プロフィール

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



東京入りしました。

炭入りハミガキと思ったら炭入りヒゲソリだった。ハミガキ苦い……
人生のほろ苦さをたった今、経験した川畑です。

沖縄からの飛行機は大幅に遅れての到着

心配しましたが東京は快晴でした。


明日は、イクマあきらさんのサポートも含めて3ステージ

がんばります。


詳細はホームページのスケジュールを見ていただきたいのですが、

18時からの島の唄は先着順で朝に整理番号も配られるらしいので要チェック!


ここ連日は新宿伊勢丹が沖縄になって盛り上がってるようで楽しみです!

第40回 ヨロンサンゴ祭 エピソード0

さて今年の8/14・8/15に行なわれる与論島の大イベント

”ヨロンサンゴ祭”のコンセプトが奄美群島を紹介するサイト”ねりやかなや”に載っていました。 

http://www.neriyakanaya.jp/blog/node/167

「そうなんだよな~」
与論は珊瑚礁の島なのでサンゴとは切っても切れない関係ですね。

「ライブ・花火・踊り・ビールにおいしいもの楽しむのも、もちろんいいことですが、祭の原点に立ち返ることも大事ですね。」

少し長くなりますが、与論町連合青年団からいただいた文章を引用させてもらいます。

            
             第40回 サンゴ祭りへの想い

第40回の実行委員をするにあたり、記念すべき1つの節目として責任を背負いながらも誇りに思い、”来てくださった島民の皆様ひとりひとりの心に残るような祭にしたい”と思っております。
そこで、第40回サンゴ祭を開催するにあたり私たち青年団として何か出来ることはないかと考え、祭りの名前にちなんでヨロン島サンゴ礁基金に協力できないかと思いました。
実際”サンゴ祭”と名前が付いてながらも、いったいどれだけの人がどれだけの事を知っているのでしょうか。
この祭りを通して与論の珊瑚のことや海の実情を一人でも多くの方に知って頂き、今与論の為にひとりひとりに何が出来るかを考え、感じて頂けるような祭りにしたいと思っております。
それに伴い、下記のことについてご理解ご協力頂き、ご意見等寄せていただきましたら幸いです。


・祭りのテーマを”サンゴを守る(自然を守る)”に統一
・サンゴブースを設け、写真等を通し与論の珊瑚礁の実情を展示
・ヨロン島サンゴ礁基金の設置
・ヨロン島サンゴ基金に協力いただいた方に(案)
  *サンゴ植木用セラミックへの寄せ書き
  *ハイビスカスもしくは椰子の苗をプレゼント
・テナントで使われる器を環境によいもので提供
・ごみの分別、ポイ捨て廃止の呼びかけ
・事前アンケートを実施し、祭りのテーマへの意識づけ

「熱い理想が伝わってきます。だけど決して、こむずかしいことではありませんね。」

竹本高晃青年団長をはじめ,与論町連合青年団の皆さんが動き始めています。

祭りまで、自分も色々サンゴの事について知っておきたいと思いました。

20100729191615.jpg





イクマあきらさんとリハーサル!

さて、今日は沖縄のスタジオにて新宿伊勢丹オリオンビアフェストのリハーサルでした。

川畑アキラの出演はもちろんですが、イクマあきらさんのステージも今回、三線・コーラスで参加します。




イクマさんは、川畑アキラの沖縄で創ったCD”忘れたんじゃない思い出さなくなるだけさ”のプロデュースもしてくれて、ご自身もプロデューサー・ソロアーチストとして沖縄を拠点に活動しているミュージシャンの先輩です。
オリオンビールのCMでガンガン流れてますね・・・




自分も、ライブで久しぶりのサポート。サポートギターのジンと共にイクマさんの音楽を盛り上げます!
口説と言う沖縄のラップみたいなものにも初挑戦。ぜひ新宿で現場を目撃してほしいな。
休憩中のスリーショット




リハーサル終わりでイクマさんのプライベートスタジオ兼自宅へ訪問
7/25がイクマさんの誕生日だったのでスタッフが用意したケーキでお祝い
「お茶目ですね・・・多分気持ちは音楽を始めた頃と同じ」




新しくなったイクマスタジオにて、いい音してるローズピアノと川畑のうたで、ヌサリをレコーディング
もちろん作品にはなりませんが、いい音してます。




新宿でオリオンビール片手に踊りに来てください!

