プロフィール

カタクテ仮面

Author:カタクテ仮面
トートゥガナシ~ありがとう!

アメブロに引っ越しました。

たくさんの日々の思い出がこちらの
ブログにも、つまってます。

初めての方はこちらもみてね~

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

twitter

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

THE TWISTARS

オリジナルTシャツ 

オリジナルTシャツ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ざわ・・・ざわ・・・

別にさとうきび畑に来ているわけではありません。

ワールドカップが始まり今夜、日本代表がカメルーンとの初戦を向かえるその”ざわ・・・ざわ”です。

もちろんサッカーに興味ある人、ない人いると思いますが・・・

自分は野球をずっとやってたんですが、サッカーも好きなんです!(川平さん風)

フットサルもちょこちょこやっているんでね。

あー池袋のスポーツバーにも行ったな・・・ひとり地味にしていましたが(何気に静かにみるタイプ)

さてさて日本の勝利を祈願しましょう!

「ガンバレ!日本!そしてオレ」

今夜の6/14~18日まで 22:55~23:00 より

FM沖縄 インフォミュージックにて”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”のコメントが流れます。

今週は”父の日”に向かってオレも走り続けます。


夏よ来い!

日本語ロックの伝説的バンドはっぴぃえんどの曲に”春よ来い”ってあるけど…

作詞家の松本隆さんの特集番組…タメになります。いや~素晴らしい。
阿久悠さんも好きですが。


話変わって沖縄は暑くてクーラーが必要になってきました。

夏に必要なモノはなんといっても島ぞうり

島さばです。

今年は色んな沖縄での出会いから、島さば〇武製作所と言う所を紹介していただき
オーダーメイドで簡単なイメージだけを職人さんに伝え
作っていただきました。

「世界にひとつだけの島さば~」 です。




土踏まずの所に一つ星 流れ星にも天の川にも見えるシンプルなブルー




赤は絵がつながっていてさらに派手に!
ちょっと岡本太郎の太陽の塔みたい。

川の字と星がどれもテーマですね。

「ほら、やってるバンドにも自分のサインにも常に☆あるでしょ」




横に立ててみるとサイズをあらわす”11”のシールが!

ラッキーナンバーなんでそのままにしておこう。

今年は海にいけるかな・・・

まーさん堂

さてご覧になった方も多かったみたいですね。

毎週月曜日 沖縄テレビの19時から自分も好きでよく見てる番組”まーさん堂”のリポートです。

http://www.otv.jp/masando/gest/index.html

毎週沖縄の食材を使って道筆シェフの料理が食べれる番組
自分の時の食材はタケノコでした。
タケノコと言っても”チンブクダケ” まっすぐな釣り竿のような竹です。

番組を見れなかった方のためにいらないコメントも含めてリポート
『』は心の声




さてまずは呼び込んでもらいいきなり”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”をPVを流してもらい元ザ・コブラツイスターズのボーカルとして紹介されました。

今日の料理は”タケノコのまーさん炒め にゅうめん仕立て”と”まーさん堂風タケノコの炊き込みご飯”

収穫のVTRを見る。ワイプ(小さい画面で映るやつ)リアクションを取るも目が泳いでました。
『ワイプは実はテレビを自分で見るときも苦手なのでテレビのも苦手意識は映るんだな・・・と実感』

長ーい新鮮なチンブク竹を目の前にだされて「昔、タケノコ族でした・・・」とコメント 『昭和だね』

「真顔で冗談言わないでください」ツッコまれる。『昔からそう言われるんです』

インタビューを受けながらシェフは手際良く調理していきます。

沖縄に来た理由や与論のことを紹介しながら後ろの流れたBGMは
ザ・コブラツイスターズの”激流”   『選曲渋いですね』そして”オバケDISCOで踊ってる”

