プロフィール

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ウタウムイノ夜・外伝





さて両親の沖縄訪問はあっという間の出来事でした。

もちろん目的はライブですが…

ライブ前日は‘親父殿よ’のプロモーションビデオを見ながら、「砂浜で歌うシーンの黒いアロハはお父さんが昔着てたものだ!」と盛り上がり修学旅行のように中々寝付けなかったり


当日の朝はいつかテレビで見たからと那覇泊ゆいまち奥にある、まぐろ食堂のまぐろづくしな定食食べたり


もうすぐ東京に行き10日ほど留守にするのにカップラーメン・ビール(まだ保存がききますが)エビ・イカ・シャケ・さつま揚げ(なまもの)を買い置きしてプラスご飯を二合!も炊いてくれました。


「体重1キロ落とすのに一体何キロ走ればいいと思っているんだよ…」と思いつつも、やはり親の想いと言うものはありがたいものです。

クワーウムイです…


食べきれなかったご飯を、のりたまふりかけて、お椀を2つ合わせて自分でシェイクして作った‘ふぞろいの握り飯たち’を持って


オラ!東京さ、行くだ。


しばらくはケータイからの更新になります。

”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”レコ発ライブ ウタウムイノの夜

”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”レコ発ライブ ウタウムイノの夜・・・

いや~とても楽しい夜でした。
台風のような雨の中でリハーサル、一時はどうなることか・・・と思ったけど
足元の悪い中、来てくれた皆さん本当にありがとう!

石垣島の”ごもく”は曲で切なくさせ、MCは三人のかけあいで楽しませ

沖永良部島の大山百合香さんはますます歌のうまさに磨きがかかり、ギタリスト亮君とのコンビネーションもバッチリです。




さて、レコ発のトリ、川畑アキラは前半、三線曲を中心に”歌うギタリスト・ジンちゃん”とともに




そして後半は亮君を加えてのツインギタースタイル。
俺も歌ってて最高に気持ちいいんですが、二人がさらにそれを上回るテンションで意気投合してたな。
楽器で会話できるなんて最高です。




アンコールはもうお祭り状態!
ごもくとは、ごもくもカバーしている”甦る人々”

大山百合香さんとは無茶ぶりしたなぞかけの後の”サクラサク”

最後はザ・コブラツスターズのデビュー曲”運命船サラバ号出発”

あいにくの雨で時間が押してしまい気付けば12時前・・・沖縄の生活は終電を気にしないと言いつつも

来てくれたお客さんアーチスト・スタッフの皆さん遅くまでお疲れさまでした。




このモッズでのライブ、スペシャルゲストのネタばらしをすると・・・

与論の実家から親父殿とお袋様が来てくれました。レコ発ライブ楽しんでくれたようです。

沖縄に移住して来て2年2ヶ月・・・
音楽の結ぶ輪がまたひとつ花を咲かせたようです。
「たくさんの花束もありがとう!」

ライブでも発表しましたが急遽、沖永良部島のライブが決まりました!

大山百合香さんの親父殿が経営するライブハウスにて

7月2日(金):沖永良部島「うたしゃ」
開場:19:00  開演:20:00  
前売/当日ともに2,000円(ワンドリンク付き)

(お問い合わせ&チケットご予約)
大山:090-5941-9184(昼のみ)
会場:0997-92-3888(夜のみ)
大島郡沖永良部島和泊町上手965

「与論からも、すぐの所にある隣り島 沖永良部島 ライブするのは初めて!楽しみ~
6/30・7/1は百合香さんのレコ発ライブがあるようです。」

music UP's

以前、東京で取材を受けたフリーペーパー”music UP's”

5/20に店頭に並んでるようです




ライブハウス・新星堂・WonderGoo・TOWER RECORD・disc union 音楽スタジオでゲット可能

「沖縄の有名スーパー ユニオンには置いてないよー」
「ユニオンですから」

http://www.music-ups.jp/interview/69/13.php

ホームページでもあるようです。

沖縄タイムス  5/11 掲載

琉球新報  5/25 掲載

「見逃した方は新聞は沖縄の図書館にストックあるよ~」

そしていよいよ明日は


29 (土) ■川畑アキラ“親父殿よ~ウヤウムイノウタ~”レコ発記念!“ウタウムイノ夜”

会場:ライブハウスMOD’S
時間:19:00開場/20:00開演
料金:前売¥2,000/当日¥2,500【ともにドリンク別】
出演:川畑アキラ、ごもく、大山百合香

チケット販売:各ライブ会場にて手売りまたはメール予約
メール予約:akiramansummer@gmail.com *記入事項*①お名前②枚数③電話番号

予約メール確認後、予約受付完了のメールを返信させていただきます。携帯からのご予約の場合、ドメイン設定にご注意ください。
※チケットの引換は、当日会場にてお願いいたします。

今回チケットご購入いただいた方には、もれなくサイン入りポスターをプレゼントいたします。(数に限りあり)

「スペシャルゲストが今夜 来沖 お楽しみに 」

6月 関東ライブ情報!

こちらは5/29のモッズのレコ発に向けてがんばってますが、

父の日に向けて、ぞくぞく決まってます。最新情報もあり

☆No.1ヴォーカリスト決定戦

■2010年6月9日(水)湯島・music bar 道
■開演 20:00
■料金:2,500円(1ドリンク別)
■出演:タマ伸也/川畑アキラ
■(問)music bar 道:03-3832-3740
■予約:info@miti4.com

「タマと川が一緒にやれば玉川カルテット?カルテットではないですね・・・」

六本木島唄楽園でのライブ決定!

