プロフィール

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



沖縄が揺れた・・・


琉球新報の取材によると、27日午前5時31分ごろに沖縄本島近海で発生した最大震度5弱の地震で那覇市と浦添市で2人が軽傷を負った。沖縄市で自宅屋上に設置されていた水タンクが落下し、破損した。県内各地で水道管破裂が相次いだ。



とありますが前日はFavorite Cafeで笹川美和さんのライブを見てその歌声にに酔い

マスターが入れてくれる強めの泡盛水割りに酔っぱらって

震度5にも気付かず爆睡しておりました。

大事にはいたらなかったのですがCD棚の上の”銀色の太陽の塔”とCDボックスセットが落ちていました。

こんなに揺れたのは99年ぶりらしいです。

地震の少ない沖縄も揺れることにビックリです。

夜もちよっと揺れたし注意が必要ですね。



沖縄なんちゃってパワースポット!

沖縄はいい天気で昼間は半袖OKで散歩していても気持ちがいいです。

国際通りに交わる沖映通り沿いに以前から気になるものがありまして・・・

こうゆうのをパワースポットとは呼ばないと思いますが・・・

”触れて重ねて”と言う手形があります。

実際に触ってみました。

手を合わせると声が聞こえてくる気がします。(霊感ナシ)




「世界を変えてやる!ペレストロイカ!ウォッカ最高!やっぱ好きな作家はドストエフスキーだよな!」

と意気込むアナタはゴルバチョフさんをどうぞ。




「ちゅらさんになりたい!沖縄の太陽の様に元気になりたい!いとしのエリーさ!琉球ムーン・・・」

と言うアナタは国仲涼子さんですね。

そんな約束の場所ならぬ約束の手形(縮めるとトンデモナイことに)

他にMAXなどもあります。

ぶらり途中下車気分を味わいたい方はどうぞ。

カレー好き

カレーが大好きだけれど、これといってこだわりがあるわけではない

男の人でも”自分カレー”を凝ってつくれる人もいますが・・・

料理は得意じゃないのでめったに自分カレーつくりません

そんな”たいして違いのわからない男”川畑はレトルトカレーも好きです。

moblog_70025e52.jpg

飛騨牛カレーはその名の通り飛騨牛がたっぷり入っておいしゅうございました。


moblog_c866726d.jpg

マーボーカレーなんてのもあって食べてみましたが思ったほど辛くない一品でした。

moblog_f9659244.jpg

二つとも”どんぶり”に入れて食べました。

moblog_97971bf0.jpg

ちなみに我が”親父殿”はカレーを食べるとご機嫌になるようです。

さて3/7のヨロンマラソン終了後に歌うことも決まったし

実家のカレーでも食べるかな。

波照間ライブ!

国際通りにある沖縄料理の店”波照間”で久しぶりのライブ

ブログのライブ情報をチェックしている我が親父殿は

「なにぃー 波照間島でライブやるのか・・・」と勘違いしておりました。

『そりゃー波照間島はいいところさ ライブにもいってみたいさ』と思いました。

八年ほど前に行った波照間島の泡波はおいしかったけど残念ながら曇り空で天体観測はできず・・・

「そのことが心残り・・・」



その話は置いといて波照間は観光客の団体さんなどでいっぱい。

どこから来たのか訪ねると・・・

長野・山梨・広島・熊本・・・これまた行きたい所ばかりであった。

サポートギタリストのジンちゃんとともに”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”を初披露

「あのウタもう一回聴きたい!」「CDないんですか?」のありがたい声に

「ダウンロード プリーズ!」と繰り返しました。

ライブが終わり





久しぶりに二匹のミュージックシーサーは門番の仕事を終え打ち上げにゴー!

朝まで飲んだね 勢い余ってカラオケいったね。

こちらは酔ってるフリ?して

「この音楽人、酔っぱらったら何歌うんだろう?」ってチェックしていたのさ!

こっちはガンズ・メタリカ・オジーオズボーンなどでロック魂に火をつけようとしているのに

JINちゃんはB'z・DEEN・T-BOLANのシングルじゃない曲を歌うマイペースぶり

”俺の失われた90年代 J-POP・・・” おいしさハートにビビンパ来たぜ(焼き肉なべしま)


わけわからないほど とても楽しい夜でした!

