プロフィール

カタクテ仮面

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



さよなら2009

さて今年2009年も いよいよ終わりですね。

今年もキーワードで振り返る2009年でーす。

中にはわけのわからない?ワードもあるかもしれませんが・・・スタート

一月 ザ・ツイスターズ シングル”漕げよ浮き舟”発売

ホワイトスネイク ランニング 北の国から こたつライブ 「ブルースに乾杯」

二月 抱瓶 久茂地店一周年 ライブ

大工哲弘さん ガラスの仮面 Beck  少年メリケンサック お金ではなく心と書いた少年
「少年老い易くパンク成り難し」

三月 ヨロンマラソンリレー参加

サヨナラ与論観光ホテル 益田元甫氏 バナナマフィン ジョニー宜野湾さん
「命をいただいて生きる」

四月 嗚呼!我が人生に悔いあり 初舞台

劇団Koni 役者の皆さんとの出会い ジーズキャフェ 抱瓶花見 ジュンク堂
「亜=古代の墓を上から見た形、先祖の霊を祭るのは次の世代であることから”つぎ”の意味が生まれた」

五月 忌野清志郎さん 永眠

若者魂 遠藤ミチローさん 「愛し合ってるかい?」「夢を忘れずに」

六月 マイケル・ジャクソン 永眠

三沢光晴さん永眠 アースマラソン 美浜キャンドルナイト 
「心が空っぽなら頭は無価値」 


さてさて個人的なニュースにしようと思ったのですが今年はあまりにも重要なアーチストの方々が永眠されたので少し重たい内容になりましたが・・・

今回は一気に下半期につづきます!

続きを読む »


favorite Cafe ライブ!

10月に続いてのfavorite Cafe でのライブです。

沖永良部島の大山百合香さんが最初に出て前回よりもたくさん曲を披露してました。

百合香さんはカバーも昔からたくさんレパトリーにしているので選曲もアレンジもその声に合っています。

特に斉藤和義さんの”歌うたいのバラッド”が良かったですね。

そこで川畑が思ったこと・・・「私に合う女性のうたはあるかしら・・・?」
なぜかオネェ口調ですが、時間あるときカラオケでうたってみよう。

百合香さんも今年最後の締めのライブと言うことで気合いが入っていましたが
川畑も今年締めのライブ!
”俺の一張羅”を着て挑みました。
1261902097-SH370038.jpg


曲も今年の集大成 

MCはほとんど那覇マラソンの話・・・橋本聖子選手の話題は世代間ギャップなのか見事スベル

サポートギタリストの亮君もUCCコーヒーCM同様弾きまくっています。(国吉亮ブログでチェック!)
1261902096-200912261812000.jpg

お店にはこの日特別に黒糖焼酎が並んでおります。

沖永良部島の”はなとり” 与論島の”有泉”

ライブ中にたくさん飲まれるのは大変ありがたいことです。
1261902095-SH370043.jpg


アンコールは百合香さんと一緒に”十九の春”花”など沖縄を代表する曲のカバーを

いつもパワーをもらっている沖縄と、今回のライブ来ていただいたお客さんに感謝の気持ちを込めて。

来年の抱負を語る所では百合香さんが『那覇マラソンにでます!」と爆弾発言していたけれど
まあそれは本人に委ねるとして

締めはやはり”サクラサク”でした。

皆さんありがとうございます。

また来年も素晴らしい歌を届けられる様にがんばります!

東京ライブ情報!

1261649892-200912232009000.jpg

クリスマスに忘年会 

年越しにお正月 

そして新年会・・・皆さん肝臓大丈夫ですか?
くれぐれも身体を壊さない様にがんばりましょう!

