プロフィール

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



七月ライブ情報!

さていよいよライブとしては初の沖永良部島!楽しみ~ 
「クジラにあえるかな・・・」

7月2日(金):沖永良部島「うたしゃ」
開場:19:00  開演:20:00  
前売/当日ともに2,000円(ワンドリンク付き)

(お問い合わせ&チケットご予約)
大山:090-5941-9184(昼のみ)
会場:0997-92-3888(夜のみ)
大島郡沖永良部島和泊町上手965


3 (土) 7/3 土曜日 与論島 「民謡酒場 かりゆし」
問い合わせ 0997-97-4432
時間 一部18:00~川畑アキラ  二部 19:30~キャッチ&リリース(予定)
 川畑アキラ
 
チャージ 大人2000円(ワンドリンク) 中高生1000円 小学生以下無料(保護者同伴)
*保護者同伴でない場合 高校生以下は一部のみの参加となります。 

「沖永良部島~与論島 と来たらやっぱり沖縄で締めなきゃ」

7/10 土曜 Favorite Cafe
開場 18:00~ 開演 19:00~ 
前売 2000円 当日 2500円 (飲食別要オーダー)

お席のご予約・お問い合わせは下記までご連絡お願いいたします。
Favorite Cafe TEL.FAX (098)863-0730
パソコンからはメールにて連絡可能です、こちらからお問い合わせください。
氏名・人数・電話番号をご記入の上送信してください。

http://favoritecafe.net/

そして・・・そして・・・
いつもお世話になっている 抱瓶 久茂地店でライブ決まりました!
一周年記念以来です。

7/25 (日) 満月ライブ~月の下で逢いましょう~

沖縄 抱瓶久茂地店 2階にて
20時~・21時~ 2ステージ
チャージ1000円(飲食代別) 

問い合わせ 抱瓶久茂地店 0988-60-1046

満月ライブ

「沖縄・与論などはいまだに旧暦の行事が多く、満月の時に(多少の前後はあるかもしれませんが・・)気軽においしいものを食べながら、お酒を飲みながらライブできたらな~」ということで実現しました。

沖縄は花・星・月にまつわるうたも多いですね~

自分の歌詞にも”月”はでてきます。

”会いたい時に あなたはいない
今夜も月がそばにいるだけ・・・”

「決して、狼男には変身しないので、よろしく~!」


Twitterはじめました


冷やし中華ではありません。

昨日のヨロン島フェアは那覇パレット久茂地前は脳ミソ溶けるような暑さで

おもわずブツブツつぶやきたくなってね…


まだ全然意味わかってないんで本で勉強中


今日はワールドカップ日本の試合もあるしね。


地味にあることないことつぶやきます。


マイペースでね

このリンクを開いてツイッターでkatakutekamenをフォローしてください! → http://twtr.jp/user/katakutekamen/follow


そのうちブログからでもいけるようにしまーす。

ヨロン島フェア! 2

ヨロン島フェア ジャスコ具志川店で開催しました。

たくさんのご来場誠にありがとうございます。




今回は沖縄市立中の町小学校の皆さんが演奏してくれました。元気いっぱいです。




そしてたくさんの荷物を車に積んで与論からやってきた観光課のみなさん




具志川から那覇の国際通りのホテルまで自分がナビ

国際通りを走る与論町の車

沖縄を走る鹿児島ナンバー新鮮です

南町長も来てて軽い打ち上げ
与論の観光の発展を願いながら廻す与論献奉は最高です。

今日はいよいよ最終日

パレット久茂地前にて 14:00~ 15:30~でやります!




ヨロン島フェア!

名護ジャスコにて与論島の物産・文化などをアピールするヨロン島フェアが始まりました。

与論島は沖縄からとても近い島ですが、今回のキャンペーンで島の魅力を知ってもらって
実際に行ってもらったら最高ですね。




与論観光協会のみなさんの気合いが幟にもあらわれています。




黒糖焼酎”有泉”や酢・塩・黒糖などの物産の数々




試食できるコーナーも・・・沖縄の方もなじみのあるもの・・・微妙な味の違いも楽しんで欲しいな~




PR用のかわいい”うちわ” 地図付きで裏はヨロンのイベントが書いてあります




よくみると指をいれる部分が与論島!
「くりぬいた後は、財布にでも入れて大事にしてね~」




その場を盛り上げるため、地元の吹奏楽にも協力してもらってます。
名護市立大北小学校のみなさん




沖縄の皆さんには馴染みのある、”琉球舞踊”
その昔、与論も琉球だったので琉球文化の影響を強く受けてます。
沖縄と兄弟の様な関係だと思っています。




自分もうたで与論島のPR
与論の島からたくさんの”うた”をいただいたので「島の何かできる」ということは、幸せなことです。
感謝の気持ちを込めて「ミッシーク・トートゥガナシ」
はるばる、東京から駆けつけてくれたお客さんもいました。




自分のCDも含めて買い物をすると、与論の名産や旅行券があたるお楽しみ抽選会もあります。

今日は具志川ジャスコ、明日はパレット久茂地で開催されます。

与論の風を感じにぜひ来てください!