湯豆腐選手権!

ようやく晴れ渡り天気のいい沖縄ですが

今週は寒かった・・・

そんな時は「寒い!寒い!」言ってないで冬を楽しむのだ。

沖縄で多分初めて日本酒の熱燗を飲んだりした。

「やっぱり冬は鍋!」と言うことでおいしい湯豆腐を食べることにした




沖縄の料理はとにかく豆腐が多い・・・ゆし豆腐・チャンプルー・ジーマミーなどなど

今回は湯豆腐に入れたらどれが一番おいしいか?試す為に色々買ってきた。

並べてみると不思議と”部屋の間取りに見えてきた・・・

「ゆず香りの所は、リビングでアジアンテイスト・・・島とうふは、音楽部屋でポスター貼りまくり・・・男児は寝室で畳に布団で旅館風・・・」と勝手に妄想が膨らむ。

たぶん今の部屋がワンルームだからだろう。

ゆと我に返り鍋にたくさんの豆腐とアーサ・ネギを入れる。




豆腐が見えなくなってしまった。

すくって食べてみたが「どれもおいしい!わかるようなわかんないような・・・」

”柔らかめの絹”が最近好みと言えば好みだが・・・

結局おいしいポン酢と柚子胡椒があればいいみたいです。

今日は国際通りの”波照間”でライブ がんばります!

ラジオ沖縄にて!

沖縄ちゅらサウンズで絶賛配信中の

”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”のキャンペーンでラジオ沖縄に行ってきました。

沖縄の方言や民謡も流れるとても楽しいラジオ局です。

今日は収録で2003年の川畑アキラソロ”誠の島”の時に雑誌の取材を受けた

和歌之介さんの音楽番組”ちゅら音ライフ”でインタビューを受けました。

3/20放送予定ですが後ほどホームページやケータイでも聴けるようです。 




その後はありがたいことに追加で

”気ままにウィークリー”のコメントや”いもりんしょーれ奄美”でもインタビューを受けました。
(こちらは3月~4月放送予定)

ラジオや取材では「自分てこんなこと言いたかったのか・・・」と言う発見もあり
好きですね。

ときどき気持ちが先走りまとまらないこともありますが・・・

放送は先ですがチェックしてみてください!

コインランドリー

東京も雪が降るなどして寒いみたいですが

沖縄も天気が悪いので初のコインランドリーに行きました。

乾燥機をかけに・・・





あまりの寒さに自分も洗濯物と一緒に入ってしまいました・・・

「グルグル ギャー!」

なワケはありません。

沖縄では天気が良ければ乾燥機がいらないくらい陽射しが強いですが

東京はなぜか日当りの悪い所ばかりに住んでいたので乾燥機にだいぶお世話になりましたね。

東京に親父様が仕事に?遊びに?来ていたある日のこと

コインランドリーで乾燥機を30分まわし始めて

他の場所に出かけて戻ってみると”ビショビショ”の洗濯物が乾燥機から出されていた
ハプニングがありました。

そこには普通に他人の洗濯物が「ぐ~るぐ~る」

確か『シラナイヨ シラナイヨ 』と知らぬ存ぜぬの一点張りだったような・・・

懐かしい思い出です。

やはり乾燥機待っている間は好きな本でも読んで待つのがいいですね。

BGMはザ・ハイロウズのコインランドリーでどうぞ!


最近日常ネタが多いな・・・明日は仕事します!

雨ですね

今日はだいぶ沖縄も肌寒いです。

洗濯もできず

ジョギングしても 雨

買い物しても  雨

お酒もすすみません

こんな日は音楽を聴くか、本を読んでゆっくり過ごすかな

ブログもまったり

今の気分だとこれかな・・・

血の轍血の轍
(2003/11/19)
ボブ・ディラン

商品詳細を見る

 

ハイボールの乱!

201002111138000.jpg
201002120957000.jpg
って大げさか…

居酒屋に行ってもコンビニ行っても最近よく見かけますね。

お酒を飲む時の最初の一杯はビールですがその次はハイボール

飲みやすさにはまってます。

ウイスキーがお好きでしょ~♪

なんて言われたことない…

モッズ25周年!

