プロフィール

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ランニング用ソックス購入

1259557961-200911291600000.jpg


那覇マラソンに向けて新しい靴下を購入。
足への負担を軽減するため
科学の力を借りて
本で得た知識によると五本指ソックスと二枚重ねするとさらにいいらしい。

東京に来たばかりの冬に寒くて五枚重ね着をしたのを思い出した。

1259557960-200911291613000.jpg

少しまだカカトも突っ張る感じがあるので”アイシング”

調整期間に入ったので無理をせず・・・
日本の”飛脚”に思いを馳せるのだ。
つくづく凄い仕事だな・・・

本番に備えて今週は早寝早起き!
「セットした目覚ましより早起きすることはなんて気持ちがいいんだ!」と
思う今日この頃です。

沖縄ライブ情報! 

10月に好評だった大山百合香さんとのFavorite cafeでのライブが決まりました。すでにFavorite cafeのホームページでは詳細がアップされています。

ライブ詳細

Favorite cafe  大山百合香&川畑アキラLIVE

12/26(土)
開場:18:30~
開演:19:00~

ライブチャージ:前売チケット2200yen 当日2500yen(飲食別・要オーダー)

いまのところ今年最後のライブになりそうです。
今年の締めくくり ライブでお会いしましょう!

シークレットスポンジ!

1259319810-200911221803001.jpg
1259319810-200911221759000.jpg
那覇マラソンに向けてロングランを続けた結果、右のかかと部分が痛くなってしまって病院にいく羽目に。


ドクターによると‘とても疲労していて衝撃による痛み’らしい。


「コトー先生!何とかなりませんか?本番も迫っとるんです!」と哀願すると意外な答えが…


「とりあえず君、100円ショップでスポンジ買って来なさい。それを靴底のかかと部分にボンドで貼りつけるのじゃ…そうすると痛みは和らぐと思うよ。あと痛み止めの薬とクリーム出しときます…お大事に」

「………」

「ブラックジャックでもそんな処置はしないはず。与論マラソンから履いている大事な靴にスポンジなんか付けられるかい!」と心の中で反抗してみるも、せっかく続けている練習日が迫る。

試しにかかとにスポンジを乗せてみる。

靴下で包むと…

「おっ!もしかして…」


シークレットシューズならぬシークレットスポンジが完成したではないか!

これで走ってみると確かに痛みを吸収して大丈夫だ。

ドクターあなたは名医だぜ!

よい子の皆さん、アスリートの皆さん決してマネしないでください。

マネしないと思うけど。


本番まであと10日。

がんばります!

ごもくワンマンライブ!

1259047327-200911240947000.jpg
昨日は沖縄の美浜にあるライブハウス、モッズに‘ごもく’を見に行きました。
彼らは沖縄で知り合った石垣島出身の三人組で何度か自分も共演しています。

久しぶりのCD発売、久しぶりのワンマンライブということで気合い入ってました。

自分たちの音楽を信じてCDを創りそれをライブで発表するというシンプルですが大切な音楽活動の原点を思い出させてもらいました。

それが伝わっているのでしょうー座りきれないぐらいのお客さんで溢れていました。

沖縄のライブハウスで気付いたことは友達四、五人で来ているお客さんは泡盛をボトルで頼む人が多いと言うこと。

みんな飲む気満々です。

島と音楽とお酒は切っても切れない関係にあるんでしょう。

それでは、ごもくの‘僕なりの島唄’を聴くとしよう…

そして自分も自分なりの島唄を創らなきゃ…

勤労感謝の日!

アルバイトの思い出は、やはり音楽に直結する。


高校の時は冷凍食品を扱う店でバイトをしていて家から徒歩三十秒。

与論の暑い暑い夏に巨大な冷凍庫に入りマイナスの世界を味わえたのと、アイスクリームの‘当たり’の秘密がわかったのがうれしかった。

バイトで初めて買った楽器はキーボードだった。

働いてお金をもらい自分の好きなものを買える喜びを味わった。

それからたくさんのバイトをしてたくさんの楽器やCDを購入した。


どれも愛着のあるものばかりだ。感謝しよう。

もちろん自分を育ててくれた洋服屋‘むらなか屋’にも感謝です。

日曜の朝

早起きして 
音楽を聴きながら
コーヒーを飲みながら
洗濯をしながら
バナナを食べながら
部屋の掃除をする。

昔、祖父にしかられた。
「コラ!アキラ おやつ食べながらテレビを見るんじゃない!」

『ごめんなさい・・・おじいさん 時にはながらも良いみたいです。聖徳太子にはなれないけれど・・・』

仕事柄あまり連休も日曜日も関係ないけれど・・・

こんな日曜日もいいものだ。「さて何をしよう・・・」


ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ
(1996/06/26)
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ

商品詳細を見る


歌詞の世界は暗いけれど音楽は美しい・・・日曜にぴったりです。

ボジョレー・ヌーヴォー2009

毎年の様に「解禁!解禁!」と連呼されると
飲みたくなるのが人間の性のようで・・・

”ワインの味のわかる男”かどうかは置いといて・・・
チーズに合いますね・・・
写真に映るグラスとカラフルなオリーブたち

チョコじゃないよ。

1258689186-200911192204000.jpg

おでんが似合う季節です。

以前ライブをやったこともあるおでん屋‘けや木’のてびちはおいしいです。あったか~いおでんにビールは最高です。
1258623889-200911182028000.jpg

そして苫小牧でお世話になった圏外のマスターと沖縄で再会。おみやげの鮭トバを肴に泡盛を飲みました。
素晴らしい再会に乾杯!