関東ライブ情報!

沖縄で川畑はリゾート気分で遊んでます・・・んなわけもなく東京でのライブに向けて準備しています。



7/31 新宿伊勢丹オリオンビアフェスト
8/1  阿佐ヶ谷うねり亭 川畑アキラ&宮腰理ツーマンはソールドアウト
 
「今度で二回目となる大船の花いちぜん詳細決まりました!マスターにミュージシャンを紹介してもらい、雅紀与(makiyo)さんがオープニングアクトとして出演します。はじめましてですが、こちらも楽しみです。」 

8/3 花いちぜん 

open 18:00 start 20:00 charge 2000円

神奈川県鎌倉市大船1-24-35・2F TEL.0467-46-8715

http://www.hanaichizen.com/index.htm

オープニングアクト:雅紀与(makiyo)
横浜在住のシンガーソングライター。7/15に1st CDをリリース。19:30から15分ほどのステージを予定してます。
http://makiyoo.seesaa.net/

8/5 島唄楽園

8/8 吉祥寺音楽祭
「NEXT-吉祥寺2010~きちじょうじのなつやすみ」エフエフ1階テラスにて(小雨決行) 川畑アキラ 13:00~15:00

http://www.art-life.ne.jp/collectiongallery/artist_top.php?artist_id=C0025


「宮腰理君や雅紀与(makiyo)さん、島唄楽園の徳之島出身のスタッフなどザ・コブラツイスターズを聴いてましたとか、カバーしてました、と言う声を聞くのはうれしいですね。この夏も走り続けなければ。がんばります!」


満月ライブ

moblog_ba6562c4.jpg

沖縄に戻り久茂地にある抱瓶で”満月ライブ”をやりました。

二階建ての窓から見える満月に思わずうっとり・・・「晴れて良かった」

今回が初回、テーマは”月と遊び”

いつもやる曲もそうですが、サポートギターのジンちゃんに手伝ってもらっていろいろやりましたよ・・・

ライブ前にまかないをいただきました。
シンプルなメニューがうれしい

moblog_8b1c41b3.jpg

いつものオリジナルに加え、あの・・・”荒城の月”をちらっと歌うが、重くなったのですぐやめました。

すぐに”月の沙漠”をアラブボサノバ風に、以外に喜んでもらいました。
ジンちゃんをはじめ、この曲を知らない・・・世代がいることはカルチャーショックでしたが・・・

moblog_745aed7c.jpg

もう一曲、月にまつわる名曲を歌いましたが・・・

まあカバーはいろいろあるので、満月ライブに来てくれた人のお楽しみと言うことで・・・

ライブに来てくれたみなさんありがとう!みなさんの盛り上げ、抱瓶のスタッフの協力もあり無事いいライブにすることが出来ました。

次回の満月ライブは8/25に決まってます!

また月の下で逢いましょう。





イオン富士宮さくらコートインス トアライブ




さて今日は早起きして楽器もたくさんあるので、事務所の社長号で静岡に向かおうとすると、高速は事故渋滞…
「絶対間に合わない!」と一瞬焦るも、ここからの判断が早かった。


新横浜の駅に車を置いて急遽新幹線に乗り換え、ローカル線も合わせて富士宮に到着したのが、午後1時10分前。


さくらコートの方の判断もあり1時30分スタートに変更。

首を長くして待ってくれた方、お待たせしてすみませんでした。


遅刻の理由は事故渋滞ですが、人間焦った後には不思議と冷静になるようで、遅刻の別の理由を考えたりもする。


「ヒラリー・クリントンにそっくりなマダムに道を聞かれて時間かかった…」とかなんとか


新幹線の中で三線やギターをチューニングしたりすることもなかなかない。


人間は時間がないとシンプルでやるべきことをやるようになるようです。


今回のサポートは重ちゃんこと重実信之。

ザ・コブラツイスターズのツアーでのサポートやザ・ツイスターズのサポートもしてくれた昔からの音楽仲間です。

親父殿よ、を初めコブツイの曲もやりました。


静岡はラジオK-mixのレギュラーもやっていたので縁が深いですね。


さて心残りは富士宮焼きそばを食べれなかったこと…
また行きたいですね。

今夜は焼きそばだ!

