでぜひ!」と名刺を渡されたことがきっかけです。


その時は「なかなか北海道は遠いし行く機会があるかな…」と思っていたのですが、今回のツアーでそれが現実のものになりました。
北海道の沖縄料理屋で沖縄そばを食べるとは…時代は変わりますね…(ラーメンは入り日にいただきました。)

ライブは今回のツアーの集大成となったメニューで来てくれた皆さんと盛り上がりました。コブラツイスターズ時代から札幌では何度もライブをしているので、昔から応援してくれているお客さんもいて「音楽を続けて本当に良かった…」と思いましたね。


お店での打ち上げは‘石狩鍋’

今回の旅はとにかくシャケをたくさん食べました。

シャケだけではなく他の魚介類もおいしくいただき、良く飲んだビールは北海道限定‘サッポロクラシック’

やはり旅先では地元の名物をいただくに限りますね!沖縄そばも食べたけど…


沖縄に移り住んで遠くに感じていた北海道も音楽が結ぶ縁で今回のツアーが実現し、どこの場所に行っても音楽を愛する人がいて楽しく濃密な時間が過ごせて幸せでした。


サポートしてくれたギターのヒロト・お世話になったご家族の皆さん・個性豊かなマスターたち・北海道までわざわざ道外から来てくれた皆さん・出会えた全ての皆さんに感謝です!!!ミッシークトートゥガナシ!



地平線に沈む夕陽

布団の中に入れられた湯タンポの温かさ

夜空に浮かんだオリオン座
一輪車に乗って道路をかっとばす不思議なおじさん…

その全てを忘れません。

また北海道が好きになりました。

また行きます北海道!

千歳カトマンズクラブ

20091018151737
20091018151736
20091018151729
20091018151728
20091018151726
北海道ライブ二日目は千歳カトマンズクラブでのライブ!                      ギターがたくさん壁にかけられた音楽の匂いのする素敵なお店です。


苫小牧と同じく初めての場所に、はじめましてのお客さんがたくさん来てくれたました。

今回はオープニングアクトをこちらにも出演している山口孝司さんが弾き語りでゆったりとしたナンバーを中心に披露してくれました。

さて我々も今夜も全力投球!千歳のお客さんの中には沖縄に行ったことがある方が多く三線に興味を持ってくれていたようです。

アンコールは店のマスターにムチャブリにもかかわらずカホンで参加してもらいソロまで披露してもらいました。

ライブが終わってゆっくり音楽談義していてもアルコールが入ってくると終わらないのが音楽バー!

マスターが弾き語りで‘うたの恩返し’

ハスキーでブルージーな歌声はカッコ良く最後は音楽好きが集まってのセッション!

「また来て下さい!」「沖縄でも会いたいですね!」楽しい夜は更けていきました。

千歳の街のオススメは餃子の‘ひょうたん’行者ニンニクがたっぷり入ったスタミナ抜群の繁盛店です。

今日はいよいよ最終日。
札幌‘小春南’です。
がんばります!

北海道ツアー初日

20091017093040
20091017093039
20091017093038
20091017093036
20091017093035
20091017093033
北海道のツアーは観光から始まりました…


支笏湖は自分が生まれた与論島が軽~く入ってしまうほどの大きな湖。小石を拾って投げました。


千歳第一発電所の紅葉。大きな谷はスケールが違います。


おいしいソフトクリームを探しに行くと…お目当てのお店は「牛のお産のため不在…」

こんな所にも北海道らしさを感じられてうれしくなります。
結局数時間後、無事に子牛は生まれておいしいソフトクリームをいただきました。やはり牛乳がおいしいのか味が濃厚ですね。


一通り観光を終え苫小牧にあるライブを行うバーの‘圏外’へ

お店の名前をちょいちょい変えることで有名なお店らしく、お客さんも「いつから圏外になったんだ…?!」と話していました。この不思議さがたまりません。

そしてお店はたくさんの人でごった返し地元の方であふれ、中にはコブラツイスターズ時代から応援してくれているお客さんもいてかなり盛り上がりました。

いいお店にいいお客さんがいてそこに音楽がある…ライブ初日は苫小牧の温かさに触れはじけた一夜となりました。


さて二日目は千歳にあるカトマンズクラブでライブ。
頑張ります!

花いちぜんライブ!

20091015003542
20091015003540
20091015003539
20091015003537
今日は大船駅近くの沖縄居酒屋‘花いちぜん’で初ライブでした。

初めて行く場所はそれはもうワクワクドキドキ…店の入り口では自分自身が歓迎ムード!こういったお店の心意気にテンションが上がります。

壁にかけられた大量のウクレレ・そして三線・鳴り物など自分の中の音楽度数がアップします。


ライブステージはお客さんと物凄く近く会話も手拍子足踏みも聞こえてツッコミを入れてもらいながら歌っていると気分は上々です。

ライブ前にいただいたタコライスと沖縄そばは抜群に美味しく沖縄がいとおしく思えました…「東京に来てずいぶんたつな…」


今回はギタリストの大竹さんの紹介で花いちぜんでのライブが実現。この辺りではバンド時代からあまりライブをしてないのですが、地元の方や遠方から来た方も混ざり合い、いい雰囲気でした。

花いちぜんの皆さん・そして来てくれたお客様に感謝です。

ミッシークトートゥガナシ!