日時 6月17日(木) 19:30~ 21:00~ の2回ステージ。
(チャージ2500円)
「三線教室練習中、向かいのオーロラビジョンでザ・コブラツイスターズの激流が流れていた事は”都市伝説”ではなく本当のことです」

川畑アキラ Special Mini LIVE「親父殿よ~ウヤウムイノウタ~」

【日程】2010年6月19日(土)
【場所】神奈川/ 相模大野ステーションスクエア 3F 
南北自由通路特設ステージ
【時間】13:00~
【料金】観覧無料

※ライブ終了後CD即売会及びサイン会を行います。

http://so-ss.com/index.html

「お近くの方はどうぞ!電車でもいけるよ」

6/19(土)銀座わしたショップ
【時間】16:00~
【料金】観覧無料

※ライブ終了後CD即売会及びサイン会を行います。

http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

「同じ日にダブルヘッダー!いつもお世話になっている銀座わしたショップ、
前日はノーズウォーターズ・次の日は大山百合香さんと不思議な縁のサンドイッチですな」

どこかのライブでお会いしましょう!

夏よ来い!

日本語ロックの伝説的バンドはっぴぃえんどの曲に”春よ来い”ってあるけど…

作詞家の松本隆さんの特集番組…タメになります。いや~素晴らしい。
阿久悠さんも好きですが。


話変わって沖縄は暑くてクーラーが必要になってきました。

夏に必要なモノはなんといっても島ぞうり

島さばです。

今年は色んな沖縄での出会いから、島さば〇武製作所と言う所を紹介していただき
オーダーメイドで簡単なイメージだけを職人さんに伝え
作っていただきました。

「世界にひとつだけの島さば~」 です。




土踏まずの所に一つ星 流れ星にも天の川にも見えるシンプルなブルー




赤は絵がつながっていてさらに派手に!
ちょっと岡本太郎の太陽の塔みたい。

川の字と星がどれもテーマですね。

「ほら、やってるバンドにも自分のサインにも常に☆あるでしょ」




横に立ててみるとサイズをあらわす”11”のシールが!

ラッキーナンバーなんでそのままにしておこう。

今年は海にいけるかな・・・

まーさん堂

さてご覧になった方も多かったみたいですね。

毎週月曜日 沖縄テレビの19時から自分も好きでよく見てる番組”まーさん堂”のリポートです。

http://www.otv.jp/masando/gest/index.html

毎週沖縄の食材を使って道筆シェフの料理が食べれる番組
自分の時の食材はタケノコでした。
タケノコと言っても”チンブクダケ” まっすぐな釣り竿のような竹です。

番組を見れなかった方のためにいらないコメントも含めてリポート
『』は心の声




さてまずは呼び込んでもらいいきなり”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”をPVを流してもらい元ザ・コブラツイスターズのボーカルとして紹介されました。

今日の料理は”タケノコのまーさん炒め にゅうめん仕立て”と”まーさん堂風タケノコの炊き込みご飯”

収穫のVTRを見る。ワイプ(小さい画面で映るやつ)リアクションを取るも目が泳いでました。
『ワイプは実はテレビを自分で見るときも苦手なのでテレビのも苦手意識は映るんだな・・・と実感』

長ーい新鮮なチンブク竹を目の前にだされて「昔、タケノコ族でした・・・」とコメント 『昭和だね』

「真顔で冗談言わないでください」ツッコまれる。『昔からそう言われるんです』

インタビューを受けながらシェフは手際良く調理していきます。

沖縄に来た理由や与論のことを紹介しながら後ろの流れたBGMは
ザ・コブラツイスターズの”激流”   『選曲渋いですね』そして”オバケDISCOで踊ってる”

実はシェフの作ってる料理は料理人であるお父様から教わった料理だとコメント
”親父殿よ”とぴったりテーマがあった感動的なエピソードです。

5/29のモッズのライブでは1時間”親父殿よ”だけを歌うと発言!
「それはやめてください!」とまたしてもツッコまれる。

”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”を番組で熱唱 『あなとの心には何が残りましたか?』 

「今すぐお父さんに電話したくなった!」とコメントしてもらいました。

さて実食 
タケノコのまーさん炒めは湯葉で包んでありおいしいかったです。『京の都を思い出す』
炊き込みご飯はお焦げをこれまたおいしくいただきました。

グルメリポーターのようなナイスコメントはできません。
ミュージシャンが「まったりとしていてそれでいてしつこくない・・・あっさりとしていてフムフム・・・」
なんて恥ずかしいイメージがあるので

「このタケノコにはふんだんにグルタミン酸が入ってますね・・・」とコメント
『成分かよ』『私、実は健康オタクなんです。』

これだけは前日から言おう言おうと考えてました。『ちょっとした豆知識』

スポンサーのアサヒビールも食卓に出て料理ともにガッツリいただきました。

「沖縄の人々が口ずさめるうたを創っていきたい」とコメント

『これは計算して出たセリフでなくおいしい料理を食べた後に自然にでた言葉ですね』

そして番組内のキメゼリフ ”まーさん堂”

振りかぶり”まーさん胴!”と剣道のポーズ 『一本決まった!剣道やっててよかった』

それをみたテレビ関係者の方が「竹だけに竹刀にかかっているのか・・・」
『そこまで深く考えてないけど嬉しい』

それが呼び水となり、出口最後のコメントは
「川畑アキラ CDにライブにがんばっていきます!破竹な勢いでね!エイエイ オー!」かけ声で退散
『竹だけにね・・・破竹の勢い・・・って言いたかったんだと思う』

なにはともあれタケ尽くしで、番組を楽しみました。

「見事な食べっぷり・部活の後みたい・高校球児みたい」
ほめていただきました。
『朝からご飯食べずに来たかいがありました。』

番組内で”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”のサイン入りCDのプレゼントもあるようです。

どうもごちそうさまでした!


