プロフィール

カタクテ仮面

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


しまくとぅばの日

9月18日は 9(ク)18(トゥバ)で
島くとぅば(島言葉)の日だと、ニュースでしりました。

ウチナーぐちを大切にしようと言う素晴らしい日です。

先祖代々から使われていた言葉も、わからない世代が増えている・・・
それを悔やむのではなく積極的に使っていこう!と言う番組がいくつもありました。

日本全国もちろん方言はたくさんあるけれど、そういう日が制定されているのは
珍しいかもしれませんね。

ラジオを聴いていても、居酒屋でも方言が出てくるとホッとします。

アーサ、クーブイリチー、ジーマミー、サータアンダギー・・・

食べ物が一番なじみがあっておぼえやすい。

そしてウチナーぐちで歌われている歌の数々・・・

与論と似ている言葉もあるけれど、わからない単語もいっぱいある。
沖縄といっても地域、島々によってそれぞれ違う・・・とっても深い。

方言はその土地の人間が長年熟成してきた文化だから、共通語では伝えきれない”こころ”
が、あるんだと思います。

自分も与論に帰るとおじいちゃんたち、おばあちぁんたちの言ってることがわからないときがあります。

両親は家庭では子供のために共通語を使う世代でした。

でも島を離れて東京で与論の同級生と話してると出てくるのです。

島の言葉でうたう唄を、たくさん創ってきたわけじゃないけど

これからも島のことをもっと知って”うた”で表現できたらいいな・・・

と思った日でした。
スポンサーサイト

<< 青森フェア | ホーム | 急遽決定!  >>


コメント

故郷の宝

都会に出て、普段使っている言葉が実は方言で相手に伝わらなかったって経験が何度かあります。
笑われたりからかわれたりもしましたが、私は方言は“故郷の宝”だと思うので大切にしています。
沖縄や与論の言葉はほとんどが理解不能ですが、話しているのを聞いてるだけでなんだかほっとした温かな気持ちになれます。
島の言葉を唄で表現…これからも私たちにいっぱい聴かせてくださいね。

方言は“故郷の宝”本当にそうですね~
私もおじいちゃんおばあちゃん達の喋る方言は6割くらいしか聞き取れません喋るとなるともっと出来ないかも・・・今は少しづつですが勉強中です~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

母親の生まれ故郷は新潟
母の実の弟の故・政行おじさんの新潟弁が聞きたい。新潟の人と結婚して生きて行きたいと思う程、方言にはホットできます。

故郷に戻ったアキラさんが作る曲には何かパワーズがプラスされているに違いないですね(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