来年2010年 東京でライブが決まりました。

★ニライカナイライブ
■2010年1月13日(水) 吉祥寺・南ぬニライカナイ
■開店:17時半頃
■開演:19時頃から
■料金:ライブチャージ2,000円+飲食代(要予約)
■(問)南ぬニライカナイ:0422-46-2900
   http://www.copa-a.co.jp/tempo/painu/index.html

★うねり亭ライブ
■2010年1月24日(日) 阿佐ヶ谷・うねり亭
■開店:19時頃
■開演:20時頃から 2ステージ
■料金:チャージ2,000円+飲食代(要予約)
■(問)うねり亭:03-3393-4699 http://www.uneritei.com/



「直接お店の方に確認して予約してください!」

来年も歌に、歌に、歌に(同じですな・・・)がんばります!

極秘レコーディング…

1261451946-200912211410001.jpg
1261451946-200912211017000.jpg
1261451945-200912211306000.jpg
まだ何も詳しいことが言えないのですが…

レコーディングしました。

富士山がうっすら見える三浦海岸のとあるプライベートスタジオです。


証拠写真を何点か…


来年には発表できると思います。

旅してますから…

1261370953-200912192258000.jpg
1261370952-200912192251000.jpg
1261370951-200912192243000.jpg
1261370770-200912192241000.jpg
大阪ではお好み焼き

琵琶湖のそばの大津ではふぐひれ酒におでん。

京都でも色々食べました。

食いしん坊バンザイ!関西編ですね。


リアルタイムで見れなかったM‐1グランプリ。録画していたので結果知りたくなかったな…

ケータイのニュース、テレビで知ってしまった。残念…

今は海の見えるとある場所にいます。


報告はまた後ほどです。

ザ・ロック食堂!

1261200489-200912181510000.jpg
1261200487-20091218201321.jpg
大阪は阿倍野にあるザ・ロック食堂でライブをしました。


久しぶりの大阪で気分も高揚!まずは観光マップをみて関西風のうなぎの店に。

初めて行くザ・ロック食堂は味の濃ーい雰囲気のある素敵なお店でした。

今回のライブはソロの曲、ザ・コブラツイスターズの曲、そして大阪というか関西にまつわる曲もカバーしました。ソロでは初となる大阪なので何かスペシャルな事ができないか?という試みでした。

来てくれたお客さんに感謝です!とーとぅがなし!


大阪でまたぜひライブしたいと思います。

おおきに!

シーサイドホテル ザ・ビーチ

1261024742-SH370015.jpg

昨日は美浜のシーサイドホテル ザ・ビーチでライブ。

新潟からやってきた修学旅行の皆さんです。

お腹いっぱい食べた後のゆっくりとした三線の音色はさぞ眠気を誘っただろう・・・

大人の先生もお酒なし・・・生徒も飲み物もなしで一時間
「鳴りものまで付き合ってくれてありがとう!」

持ち歌ではないリクエストにはギタリストJinちゃんが即座に対応
「ジンさん あんた名医だ!」

『あたしゃバリバリの民謡歌手じゃないけれど少しでも三線や沖縄の音楽に
興味を持ってくれたらうれしいわけよ・・・』

CDも買ってくれてありがとう!

帰る時に男子のひとりが「ケータイで調べたら結構、曲入ってるねー」
すかさず俺もタメグチで『カラオケにも入ってるからおぼえて歌ってくれよ-」と返した。

修学旅行最後の夜は枕投げなのか?今どきそんなことははしないで男女入り交じっての告白タイムか?

とにかく人生何事も経験ですね。

訂正とお詫び…

1260954196-200912161717000.jpg
美浜のシーサイドホテルザ・ビーチ

宿泊客のみライブ見れるみたいです。

失礼しました。

南風原ジャスコ! 

1260796503-200912131441000.jpg
1260796502-200912131442000.jpg

昨日は南風原ジャスコで歌ってたんだけど

マラソン完走記念でクッキーを差し入れにいただいた。

他にも、食べ物と飲み物の差し入れをいただいた。

MCで「那覇マラソン完走したんですけど・・・」と言ったら拍手をいただいた。

いただいてばかりだな・・・何か人に与えているだろうか?

感謝の気持ちを忘れないように。

静かな心で夜は映画をみた。DVDで

ものすごくシンプルな親子の映画だったよ。
ある意味ショックを受けた。

親は子供に何をしてあげられるのだろうか?
子供は親に何をしてあげられるのだろうか?