アマミ神ノウタ 洞窟ライブ 




トンネルを抜けても・・・抜けても・・・そこは・・・ガンガラーの谷だった。




ミステリーハンターのスーパーアキラ君です。
「太古の昔から人は洞窟を生活に場所にしてきました。沖縄の暑い陽射しをさけるべくひんやりした洞窟の中は以外にも快適です。ここでクエスチョン!このガンガラーの谷で行なわれたものはなんでしょう?」
1 地元の方の祭   2 泡盛つくり 3 cobaさんのライブ




さて正解は・・・黒柳さん、坂東さん正解!


と言ったわけで全部正解です。
なんとこの場所は徳之島で発見されたものと同じ棺と白骨が発見されており南西諸島は海で繋がっていたんだなと思わせます。古代人は自由な夢の旅人

そんな場所で奄美のイベントができるなんて最高です!
トップバッターはインディ・アキラ・ジョーンズ
右手に三線・左手にムチを持ってビッシビッシ盛り上げます!
「こら~現代人!草食系男子、肉食系男子言ってないで古代人みたいに生肉食べれ~」

いい感じに日が暮れていきます。”黄昏色の与論人”にぴったり




写真わかりにくくてすいません・・・神秘はカメラに写らないんです。
大山百合香さんは沖永良部島出身
民謡・オリジナル・童謡などを聴かせてくれました。
サプライズで自分のサポートギターもやってくれた亮君が大山百合香さんに”Happy Birthday"を歌い
フェイバリット・カフェの人もケーキ持参で誕生祝い「粋なことやってくれるね~」
感極まっていましたね~




司会の高英子さんは徳之島出身で各島々のご紹介を丁寧してくれました。
興味深かったのは”ありがとう”がそれぞれの島で違う事
近くてもそれぞれの特徴がある。それこそ”シマ”らしいエピソードです。

そしてトリは奄美大島 加計呂麻島の朝崎郁恵さん
まさに神ノウタ 素晴らしい・・・
裏声のコブシがよく取りざたされますがウタの入り口の低音がとても力強く最高です。
手拍子ひとつでリズムが生まれます。




打ち上げはケイブカフェ・フェイバリットカフェ・スタッフのみなさんと洞窟内で

ポタリと落ちる雫で飲む水割りなんてなかなか体験できない




さて”うたしゃ”のスリーショット。奄美では歌手のことを唄者といいます。
”うたしゃーーーーーー!”とあまりのばしてはいけません。
ダチョウ倶楽部みたいになってしまいます。

ライブに来ていただいた皆さん、そして協力していただいた皆さん本当にありがとうございました。

最高のロケーションで奄美諸島を知っていただくイベントになりました。

ミッシークトートゥガナシ

さて今日は■沖縄テレビ「シェフ道筆のまーさん堂」19:00~19:30 *ゲスト

です!チェックしてください。

ガンガラーの谷、本番直前






ガンガラーの谷


こんなところでライブできるなんて…


ステージだって客席だって鍾乳洞だもの。雨粒降るし

鍾乳洞と神秘的な道を案内させていただきました。

さて本番行ってきまーす。

ライブとテレビ生出演の二本立て

南風原ジャスコでインストア

健康のために一部と二部の間にゴーヤジュースをいただく

ほのかに苦みがありますね・・・ほろ苦




そしてライブ終わりで急いで沖縄テレビへ

ゲスト出演する番組は新感覚情報バラエティー「ひーぷー☆ホップ」

毎回、何かをテーマに視聴者のメール投稿を紹介するラジオみたいなテレビ番組です。




生放送の中、緊張感もありますが笑いもこぼれます。とてもいい雰囲気のスタジオですね。

番組のオキナワ爆笑伝説のコーナーではテーマが「何でよ」

待っている間、ケータイから番組に親父ネタを投稿しましたが採用されず・・・

この番組ではゲストがそのメールを聞いてリアクションをとると言う場面があり、「自分のやつが読まれたらおもしろい!かな?」と思ったのですが。

しかし、しっかりライブ告知・”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”のCD宣伝できました。

番組エンディングにも使われていてうれしかったですね。

さていよいよ明日は

■FavoriteCafe Presents アマミ神ノウタ 朝崎郁恵 洞窟LIVE
場所:ガンガラーの谷 ケイブカフェ
時間:17:30開場 18:30開演
チャージ:前売2500yen 当日2800yen
出演:朝崎郁恵、大山百合香、川畑アキラ

天気もそんなに悪くなさそうだし、一足先に行って探検でもするかな?