1258623888-200911182039000.jpg


那覇マラソンコース下見!

ブログを見ている人の中には気づいてる人もいると思うんだけど最近長~い距離を走っている。
「来年3月のヨロンマラソンを目指して?」
『いやいや実は・・・12月6日に行なわれるNAHAマラソンにエントリーしたのだ!』
人生初めてのフルマラソン。『完走できなかったらどうしよう?』と言う不安もあったので人知れず終わってから発表しようと思ったんだけどまわりの人に話したりライブでもMCでちょこちょこ言っているのでもう後にはひけない。

5キロ・・・10キロ・・・15キロ・・・20キロ・・・30キロ
マラソン関連の本を読んで定期的に計画的に距離を延ばしてきた。
そして昨日は地図を片手に下見

那覇マラソンコース

続きを読む »

なごむ

サンエー西原シティでライブ見てくれた皆さんありがとう!
13時15時17時と3ステージ、サポートギターのJinちゃんとやりました。
「あっ!写真撮るの忘れた・・・」
だからと言うわけではないのですが、
変わりにこの間のNHK沖縄出演の時にいただいたシールの写真を

”ETV50学ぶ冒険”シール
「なんかなごむ・・・んです。」


1258295516d.jpg
12582950847.jpg

ASYLUM2009

去年に引き続き那覇の桜坂で行なわれているイベント”アサイラム2009”に行って来ました。

昨日のお目当ては”天使が通る町”と題されたもので、出演はミュージシャンの友部正人さん・タテタカコさんと写真家の橋口譲二さん・本橋成一さんです。

内容は音楽と写真のコラボででっかいスクリーンに写真が映されそれに音楽をつけたり自作の歌を歌うといった興味深いものでした。

歌はもちろん素晴らしいのですがトークも楽しく「表現者と言うのはその人の生き方が滲み出てくるものだな・・・」と思いました。

アンコールはタテさんのピアノ伴奏で友部さんがうたう”一本道”
友部さんの作品の中でも特に大好きな曲なので深く胸に突き刺さりました。

もうひとつ感動したのが友部さんがお客さんに配布した新聞にかかれていた”長い時間走ってみたかった”とゆう題の文章です。

そこには6月に”100キロマラソン!”に挑戦し、完走したことが書かれていました。

30年以上も歌い続けている友部さん。幾つもの言葉を詩につむぎ丁寧に歌われるその姿と同様に、ゴール目指して走る姿は美しかったことでしょう。

”勇気をもらった”そんなライブでした。

飲まない日は読む日

毎日お酒を飲んでるイメージがあるかもしれないが、そんなことはなく飲まない日もあるのだ。

そんな日には
読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー (ムックセレクト)読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー (ムックセレクト)
(2002/07/01)
アレン・カー

商品詳細を見る

「まだこの本は途中まで・・・」


逆においしそうなカクテルを紹介する”オキ・シロー”さんの本を読んだり・・・
「マティーニ、ダイキリ、マンハッタン、キール・ロワイヤル・・・」

中学の時は地図が特に好きで
「サンサルバドル、ウラジオストック、イスタンブール・・・」

高校の時はヘビー・メタルのギタリストの名前を覚えて
「ブラッド・ギルス、イングヴェイ・マルムスティーン・・・」

なんか話が脱線してしまったが「言いたくなるんだよな・・・興味のあるモノの固有名詞」

「ザンパ!クメセン!ギネス!クロキリシマ!・・・」

禁酒にはほど遠いようで・・・


大阪で初ソロライブ決定!  


東京・名古屋・神奈川・北海道と素晴らしい人たちとのご縁で実現してきたソロライブ
「関西でなんとかできないもんかな」と思っていましたが・・・
この度実現しました!

大阪阿倍野にあるその名も”ザ・ロック食堂”です。
12/18(金)川畑アキラ 
 開場 18:30   開演 19:30
チャージ 2000円(1ドリンク別要)

場所は店のホームページから抜粋しました。

「ザ・ロック食堂」へは 御堂筋線か谷町線、JR 「天王寺」駅 または 近鉄「あべの橋」駅 下車!
近鉄「阿倍野東口」(松崎口)出口(マツモトキヨシと成城石井の間)のエスカレーターをあがり そのまま まっすぐ 早足6分! 途中 「サンクス」を 右に見ながら もうちょっと 信号渡った 「ザ・ロック食堂」(緑の看板)です。
または、谷町線「阿倍野」下車、阿倍野交差点(斎場前)東に5分!  辻調本校むかいです!
・・・・・大阪市阿倍野区松崎町4-5-38・・・・・
      電話 06-4399-5353


ロック食堂ホームページ

「大阪久しぶりだな~ザ・ロック食堂って場所も気になるし~今回多分ひとりで行くことになるからお客さんに鳴りもの持って来てもらおうかな~たこ焼き食べたいな~
と頭の中で妄想が独り歩きしている段階ですがとにかく楽しみです!
ぜひライブ来てください!