うたの日前夜祭!



楽しかった夜…

出演者は前回のブログでチェックしてもらうことにして。


沖縄で出会ったミュージシャン、お客さんと濃密な時間を過ごしました。


‘忘れたんじゃない思い出さなくなるだけさ’のアーチスト写真を撮ってくれたカメラマン&ミュージシャンでもある東正洋さんともセッションできたし、うたの日前夜祭でどうしても歌いたかった‘平和のうた’(ツイスターズでもやっていた戦後五十年を祈念して書いた曲です。)もジンちゃんに急遽コピーしてもらいました。


ピアニストの山本隆太さんの‘うたのうた’をみんなで歌ったり(うたの日のために作ったうたです。)



浦添のグルーヴというライブハウスに集まり飲みながらセッションしたりそれをみたり、最高の夜でした。

‘うた’に感謝する‘うたの日’いい日です。


今日は、自分も名護ジャスコで与論観光キャンペーンのPRイベントで歌うので、‘うたの日コンサート2010’は見れませんが…


こちらも‘うた’に感謝して歌います。

ビールが夜中にススム君・・・




昨日のサッカーをみた方は、寝不足ではあ-りませんか?

自分は少し仮眠したのち試合時間に合わせて起きようと思いましたが午前一時には目が覚め
夜の散歩をして(月がきれい)コンビ二に寄り思わずサムライ・ブルーのビール缶を買い
素晴らしい試合を見ながらススム君です。

そして勝利!やったー、日本ワールドカップ決勝進出!

勝ったら日本酒開けようと思ったけどライブがあるので、それは決勝にとっておこう!

今日は”うたの日前夜祭”

会場:宜野湾市・ヒューマンステージ(TEL:098-893-3060)
時間:19:30開場 20:00開演
料金:500円(ドリンク代別途)
主催:クラップハンズ事務局 http://www.claphands2.com
出演者:川畑アキラ、来嶋けんじ、アイモコ、jujumo x 東正洋、
All Japan Goith、村吉茜、山本隆太、山本隆太、KEN子(順不同)

がんばれ日本! いや・・・がんばれ川畑!

昼寝しよう・・・

iPhone 4 発売!




ニュースでも盛り上がってるみたいですが、

以前から弟がi Phoneだったり・・・i Padは音楽製作にも使えると言うことで・・・

気になって先日、取り扱い店に相談にいったところ
若い女性が応対してくれました。(まあだいだいそうだわな・・・)

「新発売される i Phone4いろいろ教えていただきたいのですが」

『はい いらっしゃいませ なんでも聞いてください』

丁寧に説明してくれ料金設定・新機能もじっくり時間かけて、いかに今度の新機種が素晴らしいかを教えてくれました。

「電話番号そのままで機種変更したいのですが、その際、会社が変わるとメールも変わりますよね。そのときすべてのメルアドにメール変わりましたと一斉送信できますか?」と聞くと

『しばらくお待ちください』とパソコンで調べたりどこかに電話をかけたりしている。

時が流れる・・・時が流れる・・・その間にカタログなどを見て嫌が応にも買う気持ちが盛り上がる(山昇っちゃうぜ・・・)

時が流れる・・・時が流れる・・・そして
『お待たせいたしました。パソコンにいったん取り込んで出来ると思います。』

「やった!バンザイ!買います買います予約してください」

『お客様、申し訳ございません・・・今回予約者多数のため予約はいったん閉め切りまして・・・今度いつ予約が再開されるかもわからず・・・入荷予定日もわかりません・・・』

「エッ!フリーズ・・・それをなぜ先に言ってくれないの・・・」
「なぜ?なぜ?あなたは・・・(安全地帯/恋の予感) 知らなかった・・・」

今までの時間はなんだったんでしょう。これでも時間管理術の本、何冊か持ってるし

まあ華やかな祭の裏には俺みたいな残念な人もいるようで・・・

当分、おあずけのようです。






慰霊の日




今日は慰霊の日です。

いつもは定期的に読まない新聞も買いました。

”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”のキャンペーンやライブでも気付かされたことですが
それぞれの方に父親への想いがあるように

それぞれの方に平和に対する想いがあります。

その体験・歴史を知ることは大切なことですね・・・

祖父のお兄さんが戦争で亡くなったことを思い出しました。
三線をもらった祖父もよく戦争の話をしてくれて

「たくさんの人々が戦争の犠牲になり、自分はその中で何とか生き残ったのだから一生懸命生きていかなければならない・・・」と言う様なことを涙ながらに語ってくれたこともあります。





Coccoさんの”ジュゴンの見える丘”

ビクトル・ハラの”平和に生きる権利”(ソウル・フラワー・ユニオンのカバーもいいですね)

ザ・ツイスターズの”平和のうた”を聴きながら

新聞を読み今日はゆっくり過ごします。

さあ、”うたの日前夜祭”何歌うかな・・・



うたの日前夜祭決定! 六月 沖縄ライブ情報

実は言ってなかったんですが・・・
6/18日は東京は渋谷クラブクワトロで”東京うたの日”ライブ行きました。
BEGINの皆さんにもごあいさつ

川畑アキラは沖縄にて、うたの日前夜祭にでます!