お待ちしています。

6月 ソロライブ情報!

moblog_7bc3bbbc.jpg

「春雨じゃ・・・濡れて行こう・・・」とは ならない・・・
晴れても蒸している沖縄の天気 雨もポツポツ降るし 梅雨開けはまだでしょうね。

ソロライブがポツポツ決まっております。


☆No.1ヴォーカリスト決定戦

■2010年6月9日(水)湯島・music bar 道
■開演 20:00
■料金:2,500円(1ドリンク別)
■出演:タマ伸也/川畑アキラ
■(問)music bar 道:03-3832-3740
■予約:info@miti4.com

「なんとロックの日に内田勘太郎さんを見たあのいい感じのBarでタマ伸也と対決!いや~お互いに仲はいいと思うよ。何をやるかはその日のお楽しみ」

六本木島唄楽園でのライブ決定!

日時 6月17日(木) 19:30~ 21:00~ の2回ステージ。
(チャージ2500円)
島唄楽園
詳細わかり次第ライブ情報にアップします。

「さて川畑が東京にいる時に三線教室に通っていたいたのが、ここ六本木島唄楽園!
ちなみに先生は平安隆さんでギタリスト大竹さんとの出会いも確かここでした。たくさんのライブをみたけどライブは初!楽しみです!」

さー父の日に向けてまた”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”を盛り上げるぞー!

明日は
22 (土) ■南風原ジャスコ ①14:00~ ②16:00~
当初、予定しておりました17:00のステージは、急遽、下記テレビ生出演決定のため、16:00に変更いたしました。急な変更で申し訳ございませんが、ご来場の際はご注意ください。


■沖縄テレビ「ひーぷー☆ホップ」18:00~18:55 *ゲスト生出演

です!

THE TWISTARS ライブ情報!

川畑アキラもいるバンド(なんか昔のKUWATA BANDみたいな言い方ですが・・・)
ザ・ツイスターズのライブ情報です!

KOZA4#194;#142;#195;#188;#194;

6/5 名古屋は見事、完売御礼です!素晴らしい!(当日どうしても入りたいと言う方はお店にお問い合わせください)

#194;

この煮えたぎるような、この濃いメンツが集結

「兄ちゃん、姉ちゃん チケットあるよ~」

6月6日、浅草橋で会いましょう!

浅草橋 BUNGAJAN
『2010年宇宙の股旅』
浅草橋だよおっかさん
6月6日(日)
OPEN=15:30
START=16:00
Charge=3000+D

THE TWISTARS/後藤まさる(ex 上々颱風)
エジプト文明ズ/ノーズウォーターズ
Igetsch&competitors/Domingo
流弦堂/アオダイショウ(予定)
Don't Trust Over 30

チケット予約は電話またはメールにて
公演前日のPM10:00まで承ります。

メールの場合
タイトル→『チケット予約』
本文→公演日/人数/名前/E-mailアドレス
電話番号を明記の上
info@bungajan.com まで

電話での予約
03-3866-6742
受付PM1:00~PM10:00

明日は6月のソロ情報発表できるはず!






沖縄キャンペーンでした。

タイフーンfm「ヒトワク」*ゲスト生出演

-お詫び-
出演時間に誤りがございました。リアルタイムで聴き逃してしまった方、大変申し訳ございません。尚、収録の模様は、下記番組ブログにてインターネット配信しております。


http://uruma.ap.teacup.com/hitowaku/

「はじめましてのyacocobabyさんと楽しいお話をしました。




そしてNHKラジオ第1「沖縄熱中倶楽部」の収録

DJはハイサイ610でお世話になっている白鳥アナウンサーと”ちゅらさん”やウチナーグチの書籍でのおなじみの藤木勇人さん
藤木さんはりんけんバンドで与論にも行った事があるらしく「さすが沖縄周辺の島々には詳しいな」と言う印象でした。短い時間でしたが、楽しかったです!

放送は29日の22:15~22:55 

「果たしてモッズライブ終わりで聴けるのかな・・・」






■沖縄WEBマガジン「ryu-Q」*インタビュー掲載されてるいます。

コメント映像も見れるよ!

http://ryuqspecial.ti-da.net/e2740884.html

沖縄キャンペーン&ライブ情報!




本日はFMニライ「上間綾乃のうちなータイム」 *ゲスト生出演

「大山百合香さんとともにライブの告知させていただきました。

ホームページをご覧の方はすでにご存知と思いますが・・・リピートします!

19 (水) ■タイフーンfm「ヒトワク」*ゲスト生出演(15:00過ぎ出演予定)

「ラジオ放送終了後ポッドキャスティングでも配信されるようです。」

22 (土) ■南風原ジャスコ ①14:00~ ②16:00~
当初、予定しておりました17:00のステージは、急遽、下記テレビ生出演決定のため、16:00に変更いたしました。急な変更で申し訳ございませんが、ご来場の際はご注意ください。

「チケットあるよ~ポスターつくよ~」

■沖縄テレビ「ひーぷー☆ホップ」18:00~18:55 *ゲスト生出演

「沖縄の星、ひーぷーさんの情報番組 楽しんできます。」

RBCiラジオ「音サプリ・西部ピアノ」17:50~18:00 *ゲスト出演

「オーアキラ 今週アナタ、デズっパリじゃん!  」

23 (日) ■FavoriteCafe Presents アマミ神ノウタ 朝崎郁恵 洞窟LIVE
場所:ガンガラーの谷 ケイブカフェ
時間:17:30開場 18:30開演
チャージ:前売2500yen 当日2800yen
出演:朝崎郁恵、大山百合香、川畑アキラ

「奄美の唄者たちは沖縄の洞窟にて新たな足跡を残せるのか・・・ぜひ歴史に立ち会って!」


24 (月) ■沖縄テレビ「シェフ道筆のまーさん堂」19:00~19:30 *ゲスト

「川畑が沖縄の人気料理番組に出演!歌います!そして海原雄山ばりのコメントは聞けるのか 」


29 (土) ■川畑アキラ“親父殿よ~ウヤウムイノウタ~”レコ発記念!“ウタウムイノ夜”