NHK沖縄”ハイサイ610”出演! 

20091106225536

NHK沖縄の名物コーナー”ナマからハイサイ!”に出演です。沖縄で活躍するアーチストを紹介する番組です。
「正直見てた!出たかった!」


20091106225534

「テレビにはリハーサルがたくさんあるのさ」
緊張しないための呪文「ハリイラド・・・ハリメカ・・・ハリシオト・・・」
『逆に読んでるだけじゃん!』

20091106225532

リハーサルはこんなんなってます。
「お~い!お茶は本番隠した方がいいぞ!」

20091106225531

テレビをそのまま写メで撮って映してよいものか・・・迷いましたが伝えたいので・・・
番組の冒頭で「渋くてセクシーな歌声をお楽しみに!」
『セクスィー?初めて言われたよ』

そして番組スタート/与論小唄を一番だけ歌う/自己紹介/与論の紹介/ザ・コブラツイスターズからソロに至る話/沖縄に来てからの話/これから
初出演なので基本的なインタビューで一通り語った後、最後に”ヌサリ”を一曲歌いました。

20091106225530

地デジ対応じゃない自分の家のテレビ画面が古いのか、もともと顔が古いのか・・・
「昔の映画みたい・・・」
字幕まで出てサポートギターのJinちゃん共々、真剣です。

そのまま午後7時から”金曜おもろライブ”ではお客さんに残ってもらい4曲ほど披露しました。来ていただいたみなさんありがとう!色んな人からも「テレビ見ました!」と反応もあり楽しい時を過ごしました。

また出演できるようにがんばります!

明日のテレビ

与論では週報に載っけていただいたり
町内放送もあるようで・・・ばっちり宣伝してもらってます。

テレビの前で「今日は沖縄でダライ・ラマさんが講演か・・・」とまだ緊張感はありませんがスタジオ入ると緊張するんだろうな・・・

明日の模様は後日このブログでも報告!沖縄・与論以外の方は見れませんものね
楽しんできます!

11/6 (金) ■NHK沖縄「ハイサイ!610」出演 18:10~19:00
※番組終了後、NHk沖縄放送局1Fロビーにて「金曜おもろライブ」を開催します。入場無料ですので、お気軽にお立ち寄りください。
金曜おもろライブ:19:00~19:20

海を目指して

さらに南へ・・・那覇市内を抜け、瀬長島も越えて

20091104193903
20091104193901

長い長いコース うっすらと離島が見える「渡嘉敷島なのかな・・・」

20091104193900

「美々ビーチって・・・どんだけビ・ビ・ビきてんのよ!」20091104193859

あいにくの天気だけど人もチラホラ
走ってて思うことは「行きはヨイヨイ 帰りはキツい・・・」てこと
「屋久島の縄文杉も会いに行くまでの道中が楽しかったことを思い出す・・・」

20091104193858

20代の頃、バンドマンとして”ウエストポーチとセカンドバックは絶対拒否派”に属していたけど、これは何かと便利だね~
財布に鍵に携帯入るし

肌寒い・・・

全国的にも寒くなっています。沖縄も例外ではなく風がビュービュー会話しております。

20091102133345

先日、小雨降る中、美浜の”サンセットビーチ”までランニング。
汗と雨で、ビショビショ。着替えまで用意して初コインシャワー!
「これからの季節水浴びはきついなあ・・・」

20091102133344
20091102133342

さすがの沖縄の人も、この寒さじゃ風呂つかるだろうね・・・借りた部屋シャワーのみの所じゃなくて良かったよ。

暑いのガマンできるけど寒いのガマンできない人なんです。

ほぼ日手帳が届いた!

11月に入りました。今年も残す所あと2ヶ月
この時期気になるのが、来年の手帳やカレンダー
ここ4年ほど”ほぼ日手帳”使ってます。
一日一ページと文庫本サイズと言うのが気に入ってます。
先月、東京渋谷のロフトで手にとって「何色にするか?」悩んだあげく・・・


20091102133543

来年は大人っぽく?紳士的に?千鳥格子に決定!しかもその場購入ではなく、ネット通販にしました。理由は特典がつくからです。
沖縄は突然の雨が多いのでビニールカバーをつけ


20091102133542

熊のテンプレートにオリジナルボールペンです。
新しい手帳を眺めてみたり匂いを嗅ぐのは至福の時です。
「ごはんおかわり!」

曲や詩のアイディアを書いたり日々思うことを日記にしたり創作になくてはならないアイテムです。

20091102133541

”近年の歴代の手帳”たち「年季入ってます。」
あとは実家ですが写真NGです。
ヘビ柄やら・・・ラッキーカラーと言うことでピンクとか・・・


| ホーム |


 BLOG TOP 