6/25 (金) ■うたの日前夜祭2010 ~BEGIN20歳、うたの日10歳おめでとう☆スペシャル!~

音楽の島・沖縄も、戦争の間は歌う事ができなかった。
今は、当たり前に平和な毎日だから、大空の下で大きな声で歌える。
でも、日頃なにげに歌や音楽に励まされたりしてるけど、なかなか"ありがとう"って言った事がない…。
だから、"母の日"みたいに、"誕生日"みたいに、あらためて音楽に感謝する"うたの日"をお祝いしよう!
今年は、BEGIN20周年、うたの日10周年という事で「前夜祭」が、県内各地でも"勝手に"始まるよ!
「うたの日」は、音楽を愛する、みんなのもの!


会場:宜野湾市・ヒューマンステージ(TEL:098-893-3060)
時間:19:30開場 20:00開演
料金:500円(ドリンク代別途)
主催:クラップハンズ事務局 http://www.claphands2.com
出演者:川畑アキラ、来嶋けんじ、アイモコ、jujumo x 東正洋、
All Japan Goith、村吉茜、山本隆太、山本隆太、KEN子(順不同)

★来嶋けんじ(大阪/BEGINの等兄プロデュース)
http://www.kurushima-kenji.com/

★アイモコ(畑人ミュージシャン夫妻)
http://ameblo.jp/halser

★jujumo x 東正洋(男女ユニット+パーカッション)
http://jujumo.net/top.htm

★All Japan Goith(去年「うたの日」出演のホーンバンド)
http://goith.com/index.html

★村吉茜(久米島出身/読谷在住の若手民謡唄者)
http://ameblo.jp/akanesansin/

★山本隆太(ピアノ弾きfrom渋谷B.Y.G←BEGINの本拠地!)
http://www.ryutayamamoto.com/

★KEN子(ウクレレ漫談?笑)
http://www.claphands2.com


「与論のことをアピールしてきた川畑アキラが沖縄にて観光キャンペーンに参加します!」

26 (土) ■与論島観光キャンペーン ※1日目
会場:ジャスコ名護店
開催時間:13:00~18:00
川畑アキラLIVE:14:00~/16:00~
問合せ:ヨロン島観光協会 0997-97-5151
27 (日) ■与論島観光キャンペーン ※2日目
会場:ジャスコ具志川店
開催時間:13:00~18:00
川畑アキラLIVE:14:00~/16:00~
問合せ:ヨロン島観光協会 0997-97-5151
28 (月) ■与論島観光キャンペーン ※3日目
会場:パレット久茂地
開催時間:13:00~18:00
川畑アキラLIVE:時間未定(決定次第、お知らせいたします。)
問合せ:ヨロン島観光協会 0997-97-5151

「皆さんお待ちしております」

新宿ぶ~らぶら





父の日までの‘親父殿よ~ウヤウムイノウタ’強化週間の中身があまりにも密度が濃かったため若干、感動疲れしています。


「今日は好きなことしかしない!」と腹をくくり久しぶりに新宿に出かけました。


東京に住んでいた時は全部新宿沿線(西武もね)だったのでこの街はなぜか落ち着くのである。


「またか!」と思われても東京に来たらやっぱりラーメン

新宿西口のなんつッ亭・味噌屋八郎商店の味噌ラーメンをいただく。
「辛いのもカレー味も食べてみたいな…」思わせる味わい。


後は楽器屋・服屋・本屋などなどいつものパターン。ここ十何年も同じパターン…これにおいしい飲み屋があれば鬼に金棒!


逆にこのような店がなければものすごーく暇をもてあますだろう。


駅地下の新宿BERGにて

生ビール・生ハムです。


夜はホルモン屋に消えたとさ…

親父殿よ~ウヤウムイノウタ、宅





午前中に新幹線を走らせ一路、名古屋へ


天むす弁当を食べ


近鉄電車に乗り換えようとすると‘せんとくん’が空中ブランコでお出迎え


三重の千里に向かいました。

今回の‘宅配ライブ’は全国いろんな所から応募がありましたが、今回の宅配ライブは一ヶ所


三重の中条さん


ザ・コブラツイスターズ時代から応援してくれるファンのひとりです。


父親との思い出の場所である芦原海岸


ご家族・お客さんに向けて歌いました。


伊勢湾の波の音をバックに

たくさんの人々の前での熱狂的なライブもいいですが、自然に溶け合ったうたもいいものです。


宅配ライブ…また機会があればやってみたいですね。

あったか~いうた届けます。

フリーライブ写真展!