会場:ライブハウスMOD’S
時間:19:00開場/20:00開演
料金:前売¥2,000/当日¥2,500【ともにドリンク別】
出演:川畑アキラ、ごもく、大山百合香

チケット販売:各ライブ会場にて手売りまたはメール予約
メール予約:akiramansummer@gmail.com *記入事項*①お名前②枚数③電話番号

予約メール確認後、予約受付完了のメールを返信させていただきます。携帯からのご予約の場合、ドメイン設定にご注意ください。
※チケットの引換は、当日会場にてお願いいたします。

今回チケットご購入いただいた方には、もれなくサイン入りポスターをプレゼントいたします。

■RBCiラジオ「音サプリ・西部ピアノ」17:50~18:00 *ゲスト

■NHKラジオ第1「沖縄熱中倶楽部」22:15~22:55 *ゲスト

「さてモッズのライブが終わればしばらく東京に旅立つのでお見逃しなく!」



北の国から・・・

昨日は雨の中、サンエー那覇メインプレイスに来てくれた皆さんありがとう!

ライブチケットも購入していただきポスターも出て行ってます。

さて・・・ご心配なさらずにすでに事前にメールで購入された方の分は残してあります。

ライブ会場には知ってる方もチラホラ

なんと去年の10月札幌ライブでお世話になった”小春南”のマスターが沖縄に遊びに来てました。

そのマスターのお友達も一緒に”アイリッシュ・パブ”で乾杯!
「また北海道でもライブ実現させたいね・・・」といろんな話に花が咲きました。

お土産もいただきました。




つまみに最高ですね。

明日は上間綾乃さんのラジオ番組に大山百合香さんともに出演です。

■FMニライ「上間綾乃のうちなータイム」20:00~21:00 *ゲスト生出演
※FMニライはインターネット同時ストリーミングでもお聴きになれます。
 
http://www.fm-nirai.jp/index.html
FM 79.2 あなたの街では聴けるでしょうか・・・

ホームページもほんの少しリニューアルされてるようです。

追悼 ロニー・ジェイムス・ディオ

知らなかった・・・ヤフー・ニュースを見てビックリ

日曜はブログを休んでましたが、どうしても触れたいニュースだったので
フライング・更新

ヘヴィメタルシンガー、ロニー・ジェイムス・ディオさんが死去

ヘヴィメタル・ロックシンガー、ロニー・ジェイムス・ディオさんが16日朝、胃がんのため死去した。67歳だった。

ディオさんの妻ウェンディさんは公式ホームページで「本日5月16日午前7時45分、ロニーが死去しました」と述べている。

1942年生まれのディオさんは、高校生だった1950年代後半からプロとして音楽活動を開始。その後、レインボーなどのバンドを経て1979年にオジー・オズボーンさんの後任としてブラック・サバスにリードヴォーカリストとして加入した。

ブラック・サバスはディオさんとともに「ヘブン&ヘル」(1980年)など、3枚のアルバムをリリースした。

1982年にブラック・サバスを脱退するが、1992年に一時的に復帰している。1982年には自身のバンドDIOを結成。DIOはディオさんが病気を患うまで活動を続けていた。


学生時代、「RAINBOWの三人のボーカリストの中で誰が好きか?」と熱く語りあったことが懐かしい。

「やっぱりディオでしょ、ブルージーだしあのハイトーン・・・Catch the rainbow最高!さすが妖精」

「いや~ルックスは横山やすしみたいだけどグラハム・ボネットでしょう・・・あのまっすぐな歌声 Since you been gone ポップだし」

「ジョー・リン・ターナーの甘い歌声も捨て難い・・・I surrendar 愛されんだー」

東京出てきたばかりの時、購入したCD

ファイナル・ヴァイナル(紙ジャケット仕様)ファイナル・ヴァイナル(紙ジャケット仕様)
(2008/09/24)
レインボー

商品詳細を見る


そしてブラック・サバス時代の歌声もすばらしい

ヘヴン&ヘル<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)ヘヴン&ヘル<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)
(2010/04/21)
ブラック・サバス

商品詳細を見る


ロニー・ジェイムス・ディオ様

LONG LIVE ROCK'N'ROLLです!あなたの歌声を忘れません。

どうぞ やすらかに お眠りください。

沖縄が本土に復帰した日

沖縄が日本に返還されて今年で38年

沖縄が返還されるまで日本で最南端だった与論の人たち
アメリカ世だった沖縄の人たちはその事によって大変な”時代の流れ”を見てきたんでしょうね。

辺戸岬と与論島にかがり火たいて、ともに祖国復帰を願った日

うちの家族は復帰した時に、うれしくて沖縄に船を出したそうです。

音楽のできることも、どこそこに線を引く事でなく繋がって行く事なんでしょうね。

海の道はたしかに繋がっています。

今日・明日はラジオ沖縄キャンペーン

今日は 22:30~土曜の夜はスケールアウト ゲスト出演
明日は 15:30~   Hirara・なおぴんのおしゃべりタイムが流れます。

Hiraraさんは宮古島出身の歌手で、お酒の飲み方や方言など与論島との共通点に興味を示していましたし、
なおぴんさんは与論に行ったことがあるとの事で、かなり詳しかったですね。