美浜にあるモッズ25周年パーティーで歌いました。

日頃モッズにお世話になっているミュージシャンが入れ替わり立ち替わり
出演する贅沢なイベントでした。

無茶苦茶、ミュージシャンもお客さんも愛に溢れていたな-

そんな中、川畑アキラはひとりで”親父殿よ”を弾き語り

1266130165f3.jpg

ライブに遊びにきてたヒロトと国吉亮を誘い”甦る人々”を演奏しました。

この曲は2003年にソロで沖縄でまだモッズがコザにある時にサポートしてもらった思い出深い曲です。

全部ひとりで弾き語る予定が二人が入れば鬼に金棒

ヒロトにドラムまで叩かせて”ティダ”を

12661301646e.jpg

そして25周年と言うことでお祝いにどうしても1985年にまつわる歌が歌いたくて

アドリブでアイランドの STAY WITH ME を歌ったらお客さんがキメを歌ってくれるほどノリノリに!

そして最後は1985年のヒット曲”BORN IN THE U・S・A”を
”モッズの生まれた日”と言う替え歌にして披露
(沖縄でこの歌と言うのもかなり自分のあまのじゃくな性格がでてますな・・・)

歌詞はモッズへの想いと1985年と言う年にまつわるもので


1985年は日本がバブル全盛時代 
ファミリーコンピュター おニャン子クラブにDCブランド

モッズが生まれた年 モッズが生まれた年 
1985年は 8時だよ全員集合が終わった年 


モッズで生まれた歌 モッズで生まれる歌
ライブハウスよ ありがとう 俺たちに 歌う場所をくれて

モッズよ おめでとう モッズよ ありがとう 
25年と言わず これからもずっと続けておくれ   

1266130163ae.jpg
 
 
とハイテンションでバッチリ お客さんにも喜んでもらいました・・・・・・

が自分的にポカした歌詞があり誰も気にしていないと思うけど
自分的にツボにはまったので

”王様の耳はロバの耳ー”的 気分で発表!

(個人名には”さん”づけが基本だと思ってるが歌詞なので”さん”は省略)

1985年に天国に旅立った人は
さかもときゅう しらすじろう たこはちろう なつめまさこ

好きな女優が亡くなった年 未来の女優が生まれたのさ
みやざきあおい あおいゆう あやせはるか あいぶさき   



の 

あやせはるか

部分をなぜか

はるなあい

と歌ってしまった・・・

「まったく悪意はございません・・・失礼しました」



その後はセッションもあり最高に素敵な夜を過ごしました!

この日に再会できた方々、初めて出会った人々

モッズに大感謝!!!です。

とーとぅがなし!

川畑アキラ モッズでまたやります。

コーヒーと私

201002111508000.jpg


”にーちぇ”と言う珈琲屋さんでコーヒーを飲みました。

超人になれそうですなすごい名前の珈琲屋さんですが・・・

雰囲気のいいカフェは歌詞を考えたりするのに最適ですね。

おー!コーヒーを飲んでると実際 詩が浮かんできました。

飲めなかったはずのコーヒー・・・

バイト先の店長がいれてくれたり、妹が入れてくれたり、おいしい喫茶店で飲んでいるうちに
飲める様になったのです。

飲めない酒も飲める様になったし・・・人の味覚って変わるもんだな。

あとはトマトだけだな・・・トマトはいいや。

なは さくらまつり

1265891704ac.jpg

那覇の与儀公園にて”なはさくらまつり”がありました。

1265891703aa.jpg

沖縄の桜は「緋寒桜」 鮮やかなピンク色ですね。

花見客もいて桜の木の下で歌ってました。

「咲かせて~ 咲かせて~ 桃色吐息~」(ほんとは安里屋ユンタですが・・・)

出店も出ていたので迷わず 

”お好み焼き”を

126589170263.jpg

焼きたてです。

手帳を開くと今日は建国記念日とあります。

桜の木の下で思わず吉田松陰の言葉を開く・・・

人間と言うのは生死を度外視して、なすべきことをなす心構えこそが大切なのだ。



良いか悪いか?正しいか間違いか?