父の日の前日にたくさんの方に音楽を届けることができました。


本当に皆さんありがとう!

せっかくいい写真があるので追加しました。


相模大野ステーションスクエア


まさに駅前、最高のロケーションで暑い中、晴れまくりの天気の中で…昼下がりにピアノでうたい
「あなたのお声いい声ね~」とお母さん方におほめいただき一瞬、熱川あきよし状態(氷川きよしさんとは関係ありません…)


銀座わしたでは、沖縄の本・CD・物産とお客様に囲まれて歌う最高のひととき


沖縄・与論の豊潤な知恵が自分のパワーになります。

義理と人情の男、銀座二郎が銀座わしたへまた戻ってまいりました。(意味不明だと思いますが川畑が銀座に来ると現れるキャラです。)


今回のサポートピアニスト宮腰理とのツーショット!

ライブ終わりでオリオンビール飲んでます!


ロック好きな二人を結びつけた‘うねり亭’でのツーマンライブは8月1日です。


詳細・予約等お問い合わせはうねり亭のホームページでチェックしてみてください。


限定二十名くらい…


オサム君はザ・コブラツイスターズのコピーバンドやってたみたいなので、そんな二人のセッションもあるかも…


勝手にライブタイトルつけるとしたら


ミヤゴシオサムクック&カワバタアキラレディング
・ツーマンライブ!かな……


音楽による出逢いに感謝!です。


さていよいよ父の日


思わず早起きしてしまいました。


本日も‘親父殿よ~ウヤウムイノウタ’届けに行きます。

ありがとう!



なんとか更新…です。

だって…ダブルヘッダー後の

与論献奉はキキマス!

イヤーキツイ!

結局ワールドカップ見ようと思ってたら与論ワールドでした。

相模大野でインストア

銀座わしたでインストア


珍しくピアノの伴奏でうたいました。


ピアノマンは宮腰理(ミヤゴシオサム)

学生時代コブラツイスターズのカバーをやっていたらしい…いい人です。


ライブをやっている阿佐ヶ谷のうねり亭の紹介で知り合いました。


楽しかった彼とのセッションの続きは、8月1日うねり亭にて!

ツーマンですよ!

スポーツ新聞チェック!




1日に2回のブログ更新とは珍しいですが…

こんにちはアキタンです。(冗談です。)


これが更新せずにおられますか!

スポーツ新聞に載ってます。

各紙扱い方にバラつきはあるものの

東京中日は昨日のライブ写真つき


スポニチは‘親父殿よ’ジャケットあり


スポーツ報知には

コブクロが、ザ・コブラツイスターズのデビュー曲‘運命船サラバ号出発’をカバーすると発表あり


これはヌサリか…♪

とにかく父の日に向けて盛り上がって行きましょう。

六本木 島唄楽園 ライブ

moblog_6aac87cc.jpg

6月16日の東京新聞(夕刊)にのりました

moblog_db6090b3.jpg

リハーサル終わりで沖縄そばをいただきました。リハーサルで手伝ってくれた店員のS君は徳之島出身でコブラツイスターズからのファン。それを聞くだけでテンションが上がります!

moblog_bd3f1cb9.jpg

この場で歌うのは不思議な感じ。平安隆さんの主催する三線教室の半分幽霊部員(月一くらいだった)だった自分
が先生の席で歌うなんて生徒がいきなり教壇に立つ様なものです。

実はコブラツイスターズ時代ここで沖縄民謡を習うことはひとつの気分転換になってました。

島唄楽園はとてもお客さんの顔が見やすく三線の響きもいいように思われます。

moblog_b94c2671.jpg

サポートしてくれたギタリスト大竹さんも平安さんのサポートで島唄楽園でよくライブしてました。
今回は4年ぶりぐらいだそうで「俺たち帰って来たんだな。名付けて六本木リターン族!」

ライブに来ていただいた皆さんありがとう!とーとぅがなし!


ライブ終わりの余韻に浸り、気になるメニュー泡盛のハイボール”ハイサイボール”を飲んでいると

『次のライブはいつにしますか!』と速攻

次の島唄楽園は8月5日です。雰囲気もいいのでぜひ来て下さい!






名古屋 アスナル金山







「明日なろ~あすなろ~明日は檜の木になろーう」


まんが道が大好きな川畑が名古屋のイベントスペース‘アスナル金山’に戻って来ました。


少し早めについたのでステージ向かいの店でハワイアン聴きながらまったりと…

そう名古屋は快晴でした。

今日はFM AICHIの奥華子さんのアスナルトレジャー公開録音です。


奥華子さんとは富山のライブ以来、久しぶり!

丁寧に進行してもらいました。


‘甦る人々’‘親父殿よ~ウヤウムイノウタ’二曲披露。あっという間でしたが、7月もまた名古屋ライブあるってことで…


うちの社長に歌っている写真を頼みましたが…警備員さんに注意されて、うまくとれなかったようです。

アハハ…笑っちゃいけませんね。


見に来てくれた方、CD買ってくれた方どうもありがとう!