”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”の宣伝とライブ告知バッチリしていただきました。




沖縄はあいにくの雨ですが・・・

明日は、那覇メインプレイスにてインストア

15時~ 17時~です。

5月のライブのチケットの前売りを直接インストア等で川畑から購入するか
ホームページにあるGメールで予約された方に限り

”親父殿よ”のポスターをサイン入りでプレゼントしようかな?と思っております。

先着?名でしょうか・・・もちろん必要な方にお渡ししたいと思ってます。

それでは 

ハイサイ610

さてNHK沖縄の番組でライブしてきました。
「二度目の出演は川畑さんダケデス・・・!」とあいさつしていただき

「二度目まして・・・」と答えたとか答えないとか




リハーサルは大山百合香さんと、ギタリスト国吉亮くん
「俺がお互いを紹介したんだぜ!」と心の中で大声で叫ぶ!

二人が演奏すると、耳なじみの唱歌も新鮮に聴こえますね・・・




控え室はだだっ広い会議室・・・
「音楽は会議室で創られてるんじゃない・・・現場で創られているんだ!」
どっかで聞いたセリフですね・・・ただ広い会議室をうまく使えなくて勝手にキレてるだけです。



さて、生放送本番

moblog_a909be8a.jpg

今回は特別バージョンの”サクラサク”

三線も入ってのバージョンは多分、初めてじゃないかな・・・
亮君、ひとこと「楽しかったです!」
そう、テレビで緊張することもありますが、基本楽しいんです。





テレビの生放送終了後は、

それぞれ持ち時間10分ぐらいで、”金曜おもろライブ”でした。

5月におこなわれるライブをほんの少し感じてもらえたと思います。

テレビを見てくれた方、足を運んでくれた方

ありがとう!

沖縄にて奄美の島々をこれからもアピールしていきます!

アマミ神ノウタ 洞窟ライブ

ライブでもお世話になっているフェイバリットカフェにて

先日、沖縄のウェブマガジンryuQのインタビューを受けました。(21日頃掲載予定)

moblog_d53040f5.jpg

あらためてインタビューと言うのは自分のやってきた事を確認する大切な作業だと思いました。
「どう言語化されてるんだろう・・・」

23 (日) ■FavoriteCafe Presents アマミ神ノウタ 朝崎郁恵 洞窟LIVE
場所:ガンガラーの谷 ケイブカフェ
時間:17:30開場 18:30開演
チャージ:前売2500yen 当日2800yen
出演:朝崎郁恵、大山百合香、川畑アキラ

詳細はフェイバリットカフェのホームページで見て欲しいのですが・・・

洞窟ライブ

がっちり奄美大島・徳之島・沖永良部島・与論島がそろっているイベント
「なかなかないね・・・朝崎さんの声はすごいし・・・洞窟だし・・・沖縄の人にも見て欲しいですね」

それにともない 明日はテレビ、大山百合香さんと一緒に出演します!


14 (金) ■NHK沖縄「ハイサイ!610」出演 18:10~19:00
ゲスト:大山百合香、川畑アキラ
※番組終了後、NHk沖縄放送局1Fロビーにて「金曜おもろライブ」を開催します。
観覧無料ですので、お気軽にお立ち寄りください。
金曜おもろライブ:19:00~19:20

ではでは、レコ発もよろしく!

タイから・・・メールが来た!

と、世界ウルルンのようなナレーションでいいたくなる気分

以前、ブログでも発表したが、美浜のストリートで偶然出会いCDを購入してもらった
タイの方からパソコンのメールにサンキューメールが来たのさ!

「川畑アキラもいよいよインターナショナルか?」とか

「カナダからの手紙ってのは聞いた事あるな」とか思ってしまったが

返事に困ったね・・・だって英語できないんだもの

さっきやっとこさ英語での単語の羅列で返事しました。

原文を載せると川畑の英語力の無さと川畑に英語を教えた先生たちの名誉に傷がつくので

内容は日本語で掲載

ありがとう 沖縄在住音楽人 川畑アキラです。
僕のうたをあながたの家族と友達が美浜で聴いてくれた事 覚えています。
返事が遅くなってごめんなさい・・・なぜなら僕は英語の読み書きが苦手なのです。
でも 辞書片手に理解しました。
”親父殿よ”と言う曲は、父親を尊敬するうたです。
you tube にあるプローモーションビデオ
どうぞ 見てください

 
親父殿よ~ウヤウムイノウタ

インターネットのすごさを今更ながら実感・・・まだ見ていない方もどうぞ!

RBC i ラジオ 音サプリ収録

さて今日はRBC i ラジオ 音サプリ収録でした!

沖縄のライブ前に向けてキャンペーンはまだまだ終わりません。

アナウンサーの上原美奈子さんと西部ピアノの坂井賢太郎さんと
うたを始めたきっかけや、ピアノのことについても語りました。

5/22・5/29 土曜の午後5:50分より放送予定

坂井さんの沖縄在住関西人の視点がおもしろく収録時間外でもたくさんお話聴けました。




夕方は沖縄市で秘密のレコーディング!
「いいたくてしょうがないのですが・・・」

発表は後日、当ブログにて

ごもく 十周年! 