ではなく桜の木の下で響いた言葉でした。

ヒシ梅ソース

126564245239.jpg

大阪のロック食堂のマスターにいただいた”ヒシ梅ソース”

池下商店のウスターソースです。

大阪下町の味らしいのでお好み焼き・焼きそば・チャーハン・・・

「何にでも合うんだろうな-  でも焼きそばにしたいけど」

せっかくだからと麺を沖縄そばにしました。

なかなか合います。 

焼きそばはパスタでも合うんだよな。

今度は”おたふくソース”も探してみるかな。

1265642452ef.jpg


二月の沖縄 ライブ情報! 

12655339517b.jpg

さて、雨が降り肌寒い沖縄ですがライブ決まってます!

2月13日(土)モッズ25周年記念ライブパーティー(2日間)
         入場無料(ドリンク別) open18:00~深夜まで♪

「2003年のコザでのライブからお世話になってるモッズ!12・13とモッズにゆかりのある
アーチストが出演 川畑はニュースの似合う時間に出演予定・・・(詳細未定)

http://livehousemods.com/c54714.html

2月21日(日)  波照間
18:30~  20:00~  21:00~ 

「久しぶりの波照間 さて新曲は聴けるのか?」

2月28日(日)  南風原ジャスコ
14:00~  17:00~

「今年は2月は28日までよ・・・」

お待ちしております!

走り始めました。

201002050911000.jpg
3月7日に行われるヨロンマラソンのリレーに向けて小雨まじりの沖縄を走ってます。


那覇マラソンを走ったのは12月

「もうしばらくは走らなくていいな…」

「解放された…」


なんて思ってましたが、走り始めると気持ちのいいものです。

身体の感覚が練習してた頃に戻る感じがします。

ヨロンマラソンでは去年に引き続き歌わせてもらいます。

前日か当日かはまだ未定

発表は当ブログにて

節分です。 

201002031450000.jpg


やはり今はみなさんここ何年かは”恵方巻き”でしょうか? 

豆をいただくのは納豆だけにしときました。

ケーキの恵方巻きもあるようでさすがに一本まるまるはキツいので

ご多分に漏れず普通のやつを 

西南西の方向に向きつつ”がぶり”

「しまった 写真が鬼に 丸かぶり」人の良さそうなおばさまにしか見えません。

鬼って憎めない大好きなキャラ?なんだよな。

「わかる!」と言う方はザ・コブラツイスターズの”鬼いかし”を聴いとくれ。

アンヴィルをみた!

201002012048000.jpg

バンドをやっている友人たちがやたらすすめる熱いメタルバンドのドキュメンタリー映画

アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~が沖縄の桜坂劇場でやっていたので見に行った。
予告編

相変わらず内容やストーリーに触れるのは映画評ブログではないので他に譲るとして

単純にバンドっていいな…とか

音楽に人生を捧げるのってカッコいいけど切ないな…とか

仲がいいほどケンカするな…とか

いろいろ思ったが、何よりメタル少年だった自分が、

テレビで出会ったANVILは衝撃的だった。

まさか結成から30年 ずっと続けているとも思わなかった。(知らなくてごめんなさい)

自分たちの音楽とファンを信じてずっと続けてる・・・それだけで尊い

人生は短い・・・だから今やるしかない・・・んだね。

笑って泣ける映画です。

沖縄ちゅらサウンズ!

一月東京のライブに来てもらった方には宣伝しておりましたが

本日の二月一日より

沖縄にまつわる歌・声・音を配信する着うた(R)サイト

沖縄ちゅらサウンズに新曲配信局として紹介されています!

曲は以前コンピレーション”オヤジパパトーサン”の中の一曲

親父殿よ”ですが

新しくレコーディングして三線も入り歌詞も変わってパワーアップしたニューバージョンです。

もちろん沖縄以外でもダウンロード可能!

どしどしケータイでダウンロード

ダウンタウンにくり出して

ついでに舟にまで乗っちゃって ダウン ザ・リバーしちゃってください!

音源発表は久しぶりなので気合い入ってます!

応援よろしくお願いします。

| ホーム |


 BLOG TOP 