そして明日は沖縄に戻り、久茂地にある抱瓶で満月ライブ

晴れてほしい。夜8時からです。


久しぶりの沖縄、お待ちしております。

新橋こいち祭り!


昼間の一時というチョー暑いなかライブに来てくれた皆さんありがとう。

本当東京は暑く汗をかきながらのライブでした。

見ているお客さんも大変だったと思います。


飲んだビールもあっという間に汗で流れる感じでしたね。

久しぶりにパーカッションサトシを加えてのライブは夏祭りと言うテンションでした。


サラリーマンの聖地、新橋で歌うのも、またいいもので実はミュージシャンには馴染みのない町と思いきや、ゆうパックの仕分けのバイトをやっていたのも新橋、与論の先輩方と飲むのも新橋が多かったので不思議と懐かしい感じがしました。


こいち祭りは、初めてですが…

いろんな方が来てくれてうれしかったのと、親父殿よ~を聴く親父様たちの視線にも熱いものを感じました。


終わった後のビールのひえっぷりも最高!


さすが新橋!


明日は静岡県富士宮1階さくらコートにて

13時 16時


やります!

またライブでお会いしましょう。

沖縄ライブ」情報プラス・・・

沖縄の方が気温が低いとはこれいかに。

さて東京でのライブが多いですが沖縄でのライブも決まっています。

7/25 満月ライブ~月の下で逢いましょう

沖縄 抱瓶 久茂地店 2階にて 20時~ 21時~(2ステージ)
チャージ 千円(飲食別)
問い合わせ 0988-60-1046

「満月に合わせてライブできればと思い始めました。月にまつわる唄を歌うなんていいかも・・・定期的に続けられたらいいな」

8/13 (金) ■香理 New Mini Album「Orange」発売記念ライブ in OKINAWA

会場:宜野湾市ヒューマンステージ
時間:19:00開場/19:30開演
出演者:香理、Soluna、川畑アキラ、RYCOME(順不同)
料金:一般/前売¥1,500、当日¥2,000(ともにドリンク別)
小学生以下¥500、6歳未満無料(ともに保護者同伴に限る)
※小学生以下のチケットに関しては、当日会場にて受付いたします。
一般チケット取扱い:各ライブ会場にて手売りまたはメール予約。
メール予約>>>akiramansummer@gmail.com
?お名前?枚数?電話番号を記載のうえ、上記アドレスまでメールを送信ください。
予約メール確認後、予約受付完了のメールを返信させていただきます。携帯からのご予約の場合、ドメイン設定にご注意ください。
※チケットの引換は、当日会場にてお願いいたします。
問合せ:ヒューマンステージ 098-893-3060

「さてこちらは去年もご一緒した香理さんのレコ発を記念してのライブ!サンゴ祭りの前日です。与論に行く方も行けない方もぜひお立ち寄りください。」


さて明日は、サラリーマンの聖地で日ごろがんばっている親父殿が集まる新橋で

新橋こいち祭り

川畑は13時頃 SL広場特設ステージにて

「暑さ対策してきてくださいよ・・・久しぶりに3人でやります!」


おきなわのホームソングその6 本日発売!