ひとときの名古屋、楽しみました。


今回の放送の模様は18日20時30分~に番組にて流れます。


明日ライブなんで日帰り。

名古屋駅の特製幕の内が半額でした。ラッキー!


さて明日の島唄楽園でのライブ

六本木の思い出やヒルズ族時代の武勇伝を語りながら(真っ赤な嘘)ゴーヤカクテルを傾けるとするかな…

生放送!


沖縄から羽田に降り立ち東京ですが

ケーブルテレビJ:COM の生放送にでます。

いきなり!

19時から

つながる7セブン

見れる方はみてねー!

ざわ・・・ざわ・・・

別にさとうきび畑に来ているわけではありません。

ワールドカップが始まり今夜、日本代表がカメルーンとの初戦を向かえるその”ざわ・・・ざわ”です。

もちろんサッカーに興味ある人、ない人いると思いますが・・・

自分は野球をずっとやってたんですが、サッカーも好きなんです!(川平さん風)

フットサルもちょこちょこやっているんでね。

あー池袋のスポーツバーにも行ったな・・・ひとり地味にしていましたが(何気に静かにみるタイプ)

さてさて日本の勝利を祈願しましょう!

「ガンバレ!日本!そしてオレ」

今夜の6/14~18日まで 22:55~23:00 より

FM沖縄 インフォミュージックにて”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”のコメントが流れます。

今週は”父の日”に向かってオレも走り続けます。


沖永良部島~与論島~沖縄本島ライブ




ライブで島巡りの旅ができるなんて素晴らしい!

沖永良部島ではライブ決定!と発表しましたが、与論・沖縄も決定しましたよ


川畑アキラが島巡りの旅に出ます! 

7月2日(金):沖永良部島「うたしゃ」
開場:19:00  開演:20:00  
前売/当日ともに2,000円(ワンドリンク付き)

(お問い合わせ&チケットご予約)
大山:090-5941-9184(昼のみ)
会場:0997-92-3888(夜のみ)
大島郡沖永良部島和泊町上手965

「沖永良部にもヌサリって言葉あるってよ・・・観光もしたいね」

7/3 土曜日 与論島 「民謡酒場 かりゆし」
問い合わせ 0997-97-4432
時間 一部18:00~川畑アキラ  二部 19:30~キャッチ&リリース(予定)
 川畑アキラ
 
チャージ 大人2000円(ワンドリンク) 中高生1000円 小学生以下無料(保護者同伴)
*保護者同伴でない場合 高校生以下は一部のみの参加となります。 

「与論ではこちら、かりゆしバンドの民謡酒場にて。親父殿よ~を届けなければ」


7/10 土曜 Favorite Cafe
開場 18:00~ 開演 19:00~ 
前売 2000円 当日 2500円 (飲食別要オーダー)

お席のご予約・お問い合わせは下記までご連絡お願いいたします。
Favorite Cafe TEL.FAX (098)863-0730
パソコンからはメールにて連絡可能です、こちらからお問い合わせください。
氏名・人数・電話番号をご記入の上送信してください。

http://favoritecafe.net/

「ガンガーラの谷でもお世話になったfavorite cafe 今回はギタリストJINとでるよ、島巡りのみやげ話も聞けるかも」


お待ちしております!

はたらく手!

RBC おきなわのホームソング六月・七月”はたらく手”のレポートです!

沖縄に帰って来てやっとみることができました。
6/5に放送されたテレビ番組”沖縄BON"でも特集されていました。

本当はいけないんだけど・・・沖縄以外の見れない方のために・・・パチリ

moblog_5111c9cc.jpg

アニメーションは宮平優子さん
手を人にしているアイデァがすばらしい!

moblog_936b330c.jpg

ウチのテレビが地デジじゃないのがバレバレですが・・・

moblog_63300ec3.jpg

かわいくてインパクト大!子供たちも喜んでくれるかな?

番組では 作詞の 上原直彦さん 作曲の 海勢頭 豊さん うた 川畑アキラにインタビュー




上原さんは「子供目線でキズナをテーマにしました。」とコメント
海勢頭さんは「子供たちに、はたらく意欲を学んで欲しい」とメッセージを送り
川畑は「さとうきび畑で額に汗してる姿を思い浮かべながら明るくティダ(太陽)のように」歌いました。

色んな人の想いが重なった今回のコラボです。「子供たちに想いよ届け!」




作曲者の海勢頭 豊さんは大御所です。アレンジも担当したので
的確な指示が川畑にも飛びます!