石垣島出身で仲良くさせてもらってる三人組”ごもく”の結成十周年ライブを美浜のモッズに見に行きました。

十周年と言うことでサポートにキーボード・ベース・ドラムを加えた編成でした。

今までのレパートリーはもちろん10周年と言う事で「またここからはじめるんだ!」と言う決意を込めた新曲もあり、気合いが入ってましたね。

DSCF0159_convert_20100510225449.jpg

打ち上げも10周年を祝うもので楽しかったな

ごもくを見ていて自分もぜひバンド編成でのライブと石垣島ツアーを実現したいと思いました。

あらためてモッズでのレコ発の告知です!

5/29 (土) ■川畑アキラ“親父殿よ~ウヤウムイノウタ~”レコ発記念!“ウタウムイノ夜”

会場:ライブハウスMOD’S
時間:19:00開場/20:00開演
料金:前売¥2,000/当日¥2,500【ともにドリンク別】
出演:川畑アキラ、ごもく、大山百合香

チケット販売:4/10より各ライブ会場にて手売りまたはメール予約
メール予約:お名前、枚数、電話番号をご明記のうえ、akiramansummer@gmail.com宛にメールをお送りください。
予約メール確認後、予約受付完了のメールを返信させていただきます。携帯からのご予約の場合、ドメイン設定にご注意ください。
※チケットの引換は、当日会場にてお願いいたします。

「石垣島のごもくに、沖永良部の大山百合香さん、与論からまさかまさかのスペシャルゲストが来るかもしれないね・・・」 

皆さんぜひお越し下さい!

母の日

沖縄は梅雨入りで午前中まですごい雨が降っていました。

全国的にもそうだと思いますが、沖縄県内も母の日イベントがたくさん行なわれているようです。

今回、”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”と言うCD発売して父親に対する想いはたくさん語っていますが

母に対しても、もちろん言葉に言い表せないぐらい感謝しています。

与論の実家で洋品店”むらなか屋”を営み、小さい頃からお店で音楽を聴いて育つ環境がありましたし
デビューしてからは新曲・アルバムがでるたびに、ポスターを貼って自分たちが創った音楽を
かけてもらっています。

そんなお店の一角にザ・コブラツイスターズのグッズを展示する”コブツイミュージアム”もあり
ソロになってもその姿勢は変わらず、どの現場よりも多くCDを売ってもらっていますし

旅から与論を訪れたお客様との交流の場にもなっています。

親父ももちろんですが、自分にとっての最高の応援団ですね。

「自分にとっての”音楽”が、お袋にとっての”むらなか屋”なんだろうな・・・」と思う事があります。

そこで喜び・悲しみ・悩み・楽しみ、そして学ぶ・・・

「いつまでもお元気で、人生のステージで光り輝いていてください!」


もしかしたら・・・父親に感謝するより、自分は母親に感謝する方が照れるタイプなのかもしれません・・・


さてそうこうしてるうちに雨も上がり晴れてきました。


出掛けるかな・・・









日帰り隠密行動





城あるところに…

忍者の姿あり…

浜松・名古屋…

今日は急遽‘親父殿よ~ウヤウムイノウタ’のプロモーションのため、旅にでました。

すべてお世話になっているところです。

皆さんわかるかな…

自分にとってはすべて思い出深い場所です。

忍者なら大きなガマガエルに乗ってか、大凧に乗っての移動と行きたいところですが…

もはや時代は新幹線…

向かった先は浜松にあるラジオ局

移動中にしらす弁当をいただき

大須観音近くのライブハウス

イベント会社

そして6月にツイスターズでもお世話になる名古屋のオキナワAサインバーKOZAへ


すべての場所にCD・フライヤー・ポスターを手裏剣のようにばらまき、「応援よろしくお願いします。」とクサビを打ってきました。

さて今日は、先日流れた‘ハッピーMUSIC’が中京テレビで25:28くらいに流れるようです。

これも何かの運命を感じます。


中京地区の皆さんはぜひチェックしてみてください。

「ああ…名古屋泊まりたかっなあ」

はいさいFESTA2010






昨日はこどもの日

人によってはゴールデンウィーク最終日

自分にとってはクラブチッタ川崎にトップバッターとして出演する日

リハーサルを終え川崎の街をぶらぶらするとそこはもう沖縄!

オリオンビールが売り切れてる店まであります。


クラブチッタは満員御礼!たくさんの沖縄音楽ファンの前で与論代表として全力投球しました。

終わった後は出演者のライブを泡盛片手に見ます。

彩風の透き通る歌声


普天間かおりさんの‘ハレルヤ’の迫力は神々しかったです。


新良幸人さんの三線プレイと歌声はいつ見ても凄いです。

二部はさらにさらに沖縄民謡を代表する憧れの皆さんによるオールスターズ!


知名定男さん・大城美佐子さん・松田弘一さん・よへん愛子さん(すみません…‘よ’が漢字変換できませんでした)よなは徹さん


もう皆さんがもってるグルーヴ、色気、人生がにじみ出ている歌声は、あらためて沖縄音楽の深さを思い知らされました。


これからも沖縄音楽ファンであり続けます。

沖縄から飛行機が一緒だった、よなは徹さん


「安里屋ユンタ一緒に唄おう」と言ってくれた新良幸人さん

打ち上げの終盤に「赤花、勝手にうたってるんですが…」と知名定男さんに勇気を振り絞って声をかけると…


「歌っていい!君は与論なんだね。」と有り難い言葉をいただきました。

とても思い出深い1日

そして歌い続けた最高のゴールデンウィークとなりました。

ライブで出会ったみなさんありがとう!