moblog_ec0c1fbe.jpg
moblog_baff541e.jpg
moblog_bab33465.jpg



さて沖縄RBCで6月・7月と流れている私、川畑アキラが歌う‘はたらく手’も入っている‘おきなわのホームソングその6’が発売されました。

子供たちにうたを届けるためのこのシリーズ、今回は
1 星のクリスマス
うた:大城クラウディア

2 クガナーグヮー
うた:古謝美佐子

3 うたがうまれる
うた:比嘉栄昇

4 はたらく手
うた:川畑アキラ

「このメンバーと一緒のCDに入った事、光栄です。」
カラオケもついてます。

はたらく手は慣れるまで、結構難しいかも…


たくさんシリーズありますね。ずっと続いてもらいたい企画です。

これを機会にさらに沖縄に与論人として浸透していければいいな、と思います。
ジャケットの中も、その時のレコーディング風景などもあります。

チェックしてみてください。

ホリデーライブ

20100720084821.jpg
20100720084819.jpg
20100720084817.jpg
20100720084814.jpg
20100720084812.jpg



NHKラジオ第一放送スタパ・ステージでの生放送歌いました。

NHKに車で着くとのっけからもう一人のゲスト葛城ユキさんとバッタリ。

実はうちの社長がレコード会社にいた時代、葛城ユキさんの宣伝担当だったらしくご挨拶させていただきました。

Twitterもできないほどの緊張間の中、気がつくとあっという間に本番。

司会はのど自慢などでお馴染みの宮川泰夫アナウンサー。打ち合わせで話した内容よりも、もっとテンポ良く時間通りに進めて行くのは流石です。

全国放送で与論の両親も聴いてくれました。観覧に来たお客さんもいい感じで聴いてくれました。
そして後半は葛城ユキさんのド迫力オンステージ
ボヘミヤーン!テレビで見ていた本物のシンガーがまさにそこに!

最後は映画ローズのテーマ曲をしっとりと、締めてくれてとても感動しました。

ハスキーボイスの大先輩との共演。ブルースも合うかも?とのおほめの言葉につくづく歌い続けていて良かったな、と思いました。

暑い渋谷から池袋へ移動

続きを読む »

ラチッタデッラ川崎!




今日は素晴らしい晴天に恵まれて、心地好いライブでした。


足を運んでくれた方ありがとう。

名古屋のライブが主張するライブだったとすれば、こちら川崎は気持ちのいい風が吹き風景の一部になるライブでした。


最後アンコールまでいただき、熱唱!最後はやっぱり青年の主張でしたかね。


明日の7/19(月・祝)は川畑アキラNHKラジオの生出演。

NHK-AM第一放送ラジオ「歌の散歩道・ホリデーライブ」に生出演。放送時間→昼13:05~13:55です。


ボヘミヤ~ンヤンヤンヤン(エコーかかってます。)♪の葛城ユキさんと同じ日で何人かNHKくれば生放送見れるようです。

ぜひチェックしてくださいね!

中野チャンプルーフェスタ








東京では十年以上も中野区に住んでいたのですが、こんなにじっくり中野チャンプルーフェスタを堪能したのは初めてかも知れません。

皆さんご存知の通り梅雨明けで中野サンプラザ前も晴れ渡る空


与論島の後輩がamanと言う南国居酒屋をやっていてTwitterに情報が上がっていたので、北口広場に行くと甦る人々をやっていました。


いつもの見慣れた町をエイサーが練り歩くのも不思議なもので沖縄から来たのに中野が沖縄になってました。


中野サンプラザ前は凄い人・人・人でメインステージは寿が素晴らしいライブをやってました。バリ・沖縄・フラダンサーが混ざるともうここがどこだかわかりません。


まさにチャンプルー

「ココハドコデスカ?」

『ナカノナカノナカノ』


もう中なのか、外なのかわからないカチャーシーで終了。夜8時まで出店はやっていたのでみんな外飲み状態!


この日ばかりは、コンビニ前でカップラーメンを食べている生徒諸君を注意できないでしょう。


その後馴染みの店に顔出したり友人に会ったり楽しい時間を過ごしました。


やっぱり中野いいですね。
祭りは日曜日もあります。祭り好きな方はぜひ!


川畑は、今日18時より、川崎のラチッタデッラ中央噴水広場前でライブあります。


歌好きな方はぜひ!