明日からいよいよ北海道に入ります。

忘れていた寒さが身に染みなきゃいいけど…

お食事中の方はごめんなさい・・・

ザ・ツイスターズのツアーの外伝をひとつ

三重でライブ終わりに寄った元気なラーメン屋のトイレにビックリ・・・
テレビでも紹介されるくらい有名だそう
旅はこんなこともあるから楽しいね。


20091013203411


明日は初登場の”花いちぜん”でソロライブ がんばります!

10月14日(水)  花いちぜん 
神奈川県鎌倉市大船1-24-35・2F TEL.0467-46-8715
Open18:00  Start20:00  Charge2000yen

ツイスターズツアー日記

台風18号の影響で一時はどうなることか?と心配していたツアーも無事終了!初日は名古屋にあるオキナワAサインバーKOZAでライブ!
ツイスターズのツアーの初日と言えばここですね!今回のツアーのサポートをつとめてくれたエジプト文明ズの名古屋初ステージ!彼らはツアー移動中どこにいっても修学旅行のようにテンションが高くいいムードメーカーになっていました。そして玉井ソロ・川畑ソロは今歌いたい歌を歌い、ザ・ツイスターズはギタリスト重ちゃんの強力サポートを得て名古屋の夜は遅くまでライブをやり切りました。台風の影響でライブハウスに着くのが遅れリハーサルも十分できない緊張感の中みんなそれぞれの持ち味を発揮したライブになりました。打ち上げもみんな疲れているはずなのに大盛り上がりでコザのマスターを交えての熱い音楽談義!楽しい初日となりました。

20091010231748.jpg

そして翌日は朝から三重の伊勢神宮に行き森と川と神社に癒され

20091010231746.jpg
20091010231745.jpg

ちゃっかり松坂牛・伊勢うどん・てこね寿司などの名物をいただき

20091010231744.jpg
20091010231742.jpg
20091010231741.jpg

久しぶりにFM三重にラジオ出演してその後祭り会場に到着。前夜祭とは言え写真でも見てわかるように巨大な”祭”と”つ”の文字。それはそれはかっこいいステージに武者震い・・・ステージを目いっぱいに使い、目の前のお客さんに楽しんでもらえるようにそしてメンバーの音をそれぞれ味わいながら三重の津祭り前夜祭を楽しみました。
20091010231738.jpg

ツアーの帰り道も楽しい余韻を引きずりながら三重を後にしました。今回のツアーに来てくれたお客さん・リーダー玉井・サポートしてくれた重ちゃん・エジプト文明ズの伊作・大・サトシそしてスタッフの皆さんに感謝です。

ミッシークトートゥガナシ!!!

台風が・・・

今日は台風情報をニュースで何度もチェック!

実家の与論は大丈夫だったみたいだが・・・

明日は名古屋に何が何でも行きたい!
お客さんが待っててくれている!
コザのマスターもブログで盛り上げてくれている!

晴れてくれ!名古屋!



『ザ・ツイスターズのスイ!言うたらスイッ!』
日時 10月8日(木)
開場 18時
開演 20時
前売 3000円(飲食別)
当日 3500円(飲食別)
電話 オキナワAサインバーKOZA(要予約)
052-221-5244(18時以降)
E-MAIL yoyaku@a-koza.com
出演 川畑アキラ(ソロ)
タマ伸也(ソロ)
ザ・ツイスターズ
エジプト文明ズ

詳細はリンクにあるツイスターズのホームページで 

よろんの里ライブ!

20091005151543昨日は東京は目白にある”よろんの里”でライブをしました。

ライブ前にサポートしてくれる弟サトシとともに腹ごしらえ

もちろんいった場所は・・・

20091005151541まんがの聖地トキワ荘近くにある

ラーメン屋”松葉”

”まんが道”に出てくるラーメン屋です。

20091005151540まんが道ならぬこれから二人が素晴らしい”音楽道”を歩いて行けるように

弟はワンタンメン、兄はラーメンに「ンマァ~イ!」



今回のライブは未完成や未発表・新曲を9曲、立て続けにやるという自分にとっても初の試み
お客さんにアンケートを配り気に入ってくれた曲を投票してもらい
そのうちのベスト3を後半に発表しました。

初めて聴く楽曲を真剣に聴いてくれる姿が印象的でした。

もちろん自分の創った曲には優劣をつけることはないのですがベスト3に選ばれた曲は自分の中でも特におススメの曲だったのでお客さんの好みと、今発表したい曲が重なっていたのはうれしい驚きでした。

協力してくれたお客さんミッシークトートゥガナシ!

最後は”よろんの里”らしく来場のみなさん全員に与論の先輩から与論献奉が振舞われました。

今週はザ・ツイスターズウィークだな。

20091005151537

十五夜

東京の月は雲に隠れたりあらわれたり・・・

満月が顔をだすといいものですね。

20091004002918.jpg
明日の”よろんの里”ライブ

手書きですがアンケート作成しました。

曲順は明日決めるとして

いいライブになるように月に願いをかけました。

20091004002917.jpg

マンガ倉庫

東京で世話になっている弟の部屋はまるで自分の東京生活を思いださせるようなマンガとCDの宝庫!

昔読んでいたマンガなど読み返しています。

味平のカレー編など・・・

懐かしくて勉強になるな・・・
包丁人味平 (1) (集英社文庫―コミック版)包丁人味平 (1) (集英社文庫―コミック版)
(1995/12)
牛 次郎ビッグ錠

商品詳細を見る

| ホーム |


 BLOG TOP 


