プロフィール

カタクテ仮面

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ありがとう筑紫さん』お別れ会

20090225133538昨年11月7日、肺がんのために永眠された筑紫哲也さんのお別れ会が那覇市民会館大ホールで行われました。
第一部はホール外での、パネル写真の展示(キヨシローさんとのツーショット!)ニュース23の時の多事争論のパネルやビデオの上映など沖縄にまつわる懐かしいニュースなども合わせて紹介されていました。1968年から始まる沖縄特派員時代からの軌跡です。
そして二部は”うた供養・語い供養”と題され筑紫さんとの交流が深い沖縄の方々・ご遺族・ミュージシャンの語りとうたで供養しようと言うものでした。ニュース23での懐かしいVTR
もスクリーンで映し出しながらそれぞれの方が想いを込めてうたいあげます。

海勢頭豊さんの響く低音、新良幸人さんの当時の思い出を語りながら搾り出す”ファムレウタ”、古謝美佐子さんの圧等的な存在感から放たれる”童神”、大工哲弘さんの”沖縄を返せ”では手拍子が巻き起こります。知名定男さんは沖縄の民謡を風の様にうたい、いよいよラストを飾るのは初代ネーネーズ!
オリジナルメンバーでの復活は実に13年ぶりだと言うことです。
筑紫さん好きだった”テーゲー”そして名曲”黄金の花”
久しぶりのステージとは思えないほど息のあったものでした。
そしてお客さんの盛り上がり!
素晴らしいこの唄の数々は東京にいる時に自分を支えてくれた唄でもあります。

沖縄の土地と人を愛した筑紫哲也さん・・・立ち見も出るくらいの満員のお客さん・・・
それが何より筑紫さんが”沖縄に愛されていた”ことを物語っていた様に思います。
スポンサーサイト

<< やられた~ | ホーム | 唄心~ウタゴコロ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。