プロフィール

カタクテ仮面

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



与論みやげ話 

20090811110415川畑家の八十八、米寿のお祝いにいってきました。

親戚のおばあさんを囲んでのお家でお祝いです。

20090811110412”スーマシ”と呼ばれる餅のようなものと昆布、塩、お酒を

それぞれの人がいただきます。

20090811110409久しぶりの伝統的なお祝いですが島のことを良く知っている先輩方には色々学ばせてもらってます。

ごちそうをいただきお酒も入り宴もたけなわになったところで自分が三線を弾きうたいました。

それに合わせておばあさんが立ち上がり踊ってくれたことが最高にうれしい瞬間でした。(写真がなくて残念・・・)

自分がちいさいころよくこのようなお祝いの席があり三線やうたを聴いた記憶があります。その記憶をまた自分が再生させ、おばあさんの記憶も呼び起こす・・・
”音楽の記憶”で繋がっていることをうれしく思います。

ひとまず沖縄に戻り本日はライブ。がんばります!

11 (火) ■ぶりぶしステーキバイキングミニライブ
場所: 本部町・ホテルマハイナ隣 レストラン「BURIBUSHI」
時間: 18:00~22:00 (LIVE 1st/18:30~・2nd/20:00~)
※ライブ時間は、当初予定しておりました時間から変更しております。(8/3更新)
料金: 子供/\2,000 大人/\4,000
問合せ:ホテルマハイナ 0980-51-7700
ホテルHP: http://www.mahaina.co.jp/


<< 本部ホテルマハイナ  | ホーム | 与論サンゴ祭の延期 >>


コメント

タコ…!?
いいですね、伝統って。
所変われば風習も変わり、
面白いものだなぁと思いました。
三線の音が響けば、老若男女
踊りだすんですね~。
いいなぁ。楽しそうです。
私も沖縄の音楽大好きですが、
やっぱりあの踊っている「手」は、
悲しい事に頑張っても真似できません!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


