プロフィール

カタクテ仮面

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第40回 ヨロンサンゴ祭 エピソード0

さて今年の8/14・8/15に行なわれる与論島の大イベント

”ヨロンサンゴ祭”のコンセプトが奄美群島を紹介するサイト”ねりやかなや”に載っていました。 

http://www.neriyakanaya.jp/blog/node/167

「そうなんだよな~」
与論は珊瑚礁の島なのでサンゴとは切っても切れない関係ですね。

「ライブ・花火・踊り・ビールにおいしいもの楽しむのも、もちろんいいことですが、祭の原点に立ち返ることも大事ですね。」

少し長くなりますが、与論町連合青年団からいただいた文章を引用させてもらいます。

            
             第40回 サンゴ祭りへの想い

第40回の実行委員をするにあたり、記念すべき1つの節目として責任を背負いながらも誇りに思い、”来てくださった島民の皆様ひとりひとりの心に残るような祭にしたい”と思っております。
そこで、第40回サンゴ祭を開催するにあたり私たち青年団として何か出来ることはないかと考え、祭りの名前にちなんでヨロン島サンゴ礁基金に協力できないかと思いました。
実際”サンゴ祭”と名前が付いてながらも、いったいどれだけの人がどれだけの事を知っているのでしょうか。
この祭りを通して与論の珊瑚のことや海の実情を一人でも多くの方に知って頂き、今与論の為にひとりひとりに何が出来るかを考え、感じて頂けるような祭りにしたいと思っております。
それに伴い、下記のことについてご理解ご協力頂き、ご意見等寄せていただきましたら幸いです。


・祭りのテーマを”サンゴを守る(自然を守る)”に統一
・サンゴブースを設け、写真等を通し与論の珊瑚礁の実情を展示
・ヨロン島サンゴ礁基金の設置
・ヨロン島サンゴ基金に協力いただいた方に(案)
  *サンゴ植木用セラミックへの寄せ書き
  *ハイビスカスもしくは椰子の苗をプレゼント
・テナントで使われる器を環境によいもので提供
・ごみの分別、ポイ捨て廃止の呼びかけ
・事前アンケートを実施し、祭りのテーマへの意識づけ

「熱い理想が伝わってきます。だけど決して、こむずかしいことではありませんね。」

竹本高晃青年団長をはじめ,与論町連合青年団の皆さんが動き始めています。

祭りまで、自分も色々サンゴの事について知っておきたいと思いました。

20100729191615.jpg





スポンサーサイト

<< 東京入りしました。 | ホーム | イクマあきらさんとリハーサル! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。