明日も元気にいってきます!

自転車泥棒 [DVD]自転車泥棒 [DVD]
(2009/02/20)
ランベルト・マジョラーニエンツォ・スタヨーラ

商品詳細を見る

おおきに!

1260602538-200912121620000.jpg


おかげさまで大阪、 阿倍野の”ザ・ロック食堂”
満員御礼のようですね。

当日は鳴りもの持参で(あまり大きなものは無理でしょうが・・・)楽しみましょう!
なければ手拍子でもいいですよ!
久しぶりの大阪、今から楽しみにしています。


この間、大阪八尾市のコミュニティFM 
FMちゃおに電話インタビュー受けました。

明日のサンデーちゃお「インディーズNOW」のコーナーで放送されるようです。

ホームページに取材日記ものっています。
FMちゃお 取材日記
12/9の所です。

短い時間でしたが、リクエストもいただき楽しい時間を過ごしました。

ラジオ聴ける方は聴いてみてください。

さて、そろそろ来年のライブも決まる頃・・・

近々、発表できそうです。

沖縄ライブ情報! 


沖縄でのライブ決まっています。

12/13 (日) ■南風原ジャスコ ①14:00~ ②17:00~

「マラソンで燃え尽きちゃいないぜ!今年も駆け抜けなきゃ!」

12/16日(水)
時間、19:00~ライブ
会場 美浜シーサイドホテル ザ・ビーチ(5Fレストラン)

http://hotel-thebeach.com/

修学旅行生もいるけど一般のお客さんもいてシークレットじゃないみたいだねシー」

12/26(土)Favorite cafe  大山百合香&川畑アキラLIVE
開場:18:30~
開演:19:00~

ライブチャージ:前売チケット2200yen 当日2500yen(飲食別・要オーダー)

わしも仕事終わったから駆けつけるかの・・・席も急がんと、のうなるしの!」

今年もライブで有終の美を飾りたいです!



第25回NAHAマラソン~完走の感想 

マラソン前日の夜はお酒も飲まず早めに部屋の灯りを消して寝床についたのだが
全然眠れない・・・これはいつ以来のことだろう・・・旅行前の感じなのか?「うぅ眠れん・・・」
ライブ前日でもこんな感覚なかなかない。

マラソン前夜でドキドキ・ワクワクしているのだろう、
いつもはゆっくり眠りにつける民謡のアルバムを二枚もリピートしてしまった。

それでもなんとか眠りにつき、”走る3時間前には朝食を採る”と言うルールを守り6時起床。

健康食品なども混ざったガッツリ飯で勝負を挑む。

12601757504.jpg

軽いストレッチを終えて部屋を出る。
スタート地点である奥武山運動公園には身体を温める意味も込めてウォーキング。
天気は快晴、気温18度で風も強くなく絶好のマラソン日和だ。

12601757515.jpg

NAHAマラソンは25回の記念大会で奥武山運動公園は30081人のジョガーとジョガーを応援する人で
ごった返し、トイレの前も長蛇の列。
番号順に整列すること約一時間、スタート前はデジカメを撮ったり携帯で誰かと話す人、
音楽を聴きながら自分の世界に入る人などいろいろ

「これが市民マラソンと言うものか・・・」

自分にとっては写真をとったりの余裕などいっさいないので
携帯電話や荷物などは無料荷物置き場に。

「走ると言う原始的な行為に便利なものなどいらぬのだ・・・」
となぜかナーバスに理屈っぽくなる。

いよいよ9:00スタート!
那覇市長とゲストスターターであるプロゴルファーで今年大活躍した諸見里しのぶ選手が
鐘を鳴らしスタート 鐘と言うところが沖縄らしいではないか。

さあ気合いでダッシュ!などできるはずがない・・・三万人もいるのである。
自分の番号は24541番

先頭集団がスタートしてから最後尾がスタートできるまで30分かかるのだ。
なかなか動けない。「ここはじっとガマンの時である。」

国際通りが原宿の竹下通りをさらに過密にした感じになる。
与論もかつて観光ブームで”銀座通りで石を投げると観光客に当たる”
と言われたものである。
「もちろんそんなことしちゃいけない」

なかなか文章では説明できないのでテレビをパチリ

12601757538.jpg

42.195Kmの距離を2時間から4時間ぐらいで走るアスリート以外、最後までこんな感じである。
ゲルマン民族の大移動ならぬジョガーの大移動である。

「恐るべし市民マラソン」

続きを読む »

完走しました。

1260083353-200912061452000.jpg
やったー!

