プロフィール

カタクテ仮面

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマミ神ノウタ 洞窟ライブ 




トンネルを抜けても・・・抜けても・・・そこは・・・ガンガラーの谷だった。




ミステリーハンターのスーパーアキラ君です。
「太古の昔から人は洞窟を生活に場所にしてきました。沖縄の暑い陽射しをさけるべくひんやりした洞窟の中は以外にも快適です。ここでクエスチョン!このガンガラーの谷で行なわれたものはなんでしょう?」
1 地元の方の祭   2 泡盛つくり 3 cobaさんのライブ




さて正解は・・・黒柳さん、坂東さん正解!


と言ったわけで全部正解です。
なんとこの場所は徳之島で発見されたものと同じ棺と白骨が発見されており南西諸島は海で繋がっていたんだなと思わせます。古代人は自由な夢の旅人

そんな場所で奄美のイベントができるなんて最高です!
トップバッターはインディ・アキラ・ジョーンズ
右手に三線・左手にムチを持ってビッシビッシ盛り上げます!
「こら~現代人!草食系男子、肉食系男子言ってないで古代人みたいに生肉食べれ~」

いい感じに日が暮れていきます。”黄昏色の与論人”にぴったり




写真わかりにくくてすいません・・・神秘はカメラに写らないんです。
大山百合香さんは沖永良部島出身
民謡・オリジナル・童謡などを聴かせてくれました。
サプライズで自分のサポートギターもやってくれた亮君が大山百合香さんに”Happy Birthday"を歌い
フェイバリット・カフェの人もケーキ持参で誕生祝い「粋なことやってくれるね~」
感極まっていましたね~




司会の高英子さんは徳之島出身で各島々のご紹介を丁寧してくれました。
興味深かったのは”ありがとう”がそれぞれの島で違う事
近くてもそれぞれの特徴がある。それこそ”シマ”らしいエピソードです。

そしてトリは奄美大島 加計呂麻島の朝崎郁恵さん
まさに神ノウタ 素晴らしい・・・
裏声のコブシがよく取りざたされますがウタの入り口の低音がとても力強く最高です。
手拍子ひとつでリズムが生まれます。




打ち上げはケイブカフェ・フェイバリットカフェ・スタッフのみなさんと洞窟内で

ポタリと落ちる雫で飲む水割りなんてなかなか体験できない




さて”うたしゃ”のスリーショット。奄美では歌手のことを唄者といいます。
”うたしゃーーーーーー!”とあまりのばしてはいけません。
ダチョウ倶楽部みたいになってしまいます。

ライブに来ていただいた皆さん、そして協力していただいた皆さん本当にありがとうございました。

最高のロケーションで奄美諸島を知っていただくイベントになりました。

ミッシークトートゥガナシ

さて今日は■沖縄テレビ「シェフ道筆のまーさん堂」19:00~19:30 *ゲスト

です!チェックしてください。
スポンサーサイト

<< まーさん堂 | ホーム | ガンガラーの谷、本番直前 >>


コメント

うたしゃーーー

ミステリーハンター スーパー アキラ君 & インディ・アキラ・ジョーンズさん、電車でblogを見てしまい、にやけ顔の始末にこまりました~。が、面白レポありがとうございます。

ミッシークトートゥガナシ???とは?

まーさん堂

まーさん堂見ましたよ!
沖縄で筍が取れるなんて初めて知ってビックリしました、、、とっても美味しそうな筍の湯葉まきと筍ご飯でしたね^0^
それとテレビ映るアキラさんはやっぱり男前だな~って思いましたv-237



ミッシークトートゥガナシ???とは?

トートゥガナシと与論の方言で”ありがとう”の意味で
ミッシークとは”本当に”の意味なので

”本当にありがとうございます”と言う最上級の感謝を込めた意味です。

男前なんて・・・とてもとても・・・私はガラスの仮面です。

ミッシークトートゥガナシ


カタクテ仮面様

ミッシークトートゥガナシ
そういう意味でしたか。
生まれも育ちも埼玉、玉っ子、標準語の持ち合わせしかないので、平身低頭、本当にありがとうございます。方言はいいですね。
ミッシークトートゥガナシ

お疲れ様でした!

打ち上げでは好き勝手な言動、失礼いたしました。
すべて本気です(笑)
これからもよろしくお願い申し上げます。

右手に三線、左手にムチ持ったアキラさん見てみたいです笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。