自分の心には、このひまわりのような


‘太陽のくにの、うたの花’が咲いてます。

パラパラでも、もつ


アウトレットモールあしびなあーでのライブ

少し雨がパラついたものの
お天気もちました。

うたの一部終了後、子供たちのダンスをみて、先生の振り付けを見ながら踊る子供が多い中で(四・五歳くらいかな)振り付けを完璧に覚えて夢中で踊る子を発見!

芸事の深さを思い知らされました。

「まだまだ自分もやらなきぁ!」と元気をもらいました。

写真は「晴れ!晴れ!ハレルヤ~♪」と祈っている瞬間です。


夜は雨!那覇ハーリーはどうだったのかな?と思いつつゆっくり体を休め早起き

ハイサイフェスタ出演のため、川崎に向かいます!


ゴールデンウィークの歌い納め、川崎でオキナワを感じてきます。

那覇ハーリー!

さて沖縄のゴールデンウィークに行なわれる大きな祭”那覇ハーリー”に5/3に出演しました。

心配された天気も快晴で最高のコンディションの中、思い切りはじけました!




どこもかしこもテントが立ち並ぶ。
「少年よ!これが、バックステージと言うものだよ・・・」




”甦る人々”を聴いて 「コブラツイスターズを学園祭でみて応援してました!」と声をかけてもらったり




まだ音源化されていない”ティダ”では、パワー全開でステージを動きまくります。
「がに股ですが・・・」
この日のために、サポートギターのジンちゃんがカッコイイトラックを創ってきてくれました。
「ビッシビッシ来てます」





16時の回で同じステージをともにした”ういずあす”とパチリ
沖縄の民謡を根っこに持ちながら沖縄をポップに伝える三人組です。
「華やかですね・・・紫着てきてよかった。」




沖縄で暮らす与論島の皆さんとの再会もあり

「俺はこの港でヌサリを唄いたかったのだ・・・」

船は進む 心のままに それが運命(ヌサリ)

さて今日は

■アウトレットモールあしびなーライブ
場所:アウトレットモールあしびなー ラジオブース前
時間:①14:00~ ②16:00~(雨天中止)
*観覧無料

本日は晴天なり

本日も晴天なり

がんばります!

5! go!

今日は雨天中止にならなくて良かった。

沖縄のゴールデンウィークにしては 涼しい沖縄!
高良レコード前は去年”アド街ック天国”で紹介された記念すべき場所 
ゆっくりと流れる時間でライブができました!
個人的には高良レコードでかかっていたCD”アルカトラス・ライブ83’”のグラハムボネットの歌声にテンションが上がりました。




国際通りは”奇跡の1マイル”と言われていて戦後奇跡の”甦った街”

その時に歌った”甦る人々”は最高の気分でした。


天気を心配しつつも歌ったら、すぐに美浜に移動

ゴールデンウィークは58号線混んでるな・・・






美浜に着いてみると、今にも泣き出しそうな空・・・でも大丈夫
「この晴れ男 今まで ライブで雨だった日は数えるしかないんだ・・・」と大見得をきる。
『数字と言うのは無限に近く数えられるんですけど・・・』と言う声が聴こえてきそうなんだけど
本当記憶に残ってるだけでも、「雨そんなにないんだ・・・台風はあるけどね!」




美浜も涼しい風が吹いていました。

昔からのお客さんや新しい出会いに感謝!

タイからきた皆さんは本当ファンキーでした。
『ナイス ボイス!』「サンキュウ!」

気付けば今日は最長の5ステージ。

個人的には”キヨシロー”に捧げるステージとなりました。

歌えることがなによりの幸せです。

今日は沖縄でも追悼ライブが行われていたみたいです。




明日はいよいよ”那覇ハーリー” 16時~ぐらい

”太陽”がでるようなステージを!

そして絶賛発売中のCDも歌うからよろしくね~!

親父殿よ~ウヤウムイノウタ~親父殿よ~ウヤウムイノウタ~
(2010/04/21)
川畑アキラ

商品詳細を見る

昼の顔と夜の顔 でも同じ顔・・・

昨日は沖縄テレビの毎週土曜日に放送されている情報番組”ウィンウィン”の収録でした。

音楽も紹介していただきましたが、おいしい料理も紹介していて

そんな時にグルメリポーターばりに気の利いた事を言えればいいんですが・・・

「うまそう!」とか「マサギャー!」(方言)とかストレートなことしか言えんな・・・

「まったりとしていて、それでいてしつこくなく・・・」

これでも大学時代は”ラーメン党”なるものを結成していて大学ノートにうんちく書いていたんだけど・・・

放送は5/8 11時の予定です。

ウィン!ウィン!




夜は国際通りの”波照間”でライブ

場所柄、お店の雰囲気もあり、三線曲・民謡を織り交ぜてのステージです!

横浜方面から来ている方も多く「ハイサイフェスタ、川崎でやります!」と言ったらビックリしていました。

『明日帰るんです』と言う人も多く、早めのゴールデンウィークを沖縄で過ごす方も多いんですね。

たくさんの民謡酒場がある国際通りの中で、出会える事に感謝です。





明日はストリート 今夜は雨にまつわる歌は聴かないでおこう

特に八代亜紀さん・・・

お待ちしております。

■高良レコードインストアライブ
場所:高良レコード店前
時間:①13:00~ ②15:00~(雨天中止)
*観覧無料

■美浜ストリートライブ
場所:カーニバルパーク・ミハマ観覧車広場
時間:18:30頃から3ステージ(雨天中止)
*観覧無料

| ホーム |


 BLOG TOP 