名古屋ellFITSALL ライブ!


名古屋の大須観音近くにあるライブハウスellFITSALLはザ・コブラツイスターズのホームみたいなもので、多分一番多くライブをやった場所だと思う。


そんな愛着のある場所でイベント月下ノ饗宴が行われました。

川畑はトップバッター。なんか歌っていると不思議な感覚に襲われる。かつて何度も歌った場所

お客さんに「おかえりー」『ただいまー』とうれしい声が返ってきた。


一瞬、今の時間が何時・何分・何秒なのか過去にいるのか未来にいるのかタイムトリップしてしまった。


そんな自分をあたたかく見守ってくれたお客さんどうもありがとう!書きたい想いはあるんだけれどぅまく言葉になりません。


最後は出演者での"上を向いて歩こう"

ミュージシャン
皆さん本当にいい方ばかりで楽しい夜になりました。

今日東京戻りで慌ただしくライブハウスを後にしましたがまた名古屋でライブをしに戻ってきたいと思います。

音楽でまた月の下に集まって何度でも楽しい夜に新しく塗り替えられる…


そんなことを思った夜でした。

本日のライブ!


店側のご厚意により午後7時からになりました。

そして最後は出演者て゛セッションします。

お楽しみに

浜松・名古屋キャンペーン





さてキャンペーンです。Twitterでスケージュールを上げても追い付かないことを知った川畑です。ザ・コブラツイスターズ時代から応援してくれる東海エリアは熱いです。浜松K-MIXでシネマスクエアという映画専門番組でコメント(放送は8月の金曜夜8時予定)

昼食は浜松駅で魚定食

名古屋に移りサンデーフォークでTANKの取材、Webコメントも撮りました。

FM岐阜のレディオエイティeveningトリッパーのコメント(8月上旬17時~予定)

CBCラジオエンタメラジオ生放送はあっというまでした。
収録した土曜天国ぴかラジでは脱線につぐ脱線楽しい話になりました。今一番気になる話ししてます。(放送は7月24日12:30~16:45)


東海ラジオ天野良春リアルではいつから親父って呼んでましたか?の質問に中学校から!と答えました。(放送は7月24日8:00~8:08)

続きを読む »

キャンペーン速報!


昨日は東京入りして一本目の仕事がbayFM78の番組‘路上魂’

何かどっかで聞いたことあるな…と思ったらやはり、昔からの友達でもあるポカスカジャンの番組でした。
20年ほどの付き合いになるので、忘れてたこと覚えてることいろんなエピソードが噴き出していました。
内容はぜひ7月29日木曜日23時~から放送予定なのでチェックしてみてください。

下手に知り合いだとまとまらないのですが、パーソナリティーの高尾晶子さんがまとめてくれました。収録終わりでみんなでパチリ!
そして明日は、浜松・名古屋キャンペーンです。

生放送予定のスケジュールだけあげときましょう。あとはTwitterでチェックしてみてください。

15:30~16:00 CBCラジオ  ごごイチ  CBCラジオ 生放送

17:40~18:30 RADIO-I  EVENINGPLUS   RADIO-I 生放送

19:20~20:00 FM愛知  エンタメコング  FM愛知  生放送


久しぶりの浜松・名古屋キャンペーン!他にもコメント収録、取材などあります。楽しみです。

気がぬけてマンデー…




写真は特に意味ないですが・・・眠い目を擦りながら

選挙速報とワールドカップの決勝を見ました。

沖縄の投票率は低く自分が応援していた方々は残念な結果に終わり
応援していたスペインは延長の末、オランダを破ると言うハイ&ロー、アップ&ダウンが激しい1日になりました。

おかげでいろいろ空気がぬけてます・・・たまにはこんな日もいいかなと思いつつ

未来を的中させるヤツが熱いですね。

「ああ 私はタコになりたい・・・」

冗談も気がぬけてます・・・





フェイバリット・カフェライブ!