『歯切れ良く明朗に!』『もっとやんちゃに!』
レコーディングの最後に『ちょうどテキトーにいい声だ!』とほめていただきました。
もう大先生ですから「はは~」




太鼓での参加は”太陽風オーケストラ”ジョニー宜野湾バンド”でも活躍の仲宗根達也さん
太陽風オーケストラは和太鼓を取り入れた力強いリズムとシンセサイザーによる情感溢れるメロディーが同居したサウンドで「プログレみたいでかっこいいんです」

シークレットレコーディングの正体は”はたらく手”でした。

RBC おきなわのホームソングは日本レコード大賞企画賞もとった企画で
この企画に参加できて「アキラ幸せ!」(桜田淳子風)

「実は”みんなのうた”みたいなことにいつか参加したかったんだよな・・・
”ゴスペル先生””おいしいものは旅をする”など未発表曲あり」

テレビでは 6月7月 月~水 午後2時50分 土・日 午後1時55分
RBC iラジオでは 午後二時

放送です。見てね~! 

夏はオリオンビールがうまいね~

まだまだ沖縄は雨降り・・・
「ビールがうまい夏が来ないかな」と思ってると
新宿伊勢丹でのライブ詳細が決まりました。

新宿が沖縄になる!

■第16回めんそ~れ~大沖縄展 オリオンビアフェスト イン イセタン

開催期間:2010/7/28(水)~8/2(月)

川畑アキラ出演:7/31(土) 16:00~ 18:00~(※島の唄)

ビアフェスト営業時間:11:00~21:00<最終日16:00終了>

(ラストオーダー:各日終了40分前)

会場:伊勢丹新宿店本館7階=アイ・ガーデン特設ステージ<入場無料>

※18:00からの「島の唄」は、当日9:45分から新宿店本館1階=パーキング側玄関にて、

座席整理券を配布させていただきます。

<お一人さま1枚限り/各日先着90名さま>

座席整理券を配布する席以外は、ご自由にご覧いただけます。

問合せ:伊勢丹新宿店 03-3352-1111(大代表)

▼その他の出演者など詳しい情報は、伊勢丹ホームページにて。

伊勢丹ホームページ:http://isetan.co.jp(6月下旬アップ予定)

「去年見にいったんだけど開放的なイベントだったな~」

もちろん川畑アキラたっぷり歌いますが、この日はシングル”忘れたんじゃない思い出さなくなるだけさ”のプロデューサー”イクマあきら”さんのサポートもやります。

よろしく!

No.1ヴォーカリスト決定戦!


ロックの日に東京湯島にあるMusic Bar 道 にてライブをしました。

この日はヴォーカリストである自分のルーツを掘り下げながら歌うというコンセプト

一部はポカスカジャンのタマ伸也が、楽しく熱くステージを盛り上げます。
「今夜ここで誰がNO.1ヴォーカリストかお客さん決めてくれ!!!」と煽ります。

BADFINGER をカバーするあたりが玉井らしいな…と思いましたが、やはりオリジナルはタマ色で誰にも真似できません。‘親父のうた’も自分とは違うリアリティーがあります。


さて二部は川畑アキラ
お店の名前が”道”だけに”新しい道”でスタート
自分のルーツである音楽のカバーあり新曲あり意味不明なパンクあり何でもありで色んな歌を歌いました。
「一つのジャンルにとどまらない、いい唄を歌うヴォーカリスト目指してます」


三部は自分が三線、玉井にアコースティックギターで演奏してもらい”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”を演奏

こっから二人のジョイント 
ツイスターズの曲で演奏できなかった曲や


二人で共作した曲、サム・クックのカバーでは大はしゃぎ



19歳の頃に出逢った時、玉井が編集してくれたカセットテープをネタに盛り上がる
「選曲が渋いんです・・・」



エレキギターも弾きました



アンコールで川畑もシャツを脱ぎ、二人ともそろって赤Tシャツ
多分ゴレンジャーのような戦隊ヒーローものでもレッドを選ぶ性格
「ヴォーカリストは目立ちたがり屋で困るんです・・・」




本編ラストはこれまた”道”にかけまして”別れえぬ道”
「ツイスターズ初期のナンバーで歌詞を思い出すのに時間かかりました。
だけど不思議と古くならず新鮮な気持ちで歌えました」




二人でのアンコールラストはやっぱり”甦る人々”
「俺のNO.1ヴォーカリストはタマ伸也~」『俺のNO.1ヴォーカリストは川畑アキラ~』とお互いを讃えて
今夜はケンカ両成敗のドロー宣言

『みんな違ってみんないい』by 金子みすゞ

「そうなんです。音楽や芸術はたくさんの最高があればよりいいわけなので順番はそんなに重要じゃない。
ホームランはホームラン!今日のホームランでいいんです!」

いいライブの後はその場で打ち上げ、結局飲みながら歌いーのでディープな夜でした。

ライブ情報!


さて明日はロックの日ですね…

今日スタジオにて、

エレキギターのレスポールジュニアを引っ張りだしリハーサル


二十歳の頃ジョン・レノンやボブ・マーリーに憧れて買ったギター、新橋のゆうパックの必殺仕分け人としてバイトでお金を貯めて買いました。

与論の田舎者が東京の郵便番号を全部暗記しての仕分け。今じゃほとんど忘れたけど

脱線しました。ライブ情報です!

