プロフィール

カタクテ仮面

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



初歌い2010!

1262584627-201001031956000.jpg
1262584626-201001032018000.jpg
1262584626-201001032046000.jpg
昨日は与論島のコーラルホテルで行われたお祝い‘くんとぅぐんじゅう’で今年の歌いはじめです。

‘くんとぅぐんじゅう’とは‘今度来る五十歳’と言う意味で今年、年男・年女を迎える満四十八歳の方々のお祝いで与論島は成人式と並ぶくらい島内・島外からたくさんの同級生が集まります。


先輩方の大切なお祝いに呼ばれてとてもありがたいのですがやはり緊張しますね…

しかも島で機材を借りて自分たちで持ち込んだので音響のバランスをみたりBGMを出したりマイクのセッティングをしたり出演者でありながら半分裏方…

‘先輩方のお祝いを盛り上げる為なので’とても楽しい経験です。

「ビールちょこちょこ飲みながら仕事できるってなかなかないな…」と思ったら「そんなことないな…」とすぐその考えが打ち消されました。

結構飲んで歌ってるし。

与論献奉の後、すぐに自分の出番はやってきて島の事を想って創ったオルジナルを中心に‘花’や‘与論島慕情’などで先輩方にも喜んでいただきました。

島のお祝いで歌えるとはいいもんですね。今回は与論でたびたびギターでサポートしてもらってる遠山君に手伝ってもらいました。
とーとぅがなし!

しかしこの‘くんとぅぐんじゅう’主役はあくまで寅年のヤカター(先輩方)です。

次から次へと繰り出される飛び道具のような余興(失礼!)に「島の人は心底、歌や踊りなど芸事が好きなんだな…」と再認識しました。

トリはライブでもお世話になっている東京‘よろんの里’のマスター中山さんを中心に西ジャーヤカ、三線の先生である大城さん三人での民謡の演奏。

カチャーシーフォーエバーです。(正確には踊り疲れて終わりましたが…)

最後の締めのあいさつでは

「六十歳になってもまた元気でこのメンバーで逢おう!」と言う感動的なスピーチです。

‘長い人生何があるかわかりませんが元気で再会できることが何より’と言う人生の重みを感じる言葉でした。


さてその後は、機材を片付け先輩方を見送り、友人たちとカラオケに合流。


あらあら今年の初歌いはまだまだ終わってなかったようで…

久しぶりにコブツイのうたってない歌、熱唱でした。

<< 男の料理! | ホーム | あけましておめでとう2010 >>


コメント

くんとぅぐんじゅう

故郷での歌い始めって良いですね。
「くんとぅぐんじゅう」は与論出身の方にちょこっと聞いたことがありますが、成人式より楽しかったと。
それぞれが人生経験を積んだからこそってのもあるのでしょうか。
島在住の方は勿論、島から離れてる方もこれでまた絆がより深まったって言われてました。
素敵な行事ですね。
今回の皆さんが60歳になられた時には、アキラさんもまた歌いに行かねばなりませんね!

「コブツイのうたってない歌」を熱唱。
何を歌ったのかが気になります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