昨日は那覇にあるFavorite Cafeでのワンマンライブでした。

来てくれたみなさんありがとう!
沖永良部島~与論島~の島巡りのエビソードを交えながらライブをすすめて行きました。

一部と二部の間にガンガン店内でかかるザ・コブラツイスターズのベスト”蛇の道”
自分たちの音楽の歴史ですね・・・

思わずアンコールでやりました。何をやったかは内緒ですが・・・

しばらく東京に行きライブです。

次回沖縄は、

7/25 (日) 満月ライブ~月の下で逢いましょう~

沖縄 抱瓶久茂地店 2階にて
20時~・21時~ 2ステージ
チャージ1000円(飲食代別) 

問い合わせ 抱瓶久茂地店 0988-60-1046

です。「8/15 与論サンゴ祭りは、バンドででるぞー!」 

古いアルバムめくり…♪

でもないですね・・・つい先日の沖永良部島の写真みてたら

いろいろ思い出しました。




港に着いたら先生が生徒に激励中!こんな場面キライじゃない!(好きって言え-!)

これから試合に出発だろうか・・・多分野球部かな・・・聞けないけど胸は熱くなります。

かたや、この横断幕・・・




いや~俺たちの時代も校則きびしかったからね 

気持ちはわかるよ・・・でも野球部だったからね・・・

試合に負けて・・・夏が終わったら髪を伸ばし始めてもね・・・文化祭には間に合わないのよ

「少年よ いくつになってもロックはできるが、白球を追いかける夏は何度もこないんだよ。後悔のないように」

またこれから熱い暑い夏がまた来る季節です。


速報!ライブ情報

「今年の夏はライブ三昧!」

7/10 土曜 Favorite Cafe
開場 18:00~ 開演 19:00~ 
前売 2000円 当日 2500円 (飲食別要オーダー)

お席のご予約・お問い合わせは下記までご連絡お願いいたします。
Favorite Cafe TEL.FAX (098)863-0730
パソコンからはメールにて連絡可能です、こちらからお問い合わせください。
氏名・人数・電話番号をご記入の上送信してください。

http://favoritecafe.net/

「ビール飲みながら涼みに来てね」

7/16(金)■"月下ノ響宴"

会場:ell.FITS ALL(名古屋)
時間:18:00開場/18:30開演
出演者:千綿偉功、川畑アキラ、aoi、声音人、石田匠
料金:前売¥2,500/当日¥3,000
【チケット取扱い】
チケットぴあ/Pコード:109-801、ローソンチケット/Lコード:43859
問合せ:ell.FITS ALL 052-211-3123
http://www.ell.co.jp/liveinfo/fitsallliveschedule-new/index.html


「名古屋しかも久しぶりのエルフィッオール!」

18 (日) ■川畑アキラ Special Mini LIVE「親父殿よ~ウヤウムイノウタ~


【場所】ラ チッタデッラ中央噴水広場
【時間】18:00~
【料金】観覧無料
※ライブ終了後CD即売会及びサイン会を行います。
※荒天時は中止させていただく場合がございます。

http://lacittadella.co.jp/
「川崎方面のみなさん、噴水ファンのみなさんお待ちしてます。」

23 (金) 新橋こいち祭り SL広場特設ステージ 13時~

http://www.shinbashi.net/top/koichi/2010/schedule.php

「昼間から新橋のサラリーマン酔わせてみせるぞ!」

24 (土) ■川畑アキラ Special Mini LIVE「親父殿よ~ウヤウムイノウタ~」

【場所】イオン富士宮 1Fさくらコート
【時間】13:00~ /16:00~
【料金】観覧無料
※ライブ終了後CD即売会及びサイン会を行います。
http://www.aeon.jp/sc/fujinomiya/index.html
「静岡でインストア 焼きそば食べたい」

沖縄に戻り・・・

25 (日) 満月ライブ~月の下で逢いましょう~

沖縄 抱瓶久茂地店 2階にて
20時~・21時~ 2ステージ
チャージ1000円(飲食代別) 

問い合わせ 抱瓶久茂地店 0988-60-1046

「満月ライブです!」

東京だよ!