6月9日
東京湯島musicbar道
「No.1ボーカリスト決定戦」出演タマ伸也/川畑アキラ

スタート20:00~
料金2500円(ワンドリンク)問い合わせ0338323740


「タマ伸也とのライブなのでいつもと違うことをやりたいな…ボーカリストとしてのルーツに迫るカバーにもろもろ・新曲…いつもの曲が聴きたい方は、島唄楽園かもしれない…」


6月17日
島唄楽園
六本木誠志堂ビル四階
スタート19:30~
21:00~
料金2500円
問い合わせ0334702310

「この間行ったけどいい店ですね」


名古屋のラジオ詳細出ました。


6/16(水)18:30~アスナル金山にて、FM愛知「奥華子のアスナルトレジャー」の公開録音番組に出演。2曲演奏後、CDサイン会実施。


そしてそして

まだ先の話ですが…

8月15日
与論サンゴ祭出演決定しました!

詳細はまだですが、今年の夏はライブたくさんありそうですね。

よろしく!

ザ・ツイスターズ企画 『2010年宇宙の股旅』 浅草橋だよおっかさん

さて昨日は御輿が通り華やかな祭りムードの浅草橋ににて

ライブハウス BUNGAJANで『2010年宇宙の股旅』浅草橋だよおっかさんが開催されました!

名古屋のホテルを朝六時出発!リハーサル12時ちゃつかり間に合い
START=16:00という健康的な時間帯でたくさんのバンドが集まってくれました!

THE TWISTARS/後藤まさる(ex 上々颱風)
エジプト文明ズ/ノーズウォーターズ
Igetsch&competitors/Domingo
流弦堂/アオダイショウ
Don't Trust Over 30

それぞれツイスターズを代表して玉井・川畑・相馬が司会を担当
知り合いのバンドを紹介して行きます。

玉井はスーツでビシッと決め笑いをとる(仕事だもの)
相馬は着流しに木刀で義理と人情に訴える(ギター侍だもの)
川畑はテキヤ風にサングラスをかけるもその奥の瞳は泳ぎっぱなし(司会って難しい・・・)

それぞれが大好きな音楽でガンガン決めてくれます。

Don't Trust Over 30はオープングを派手にロックで決めてくれました

流弦堂 は相馬と古市さんのギターデュオ コブツイ時代に書いた未発表ナンバーには目頭が熱くなりました。

そしてコブツイ時代からの競演している石垣島出身のノーズウォーターズ
この日は沖縄から当日入りしてくれてリハーサルがないもののさすがライブバンド
川畑兄弟がラストで飛び入りしました!




Domingoはパーフェクトな演奏を聞かせ

いよいよ一部の最後はアオダイショウ



コブツイイズムを継承するザ・コブラツイスターズのコピーバンド
ライブを重ねるたびにふてぶてしくなりこの日は「俺たちがコブツイに影響を与えたバンドだ!」と豪語してました。

ポッキー(確か夢旅はポッキーにCMにつかわれていたな)ピーチ(意味不明)ハマナツ・二郎の四人組です。

そして伝説は起こった・・・なんとザ・コブラツイスターズのベースの浜ちゃんこと浜崎賢太がサプライズで参加

事前に相馬には内緒にしてたのでマジで驚いてました。「ドッキリ大成功!!!」

「ありがとう浜ちゃん!また音楽いっしょにできて最高だったよ」




このメンツで最後は「運命船サラバ号出発」 ポッキーがアッキーにピーチが圭二に変わる瞬間
「一夜限りの復活か!」と言いたい所ですが、三人しかそろってないのであえてアカダイショウと呼ばせてもらおう

ちょっとした休憩を挟みましたが会場は熱気ムンムン、この日の祭の成功を物語っています。

二部は
Igetsch&competitorsがブルースパワーをふりまき

後藤まさるさん(ex 上々颱風)の弾き語りは音楽の深いところへと潜っていくみたいです。
最高のパーカッショニストなので奏でるギターもリズミックです。

祭を手伝ってくれたエジプト文明ズ
踊れる曲でさっそうと駆け抜けてくれました。

そして最後トリはTHE TWISTARS




15年ぶりにギターで参加してくれた元メンバーの杉山、今回はベースで参加してくれた重ちゃん
ドラムは弟サトシ、今回のツアーで復活した相馬、声が出なくなるまで歌った我らがリーダー玉井

このメンバーで音を出せるだけで最高「言葉になりませんな」 

”踊る神様”での後藤さんのパーカス 出演者を加えての”アジアの台風”
アンコールの”甦る人々” そして最後の最後みんなで歌った”今日の日はさようなら”

またひとつ伝説が生まれました。

今回の祭に足を運んでくれたお客さん・バンドのみなさん・ライブハウス BUNGAJAN・スタッフ・関係者のみなさん

本当にどうもありがとう!!!感謝です!!!