実はシェフの作ってる料理は料理人であるお父様から教わった料理だとコメント
”親父殿よ”とぴったりテーマがあった感動的なエピソードです。

5/29のモッズのライブでは1時間”親父殿よ”だけを歌うと発言!
「それはやめてください!」とまたしてもツッコまれる。

”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”を番組で熱唱 『あなとの心には何が残りましたか?』 

「今すぐお父さんに電話したくなった!」とコメントしてもらいました。

さて実食 
タケノコのまーさん炒めは湯葉で包んでありおいしいかったです。『京の都を思い出す』
炊き込みご飯はお焦げをこれまたおいしくいただきました。

グルメリポーターのようなナイスコメントはできません。
ミュージシャンが「まったりとしていてそれでいてしつこくない・・・あっさりとしていてフムフム・・・」
なんて恥ずかしいイメージがあるので

「このタケノコにはふんだんにグルタミン酸が入ってますね・・・」とコメント
『成分かよ』『私、実は健康オタクなんです。』

これだけは前日から言おう言おうと考えてました。『ちょっとした豆知識』

スポンサーのアサヒビールも食卓に出て料理ともにガッツリいただきました。

「沖縄の人々が口ずさめるうたを創っていきたい」とコメント

『これは計算して出たセリフでなくおいしい料理を食べた後に自然にでた言葉ですね』

そして番組内のキメゼリフ ”まーさん堂”

振りかぶり”まーさん胴!”と剣道のポーズ 『一本決まった!剣道やっててよかった』

それをみたテレビ関係者の方が「竹だけに竹刀にかかっているのか・・・」
『そこまで深く考えてないけど嬉しい』

それが呼び水となり、出口最後のコメントは
「川畑アキラ CDにライブにがんばっていきます!破竹な勢いでね!エイエイ オー!」かけ声で退散
『竹だけにね・・・破竹の勢い・・・って言いたかったんだと思う』

なにはともあれタケ尽くしで、番組を楽しみました。

「見事な食べっぷり・部活の後みたい・高校球児みたい」
ほめていただきました。
『朝からご飯食べずに来たかいがありました。』

番組内で”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”のサイン入りCDのプレゼントもあるようです。

どうもごちそうさまでした!


ガンガラーの谷、本番直前






ガンガラーの谷


こんなところでライブできるなんて…


ステージだって客席だって鍾乳洞だもの。雨粒降るし

鍾乳洞と神秘的な道を案内させていただきました。

さて本番行ってきまーす。

沖縄が本土に復帰した日

沖縄が日本に返還されて今年で38年

沖縄が返還されるまで日本で最南端だった与論の人たち
アメリカ世だった沖縄の人たちはその事によって大変な”時代の流れ”を見てきたんでしょうね。

辺戸岬と与論島にかがり火たいて、ともに祖国復帰を願った日

うちの家族は復帰した時に、うれしくて沖縄に船を出したそうです。

音楽のできることも、どこそこに線を引く事でなく繋がって行く事なんでしょうね。

海の道はたしかに繋がっています。

今日・明日はラジオ沖縄キャンペーン

今日は 22:30~土曜の夜はスケールアウト ゲスト出演
明日は 15:30~   Hirara・なおぴんのおしゃべりタイムが流れます。

Hiraraさんは宮古島出身の歌手で、お酒の飲み方や方言など与論島との共通点に興味を示していましたし、
なおぴんさんは与論に行ったことがあるとの事で、かなり詳しかったですね。

”親父殿よ~ウヤウムイノウタ”の宣伝とライブ告知バッチリしていただきました。




沖縄はあいにくの雨ですが・・・

明日は、那覇メインプレイスにてインストア

15時~ 17時~です。

5月のライブのチケットの前売りを直接インストア等で川畑から購入するか
ホームページにあるGメールで予約された方に限り

”親父殿よ”のポスターをサイン入りでプレゼントしようかな?と思っております。

先着?名でしょうか・・・もちろん必要な方にお渡ししたいと思ってます。

それでは 

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。