31 (土) ■第16回めんそ~れ~大沖縄展 オリオンビアフェスト イン イセタン

開催期間:2010/7/28(水)~8/2(月)
川畑アキラ出演:7/31(土) ①16:00~ ②18:00~(※島の唄)
ビアフェスト営業時間:11:00~21:00<最終日16:00終了>
(ラストオーダー:各日終了40分前)
会場:伊勢丹新宿店本館7階=アイ・ガーデン特設ステージ<入場無料>
※18:00からの「島の唄」は、当日9:45分から新宿店本館1階=パーキング側玄関にて、
座席整理券を配布させていただきます。
<お一人さま1枚限り/各日先着90名さま>
座席整理券を配布する席以外は、ご自由にご覧いただけます。
問合せ:伊勢丹新宿店 03-3352-1111(大代表)
▼その他の出演者など詳しい情報は、伊勢丹ホームページにて。
伊勢丹ホームページ:http://isetan.co.jp(6月下旬アップ予定)

http://isetan.co.jp

8月はまた後日書きます。

ちなみに8/1 うねり亭ソールドアウト
8/3 大船 花いちぜん ライブ決まりました。
8/5 六本木 島唄楽園 もです。  

ちゅらグルメ

見ていただきましたか~

録画した方は、後で見てね~見れなかった(見れない)方には軽ーくリポート!

ちゅらグルメはフリーペーパー
ホームページhttp://www.churaguru.net/
毎週水曜10時から RBCにて絶賛放送中の番組が連動して
沖縄のおいしいもの紹介しています。

そんな番組に雑食肉食草食竜”カワバタアキラサウルス”が登場!(生のトマト以外なんでも食べます)

那覇市松川にあるフレンチ・レストランそゔぁーじゅ

番組のオープニングの川畑紹介のBGMにザ・コブラツイスターズの”東西南北日本の空”が使われていたのは思わずニンマリ

最初の料理は”古宇利島産ウニと北海道産イクラのウッフブイエ”
ウッフブイエはフランス語でスクランブルエッグのこと
「これぞまさに南と北の日本縦断をする味!低い声から一気にハイトーンでシャウトするイアン・ギランのよう」

実際は「セボン」としか言わなかったが・・・写真撮り忘れる


さて次は”サラダそゔぁーじゅ”
フォアグラのテリーヌ・自家製鴨肉のくんせい・リードヴォーのソテーをコンソメジュレでいただく




みんなメモってるから書けるんであってすんなり中々言えません。
コンソメジュレは14時間もテマヒマかかってます。「うまくないはずがない!」

そして個人的に一番好きな”オマール海老のロースト”




「与論の結婚式でよく伊勢エビ食べてたから?」
新鮮で脳みそまで食べれます。
お店のオーナー末吉信三シェフに『手づかみで殻まで食べてください!」と言われバリバリかぶりつきます。
テレビにはそこは映らないのさ・・・「レディのみなさん・・・川畑、普段からなんでも手づかみじゃないんです。」

そしてメインデッシュ ”仔羊の香草焼き”
骨が付いているので肉に縮みがなくジューシーに仕上がる。

皿も情熱的な赤で食欲をそそります。




これも骨付きの所をかぶりつきます。『ソバージュとは野性と言う意味なんですよ・・・』
の言葉に思わず目から鱗!『フレンチだけどワイルドに味わって欲しい・・・』店の想いが伝わって来ます。

味は「う~ん エクセラント!」本日二回目のフランス語でました!(仕込んできました。)
さらなるコメントを求められて
「迷える仔羊と言う言葉がありますが、これは・・・迷わない仔羊ですね・・・」
とたいしてうまくないコメントを連発!

料理は最高においしかったです!