ザ・ツイスターズのホームページにあるとおり、それぞれの個々の活動に専念するため活動はありませんが
それぞれの星はまだ輝き続けています。また落ち着いたらバンドに対する気持ちを書くかな・・・

またいつか逢いましょう。

ほら歌にもあるでしょう

「あなたは・・・きっと・・・よみがえるー」ってね。

名古屋オキナワA サインバーコザ四周年記念ライブ !





昨日はザ・ツイスターズで名古屋ライブでした。


名古屋のオキナワAサインバーコザ(以下コザ)は4周年を迎え、ザ・ツイスターズはその記念に呼んでいただきました。


まずは‘東海道ニコニコ楽団’世界のあらゆる民族音楽をとりいれたエスニックなバンドです。コザでは沖縄のミュージシャンも多いので斬新なアレンジで沖縄民謡もやっていましたね。

さてツイスターズですが、今日もライブがあるので内容には触れませんがそれぞれ久しぶりということもあり、緊張していたような…

久しぶりというより、コブツイイズムを継承した噂のバンド‘アオダイショウ’の参加がツイスターズを緊張のアリ地獄へと落としたのでしょう。


コザにて伝説の目撃者となった皆さんどうもありがとうございます。


ライブが終わってからの打ち上げもとても盛り上がり、ちゃっかり‘親父殿よ~ウヤウムイノウタ’もやりました。


ポスターを貼って待っていてくれたマスターの気持ちもありがたい。


久しぶりに酔っ払っての大セッション大会はただのいち音楽ファンに?童心に戻れる貴重な時間でした。


さて朝早起きして浅草橋に車は向かいます。

ザ・ツイスターズ!

同じ心を持つものとしての‘同心’目指して演奏します。


細かいちょっとしたネタはザ・ツイスターズの掲示板見てね~

http://the-twistars.bbs.fc2.com/

父の日に宅配ライブ決定!

来たる今度の6月20日の父の日を盛り上げるために緊急特別企画が持ち上がりました。

父の日に普段なかなか照れくさくて言えない感謝の気持ちを、歌にのせて伝える父の日限定企画

父の日のプレゼントに…

‘親父殿よ~ウヤウムイノウタ’を出前一丁!してほしいですね。

詳しくはテイチクのホームページを見てください!


http://teichiku-mobile.jp/full/user/FeaturePage?c=0&s=30701&uid=NULLGWDOCOMO&p=10878177&aflag=1&at=30062769


・応募要項をよく読んでください。

この企画の応募要項は以下の通りです。
<募集要項>
・ライブ決定にあたって審査がございます。(審査内容は開示いたしません)

・全国どこへでも行きます。(交通費の請求は一切ございません)

・「親父」「お父さん」「パパ」とのエピソードを教えてください。

・どんなシチュエーションになるか教えてください。
・有料のイベントへのゲスト出演は受け付けておりません。

・ライブ決定の場合のみこちらからご連絡いたします。ご了承下さい。



さて…父の日に普段言えない感謝の気持ちを川畑アキラの歌で伝えられたらと思います。

日本中、どこでも行きますので、是非ご応募下してみて下さい。


よろしくお願いします

世界が集まる街 TOKIO !




まあ、今じゃどこの街でも色んなもの食べられるようになったんだな。


でも、せっかくだから食べ歩こうと思うんだな。


タイ料理は辛いけど、この魚を揚げたヤツにリンゴのサラダがのっかったヤツは美味しかったな。
名前は忘れたけど名前付けるとすると‘ヤツガヤツノウエノール’かな…


まだ誰も自分が‘裸の大将’口調でメール打ってるの気付いてないと思うんだけど…

韓国料理屋で食べる石焼きビビンパはお母さんが作るおむすび〓の次にうまいわけで…


昨日は6月17日にライブをする六本木島唄楽園で飲み食い

東京来ても沖縄料理です。

ところで、テレビ神奈川の毎週月曜から金曜日
12時30分~14時までやってる情報グルメ番組
‘1230@ハマランチョ’の6月のエンディングテーマに‘親父殿よ~ウヤウムイノウタ’が使われてます。

グルメづいてますな。

ナナナナ NACK5


東京キャンペーンに来ています。


ラジオ局のNACK5と言うとザ・コブラツイスターズ時代にレギュラーもやっていてとてもお世話になりました。

今回の収録は銀座にあるスタジオ
「ここも懐かしいなあ…」
番組は‘Age Free Music’

放送は 6月3日

時間は 24時~25時 です。

パーソナリティーは音楽評論家である富澤一誠さん。

最近良くご一緒してます。

会話の中にちょこちょこと音楽の歴史おもしろ話が出てきて音楽ファンにはタメになりますね。


それじゃしばしの東京ライフ楽しみまーす。

| ホーム |


 BLOG TOP 


