プロフィール

カタクテ仮面

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まーさん堂

さてご覧になった方も多かったみたいですね。

毎週月曜日 沖縄テレビの19時から自分も好きでよく見てる番組”まーさん堂”のリポートです。

http://www.otv.jp/masando/gest/index.html

毎週沖縄の食材を使って道筆シェフの料理が食べれる番組
自分の時の食材はタケノコでした。
タケノコと言っても”チンブクダケ” まっすぐな釣り竿のような竹です。

番組を見れなかった方のためにいらないコメントも含めてリポート
『』は心の声




さてまずは呼び込んでもらいいきなり”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”をPVを流してもらい元ザ・コブラツイスターズのボーカルとして紹介されました。

今日の料理は”タケノコのまーさん炒め にゅうめん仕立て”と”まーさん堂風タケノコの炊き込みご飯”

収穫のVTRを見る。ワイプ(小さい画面で映るやつ)リアクションを取るも目が泳いでました。
『ワイプは実はテレビを自分で見るときも苦手なのでテレビのも苦手意識は映るんだな・・・と実感』

長ーい新鮮なチンブク竹を目の前にだされて「昔、タケノコ族でした・・・」とコメント 『昭和だね』

「真顔で冗談言わないでください」ツッコまれる。『昔からそう言われるんです』

インタビューを受けながらシェフは手際良く調理していきます。

沖縄に来た理由や与論のことを紹介しながら後ろの流れたBGMは
ザ・コブラツイスターズの”激流”   『選曲渋いですね』そして”オバケDISCOで踊ってる”

実はシェフの作ってる料理は料理人であるお父様から教わった料理だとコメント
”親父殿よ”とぴったりテーマがあった感動的なエピソードです。

5/29のモッズのライブでは1時間”親父殿よ”だけを歌うと発言!
「それはやめてください!」とまたしてもツッコまれる。

”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”を番組で熱唱 『あなとの心には何が残りましたか?』 

「今すぐお父さんに電話したくなった!」とコメントしてもらいました。

さて実食 
タケノコのまーさん炒めは湯葉で包んでありおいしいかったです。『京の都を思い出す』
炊き込みご飯はお焦げをこれまたおいしくいただきました。

グルメリポーターのようなナイスコメントはできません。
ミュージシャンが「まったりとしていてそれでいてしつこくない・・・あっさりとしていてフムフム・・・」
なんて恥ずかしいイメージがあるので

「このタケノコにはふんだんにグルタミン酸が入ってますね・・・」とコメント
『成分かよ』『私、実は健康オタクなんです。』

これだけは前日から言おう言おうと考えてました。『ちょっとした豆知識』

スポンサーのアサヒビールも食卓に出て料理ともにガッツリいただきました。

「沖縄の人々が口ずさめるうたを創っていきたい」とコメント

『これは計算して出たセリフでなくおいしい料理を食べた後に自然にでた言葉ですね』

そして番組内のキメゼリフ ”まーさん堂”

振りかぶり”まーさん胴!”と剣道のポーズ 『一本決まった!剣道やっててよかった』

それをみたテレビ関係者の方が「竹だけに竹刀にかかっているのか・・・」
『そこまで深く考えてないけど嬉しい』

それが呼び水となり、出口最後のコメントは
「川畑アキラ CDにライブにがんばっていきます!破竹な勢いでね!エイエイ オー!」かけ声で退散
『竹だけにね・・・破竹の勢い・・・って言いたかったんだと思う』

なにはともあれタケ尽くしで、番組を楽しみました。

「見事な食べっぷり・部活の後みたい・高校球児みたい」
ほめていただきました。
『朝からご飯食べずに来たかいがありました。』

番組内で”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”のサイン入りCDのプレゼントもあるようです。

どうもごちそうさまでした!


スポンサーサイト

<< 夏よ来い! | ホーム | アマミ神ノウタ 洞窟ライブ  >>


コメント

竹の子族!

何度も爆笑しながら読ませてもらいました!
番組見れない者にまで、温かく面白い心遣いありがとうございます。
29日のモッズライブ、「親父殿よ」歌いまくりの1時間楽しみにしてますね~
今夜のおかず、偶然にも破竹の煮物で勝手に不思議な気分になってます。

解説付き番組内容紹介!
職場でひとり、ニヤニヤしながら読みましたー。
面白かった!見たかったー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。