美しいものを美しいとしか言えない様においしいものを食べるとおいしい!としか出て来ないもんですが
シェフやグルメリポーターの方がきちんと味を言葉にしている所を見て「つくづく深いイイ仕事だな・・・」と思いました。

番組では”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”とRBCホームソング”はたらく手”も紹介してもらいました。

番組収録は少し前でもこんなに贅沢させてもらったので今日は贅沢できません。

7月7日の七夕です・・・笹でも食うか

明日、ちゅらグルメ出ます!

今週は、ちょっとゆっくりするかな・・・

人間にはアウトプットだけでなくインプットも大切・・・もちろんオフもね

先日、収録されたものが放送されるようです。

7/7 (水) ■琉球放送(TV)「ちゅらグルメ」 10:00~ *ゲスト出演
http://www.churaguru.net/

「何を食べたかは見てのお楽しみ・・・」

7/10 土曜 Favorite Cafe
開場 18:00~ 開演 19:00~ 
前売 2000円 当日 2500円 (飲食別要オーダー)

お席のご予約・お問い合わせは下記までご連絡お願いいたします。
Favorite Cafe TEL.FAX (098)863-0730
パソコンからはメールにて連絡可能です、こちらからお問い合わせください。
氏名・人数・電話番号をご記入の上送信してください。

http://favoritecafe.net/

「お店にぜひ問い合わせください。前売りの方が安いよ~」



与論島滞在日記






7月3日に沖永良部島から与論島へ入り、銀座通りの民謡酒場かりゆしにて凱旋ライブをやりました。

島の皆さんにゆっくりライブを楽しんでもらいました。

急なお願いにも関わらずライブに協力してくれたスタッフの皆さんトートゥガナシ!

島の後輩キャッチ&リリースもいいライブを見せてくれました。ジョニー宜野湾さんのカバーは特にお気に入りです。


最後は島の後輩を交えてのセッション大会。かりゆしバンドのドラマーたかしの誕生日も祝いました。


打ち上げは少々熱くなり過ぎたかな…


翌日はクールダウンのためレストランたらの鶏飯をいただきました。

鶏飯は奄美大島の名産ですが、ここのスープは絶品なんです。


そして今回の島巡りの旅に同行してくれたギタリスト、ジンを見送り。

またすぐライブで会えるのに、この船の出る場面はいつでも胸が熱くなります。

今回の島巡りの旅でたくさんの人々に出会いました。

島旅の締めくくりはもちろん沖縄!

たくさんの土産話を持っていきます。

7月10日、那覇の国際通りにある、フェイバリット・カフェで会いましょう。

うたしゃライブ





沖永良部島にてライブ

昨日は多数、ご来場ありがとうございました。


昼間は観光

スケールのデカイ美しい島です。

そして沖永良部島て゛初ライブ

兄弟島で近い島ですが今までライブする機会がありませんでしたが、大山百合香さんとの繋がりで、今回のライブ実現しました。

大山ファミリーうたしゃスタッフの皆さん・来てくれた地元の皆さん・与論島出身の方々・親父の友人の方々・島外からいらした皆さん・ミュージシャンの皆さん・川畑先民先生夫妻

本当にありがとう!


ミヘディロ。トートゥガナシ

沖永良部島も与論島と変わらず、それ以上に唄好きの島でした。


さて今夜は久しぶりの与論でライブ


がんばります!

キバユンドウ!

沖永良部島に上陸





さてその昔、西郷隆盛がこの沖永良部島に流されました。

そして川畑アキラは沖縄から自らこの島へ。来島は多分中学校以来か?ライブではもちろん初めてです。

大山百合香さんのご両親が経営しているライブハウス"うたしゃ"は楽器がたくさんそろっている雰囲気のいいところで和泊町のメインストリートにあります。


昨日は大山百合香さんの沖永良部ワンマン最終日!アットホームなライブて゛盛り上がりました。

アンコールではサクラサクを急きょセッション

その場の打ち上げも最高でした。

今日うたしゃで初ワンマン!

川畑アキラがんばります!

ちなみに8月1日の東京阿佐ヶ谷うねり亭、宮腰理君とのツーマンライブはソールドアウトしました。ありがとう!

| ホーム |


 BLOG TOP 


