プロフィール

カタクテ仮面

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


親父の誕生日

20090820174415
自分の親父が昨日誕生日を迎えました。とても元気です。六十二歳になりました。

いつもは夫婦水入らずなのですが今年は自分も入れて三人で家でお袋の手料理で乾杯しました。

乾杯と言っても両親共に、お酒をほとんど飲みません。

その変わりたくさん話をしました。

またその話がおもしろい!

父が四歳の時の元日に、海で溺れかけて島の人に命を救ってもらった話を臨場感たっぷりにしたかと思えば

母は一言「それからお父さんは誰からも溺愛されるようになったんだよ…」と まるで夫婦漫才のような(実際夫婦ですが…)ツッコミを入れていました。

「辛かった思い出を前向きな人生に変えるその力」

人生の先輩として頭が下がります。

そして父の誕生日がまもなく終わる12時少し前…

母が川畑アキラの‘親父殿よ’を歌って!とリクエストしました。

さすがに歌手でもガチンコは恥ずかしすぎる…ので民謡にしました。

沖縄民謡で有名な‘てぃんさぐの花’です。

この歌は東京に自分が住んでる時に、遊びに来たおじいさんが三線を弾き、おばあさんが歌ってくれた‘自分の足元、根っこの部分を見つめて三線を始めるきっかけになった’記念すべき歌です。


てぃんさぐの花や

爪先に染みてぃ

親ぬ寄し言や

肝に染みり


親から子へ子から孫へうたは伝わっていくものですが、今回のような形があってもいいもんです。


‘いついつまでもお元気で’
スポンサーサイト

<< 久しぶりの釣り | ホーム | 与論にて >>


コメント

いいですね!
あったかくて楽しい感じが伝わってきました(^^)
アキラさんでも、歌う時に恥ずかしいと思う時が
あるんですね~笑

親子水入らず

お父様の誕生日おめでとうございます!食卓の情景が目に浮かび、何だかくすぐったくもあたたかい気持ちになりました
いつか笑顔が素敵な「お母様の歌」も制作してLIVEで聴かせて下さいましね

お父様のお誕生日、おめでとうございます!
「親父殿よ」をリクエストするお母様が何か素敵です。
息子として、歌手として、アキラさんのことが大好きなんだろうなあ…なんて想像してほんわかした気持ちになりました。
いつまでもお元気で!

ステキな話ですね。
ホントに良い親子。
心に沁みました☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