しかし…

今は何も語れず。

燃え尽きました………

感想はいつかまた…

NAHAマラソン前日!

今日はゼッケンをもらいに県立武道館へ。
「本番か?」と思うほど人・人・人でいっぱいです。何万人のエントリーなんでしょう?


1260015006-200912051549000.jpg

シューズコーナーでは”地球を走る男”間寛平さんのポスターが御出迎え
ポスターだけでも充分元気がもらえますね。「アメマー!」

1260015000-200912051558000.jpg

写真が遠くてわかりにくいのですが・・・オリンピック男子マラソン2大会連続メダリストで今回ゲストランナーとして来ているエリック・ワイナイナ選手が丁寧にマラソンに必要なことをトークしています。
いよいよ明日なので真剣に聴き入ってしまいます。『オリオンビール・泡盛もレース終わってからネ・・・飲みすぎダメダメ。』「わかってらっしゃる・・・沖縄を」

1260014994d.jpg

続きを読む »

リハーサル終了!

1259934021-200912041931000.jpg

NAHAマラソンのために練習を三ヶ月行なって来た。

だんだん距離を延ばして走った日々
朝目覚めて走る気持ち良さを知ったり、夜日が暮れて涼しくなった街を走ったり、海の見える場所を目指したり、起伏の激しい坂を上ったり下ったり、雨の日にカッパを着て走ったり、お酒を飲み過ぎて翌日走る予定だった日を仕方なくずらしたり、とにかく続けてこれたのは”人生初のフルマラソンを完走したい!”と言う思いからです。

直前はもう調整なので公園を3Kmぐらい軽く走ったのでした。
本番を前に炭水化物を多めにとっていますが他はいたって静かな夜を過ごしています。

本番前にマラソン関係の映画でもみるかな・・・

ラブ・レター~フロム・・・

カナダ~ってちょっと懐かし過ぎますかね・・・

カナダに知り合いいないし・・・
それはともかくいよいよNAHAマラソン協会より封書が届きました。


1259761192-200912022234000.jpg

コースマップに大会の説明とゼッケン引換券です。
かわいいマスコットキャラクターは「なはっぴー」
確かに沖縄のテレビでも笑顔で走る”ニコニコペース”を勧めていたけれど

本番は”なはっぴー”のようなスマイルで走れるかはわかりません。
まあマラソンも”楽しんで走ること”が必要なんですね。


さっそくスポーツ店でゼッケンホルダーを購入!
凹凸になっていてウェアとゼッケンを装着できる優れものです。
1259761191-200912022236000.jpg

これで安全ピンもいらず、夜なべで縫う必要なし

徐々にテンション上がってます!

師走になりました・・・

師走と言えば読んで字の如く
マラソンの話題から入ると思いきや・・・

大掃除の季節、「年末やらなきゃ・・・」と焦る前に掃除の計画を立てる。

”一週間”という歌に当てはめて考えると

月曜日は服の整理~火曜日は炊事場(キッチン)まわり

水曜日は風呂場にトイレ(水まわり)~木曜日は本棚・机
金曜日はオーディオ・ガラス 土曜日は土間に床よ

テュラ テュラテュラ テュラテュラ テュララ~
テュラ テュラテュラ テュララ~

これが私の一週間の掃除です。(*日曜日は出来なかった所をカバー)

テュラ テュラテュラ テュラテュラ テュララ~
テュラ テュラテュラ テュララ~『しつこい!』


普段からできていると毎日キレイなんだろうけどね~


さて今年もあと一ヶ月。充実させるぞ!

| ホーム |


 BLOG TOP 


